かぜくも掲示板

2014年12月の記事一覧

地域交流会 中学部

 1211()に、いわき養護学校体育館にて、地域交流会を行いました。今年度も「むらかみよさこい笑顔(スマイル)」の皆さんに来ていただき、よさこいを通して交流を深めることができました。
 素敵な衣装と迫力のあるダンスを見て、生徒たちも盛り上がり、笑顔
(スマイル)の皆さんと一緒に、楽しく踊りました。練習の時とは違った生徒たちの顔を見ることができ、とても良い交流会になりました。

  

  

年賀状 小学部4年1,2組

小学部4年1.2組では、ステンシルで年賀状を作り、学校近くのポストまで投函しに行きました。今年は交通ルールを学ぼうということで、何度もお出かけして、歩道の歩き方や信号の見方などを学習しています。学校前の横断歩道でも、信号を見たり車を見たり確認しながら渡って、行ってくることができました。

   
 

~第6回ミニセミナーを開催しました~

~第6回ミニセミナーを開催しました~

 

12月12日(金)の放課後に、本校職員向けの第6回ミニセミナーを開催しました。今回は、小学部の八巻裕教諭より「ICT活用について」というテーマで話をしていただきました。今回のセミナーのキーワードは「アクセシビリティ」です。タブレットやスマートホンなどは、障がいをお持ちの方でも、高齢者でも使いやすく設定が変えられるそうです。

本校では、13台のタブレットを授業に活用しています。八巻先生からは、「制作の時の手順」「ダンスの見本」「体育の時の動きの振り返り」「連絡帳」としてなど実際例を教えてもらいました。身近になったICTですが、使い方や場面を工夫しながら使用することで、指導の効果が上がるそうです♪

内容を詳しく知りたい方は、地域支援センターの方へお問い合わせください。(電話34-3806)

                                                   地域支援センター 「かぜくも」

中学部 食に関する交流会

12月10日(水)に行われた中学部2年生の食に関する交流会「地域の農作物を食べよう」の記事は、中学部をご覧ください。

記念品をいただきました

 12月2日(火)に株式会社いわき土地建物様より、会社の創立30周年記念品として『ボイスメモ付きぬいぐるみ』をたくさん寄贈いただきました。
 子どもたちが、遊びや学習の場面で活用させていただきます。ありがとうございました。