かぜくも掲示板

2015年6月の記事一覧

小学部5年「えいごであそぼう」

 6月25日、来校したALTのキンバリー先生と5年生も英語の学習をしました。

 はじめは自己紹介。「Hello !  My name is ○○.  Nice to meet you. 」と英語で話し、キンバリー先生と握手やハイタッチをしました。緊張していた子ども達も握手やハイタッチをしてキンバリー先生と触れ合ううちに仲良くなりました。

 次に『ドレミの歌』を英語で身振りを付けながら歌いました。

最後は、グループに分かれ、キンバリー先生の発音をよ~く聞いた後でその単語の絵カードを探すゲームをしました。見付けた絵カードが合っているのかどきどきわくわくしながらも楽しい時間を過ごすことができました。

  

小学部3学年 交流会④手紙を届けに行こう

小学部3学年 交流会④手紙を届けに行こう

 6月23日(火)、平六小へ歩いて手紙を届けに行ってきました。平六小では3年生が全員、校庭に出て迎えてくれました。お互いに作った手紙を交換しました。
 


  

~高等部学校説明会~

~高等部学校説明会が行われました~

 
   6月24日(水)、高等部学校説明会が行われました。本校中学部、いわき市内中学校の生徒さん、保護者さん、先生方69名の方が参加して下さいました。

本校についての説明を聞いた後、2校時の各教科と、3・4校時の作業学習を参観して頂きました。

 

なお、いわき養護学校くぼた校の説明会7月2日(木)を予定しております。くぼた校説明会へのお問い合わせは、くぼた校へお問い合わせください。
(くぼた校:
65-3155)

 

お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。今後、再度見学したい、相談したい、など希望がありましたら、いつでもご連絡ください。
(本校:
34-3806

 
  

くぼた校情報 現場実習報告会

(くぼた校情報)

現場実習・校内実習報告会がありました

 

先週まで行われていた現場実習・校内実習についての報告会が行われました。

自分たちが取り組んでいる映像を見て活動を振り返り、その後校内、校外それぞれの実習に参加した生徒から、成果や反省について発表がありました。

生徒からは、「熱を出して休んでしまった」「報告のときの話し方がよくなかった」などの反省も出され、次回の実習に向けての課題を確認するとともに、「最後までがんばった」「丁寧にできた」など数多くの成果についても発表することができました。

次回の現場実習・校内実習は11月にあります。今回の実習よりもさらに良い実習となることを期待しています。