かぜくも掲示板

2015年1月の記事一覧

くぼた校の準備が進んでいます!!

くぼた校の準備が進んでいます。

 

県立勿来高校内に設置される『いわき養護学校くぼた校』開校に向けた工事が進められています。南校舎一階の既存教室に仕切りの壁を作り、くぼた校として生まれ変わります。また、教育相談室、保健室、作業室、職員室等を設置し、できる限りよい教育環境となるよう準備していきます。

 来春のスタートに向けてまた一歩、前進しました。


ボッチャ(小学部4年)

4年1.2組では、ボッチャに取り組んでいます。今回は、高等部の先輩たちに胸を借りて、挑戦しました。結果は、9対2で完敗でした。さすが、高等部の先輩たちは、ミスも少なく、確実にポイントを重ねていました。
 先輩たちのようになれるよう、これからもがんばってほしいと思います。

   
 
  

バイキング(小学部4年)

小学部4年生は、1月20日に市立美術館へ版画展を見学に行きます。その後、駅ビルの半田屋さんで昼食をとる予定です。
 練習のために給食をバイキング式にしています。

5年生になると1学期に宿泊学習があります。自然の家は食事がバイキング形式なので、そこに向けての学習の第一段階でもあります。勝手が違う方法にとまどった児童もいましたが、教師や友達の様子を見て、取りすぎたり、こぼしたりしないで、上手に配膳し、運ぶことができるようなりました。

   




3学期スタート

第3学期始業式

 本日始業式があり、元気に3学期がスタートしました。教室に戻ってからは、それぞれの学部で、児童生徒一人一人が冬休みの楽しかった思い出を発表したり、新年の抱負を発表したりして休み中の生活を振り返りました。

 3学期も健康に気をつけて、頑張っていきましょう!!




♪♫♪~看板を設置しました~♪♫♪ 地域支援センター

♪♫♪~看板を設置しました~♪♫♪

 

 明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  さて、地域支援センター「かぜくも」の看板が完成し、本校の児童生徒昇降口に設置しました。デザインは本校図工・美術科の古内教諭に、設置は用務員さんにお願いし、立派な看板を設置することができました。来校された際には、ぜひ児童生徒昇降口の看板をご覧ください♪

  地域支援センター「かぜくも」は、いろいろな専門性がある職員一同で『チームでつなぐ』のスローガンの元、活動をしています。

どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

                    地域支援センター「かぜくも」