かぜくも掲示板

2016年10月の記事一覧

高等部修学旅行結団式

高等部修学旅行結団式

 10月12日(水)から14日(金)まで高等部2学年が北海道方面へ修学旅行に行きます。いわき養護学校としては、初の北海道です。オルゴール制作やクッキー作りの体験活動、メインの旭山動物園と生徒たちは、とても楽しみにしています。修学旅行中の様子は、現地からリアルタイムで学校に届く予定で、その都度、ホームページにアップしていきたいと思います。

風と雲のまつり 『かぼちゃCAFE』について

風と雲のまつり 『かぼちゃCAFE』について

 

 風と雲のまつりが10月22日(土)に行われます。

 高等部では、作業学習製品販売と喫茶サービスを行うことになっております。

 そこで、喫茶サービスは『かぼちゃCAFE』と命名し、作業技能大会の喫茶接遇サービスに出場した生徒達の学習の成果をぜひ見ていただきたいと思い、風と雲のまつりのときに行っています。

 今回は、今までと違い、会場が1階の昇降口から一番遠い教室で行うことになり、何か目立つものを作りたいと思い、手工芸班に依頼して看板になるものを作成していただきました。生徒が羊毛フェルトで模様に合わせてチクチクと刺してくれました。素敵なタペストリーが完成しました。

 下記の写真の看板が目印となりますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 また、今回は生徒達の学習の成果をじっくり見ていただきたいので、限定50名とさせていただきます。

 当日、10:00から高等部1年4組教室前でチケット販売をします。1杯100円(袋菓子付き)。お一人様1枚までとなりますので、ぜひご購入ください。

 なお、CAFEは10:30~11:30の1時間限定となりますので、よろしくお願いいたします。