かぜくも掲示板

2014年11月の記事一覧

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動に参加しました

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動に参加しました


10月31日(金)に、本校職員でいわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動を行いました。学校周辺のごみひろいや学校敷地内の除草作業を行いました。学校周辺の道路を歩きながら、空き缶やビニール袋などのごみを回収しました。除草作業では、校庭や中庭の除草や落ち葉拾いを行いました。きれいな学校づくりに努めていきたいと思います。

中学部修学旅行③~ホテルにて~ 

1日目ホテル到着後の様子

 ホテルの中を散策すると、クリスマスシーズン中の素敵なオブジェが!部屋では、一日を振り返って感想をまとめたり、お風呂に入ったり、テレビを見たり。普段なかなかできない友達とのふれあいもあったようです。

     

 

小学部2学年 平六小との交流会に向けて

小学部2学年 平六小との交流会

 小学部2学年は、11月18日、27日の交流会に向けて、学年合同で事前学習を行いました。今回は平六小で行われる「おもちゃフェスティバル」に参加してきます。事前学習では、前回の交流会を振り返った後、今回の交流会の内容について写真を見たり、話を聞いたりしました。最後に平六小の友達と一緒に歌う歌やダンスの練習をして期待感を高めることができました。子ども達は久しぶりに会う平六小の友達との交流をとても楽しみにしていました。

当日よりよい交流ができるよう、本校教員と平六小教員で打ち合わせを重ねています。

中学部修学旅行② NHKスタジオパーク

1日目 NHKスタジオパーク

 長いバスの移動にもかかわらず、みんな元気に東京に到着。昼食後、渋谷にある「NHKスタジオパーク」に行きました。いろいろな体験ができるのが魅力です。


 

中学部修学旅行へ

今日から修学旅行がスタート!
 中学部3年生が、東京・千葉方面への修学旅行に出かけました。バス車内の様子です。