かぜくも掲示板

2016年10月の記事一覧

特別支援学校スポーツ大会 ~サッカー競技2年ぶり優勝!

 10月1日(土)特別支援学校スポーツ大会が福島市で開催されました。本校高等部からは、48名の生徒が、陸上やバスケットボール、サッカー、フランイグディスク、ボッチャの各種目に参加出場しました。日頃、部活動で取り組んでいる成果を発揮し、サッカーは、2年ぶりに優勝。トロフィーを奪還しました。陸上やフライングディスクなどでは、個人競技を中心にメダルを獲得しました。
              

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動

 

  105()に全職員で清掃活動を行いました。校庭の除草作業、駐車場の整備、ビニールハウスの清掃に分かれて作業しました。夏にたくさん伸びた草がなくなり、雨ででこぼこになった校庭がきれいになりました。

   

高等部宿泊学習

高等部宿泊学習

 

 9月29日(木)、30日(金)の2日間、いわき海浜自然の家で高等部1学年の宿泊学習を行いました。1日目はペタンクや吹き矢、ストラックアウトなどのニュースポーツ体験、室内でのビンゴオリエンテーリング、みんなで歌って踊ったキャンドルファイアーを行いました。2日目は野外炊飯としてカレーライスを作りました。みんなで食事や入浴を共にして、楽しい思い出ができたともに、学年のみんながよりわかりあえた行事になりました。