かぜくも掲示板

2015年6月の記事一覧

高等部 校内実習保護者見学会が行われました。

校内実習保護者見学会が行われました。

 

 6月17日(水)に、校内実習の保護者見学会が行われました。

小学部・中学部・高等部の保護者約30名の参加で、各作業班の見学を行いました。

「働く」ことについて、少しずつ意識がもてるように、早期的な進路支援を行いましょう。そのためには、日常生活、学校生活すべてが進路指導につながります。ということをお伝えし、生徒の実習の様子を見学していただきました。


 

宿泊学習5年 事前学習その4

いよいよ明日、宿泊学習でいわき海浜自然の家へ行きます。

今週は、『ストーンアート』、『海浜何でもチャンピオン(室内ゲーム)』などの学習や全員が「がんばること」や「楽しみにしていること」を発表し合い、最終確認をしました。

 そして、最後はみんなで宿泊学習のテーマソングを元気よく歌いました。

 明日からの2日間、5年生12名、元気に活動してきます!

   

小学部3学年 交流会③

小学部3学年 交流会③

 6月16日(火)、いよいよ交流会当日です。まずは平六小の友達を昇降口でお出迎え。「ゆっくり!急いで!」ゲームではチームで協力し、果物を運ぶことができました。毎日練習した「キッズソーラン」の踊り、「小さな世界」の大合唱で動きと声を合わせ、楽しい時間を一緒に過ごしました。
 
 
  


平一中・平二中・平三中及び地域との交流会

平一中・平二中・平三中及び地域との交流会

 6月11日(木)に、本校にて平一中・平二中・平三中の特別支援学級のみなさんとの交流会を行いました。今回の交流会では、地域で活動しているよさこいサークル『村上よさこい笑顔スマイル』の方々を講師にお招きし、よさこいを教えていただきました。練習の後は学年ごとに発表し、最後に全員で踊りました。とても元気に楽しく踊ることができました。
 給食の時間には、平一中・平二中・平三中の皆さんが、各学級に分かれて一緒に給食を食べました。食後には、それぞれのクラスで自己紹介をしたり、話しをしたり、思い思いに交流を深めました。楽しい思い出がまた1つ増えました。

  

  

  

富岡養護学校との交流(中3)

6月16日(火)、中学部3学年では富岡養護学校との交流学習を行いました。昨年度から始まったこの交流学習は、今年度で2年目を迎えました。

1、2組ではティーボールのゲームを、3、4組では大型パズルを使った対抗戦をそれぞれ楽しみました。ティーボールは校庭で、思い切りバットを振って打ちました。点数が入ると拍手喝采です。元気な「頑張れ。」の声が梅雨の合間の青空に響きわたりました。大型パズルを使ったレクリェーションは、富岡養護学校と本校の生徒が交ざり合った2チームで行いました。富岡養護学校の生徒手作りパズルのピースを組み合わせていき、キャラクターを完成させました。交替するときはお互いの手を合わせてタッチし、息もぴったりです。

あっという間の楽しい時間は過ぎ、どの生徒にも名残惜しそうな表情が浮かんでいました。