かぜくも掲示板

2015年6月の記事一覧

経験者研修対象教員の研究授業研修始まる

 『経験者研修対象教員による研究授業研修始まる』

 平成27年度 経験者研修対象教員の授業研究研修が始まりました。
 今年度、本校には、経験者研修対象教員(採用6年目、11年目)が10名勤務しています。授業力向上を目指し、順次、授業研究研修を進めていきます。
 平成27年6月25日(木)第3校時に実施した今回の授業は、研修部長自らが研修対象教員と一緒に取り組んだ生活単元学習「こなであそぼう」。
  教室は「砂場」ならぬ、「粉場」。子どもたちは、『めいっぱい』遊んでいました。

   

小学部3・4学年 七夕集会に向けて①

   小学部3・4学年 七夕集会にむけて①

 

 7月7日(火)に行われる七夕集会で、3・4年生は「きらきらぼし」を発表します。その発表に向けて、6月29日()4校時に1回目の合同練習を行いました。ピアノの伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカやタンブリンを演奏しました。初めは息が合わなかった演奏も2回目にはリズムが少しずつ合ってきました。

   

  

出前絵本の読み聞かせ会

   小学部5年 「出前絵本の読み聞かせ会」

 

 6月29日、『子どもの読書環境を豊かにする会』の方による「出前絵本の読み聞かせ会」が今年も行われました。

  毎年この会を楽しみにしている子ども達。今回のプログラムは、季節や学校行事に関連のある

< 1 絵本「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」

2 絵本「おいかけっこ」

3 大型絵本「せんたく かあちゃん」

4 エプロンシアター「くいしんぼ ゴリラ」

5 大型絵本「にんじん と ごぼう と だいこん」 >

でした。
 子ども達は、絵本や読み手の方の方へ顔を向けて、次はどうなるのかなぁと、わくわくしながら、楽しみました。

 本日おいでくださいました佐々島様、長谷川様、根本様、ありがとうございました。

   

かぜくも教室が行われました

♪♬第1回 かぜくも教室が行われました♪♬

 

今年度第1回目は「先輩お母さんの話を聞こう」ということで、本校高等部3年生の保護者さんに講師としてお話して頂きました。未就学のお子さんの保護者さん10名が参加されました。

お話の中で「『障がいがあるから仕方ない』ではなく、『障害があるけれど…!』と考えて接していた」、「成長しない子供はいない、ペースはゆっくりかもしれないけれど、頑張れば絶対に成長する」など、心に残るエピソードをたくさん話してくださいました。

講師を引き受けてくださった中山さん、参加して下さったみなさん、ありがとうございました!!

 

次回は10月16日(金)に「お子さんと身体をとおしてかかわろう」というテーマです。講師は本校の教員が務めます。参加希望される方はご連絡ください。
            (
☎0246-34-3806

 

                   地域支援センター かぜくも
   

くぼた校情報 関の子ボランティアに参加しました

関の子ボランティアに参加しました


6月26日(金)、くぼた校生徒6人が、「関の子ボランティア」に参加させていただき、勿来高校2年2組と一緒に勿来海岸の清掃を行ってきました。

海岸に到着後全員でごみ拾いを行い、時折会話をするなどの交流も見られ、約1時間の活動でしたが、たくさんのごみを集めることができました。

また、海岸への往復の際には、勿来高校同窓会のご厚意で、同窓会所有のバスに同乗させていただきました。ありがとうございました。

これからも、くぼた校として地域に貢献できる活動には、進んで参加していきたいと考えております。