かぜくも掲示板

2014年12月の記事一覧

分校開設のための工事が進められています。

分校開設のための工事が進められています。


  来年度開校される「いわき養護学校 くぼた校」の開設に係る工事が、県立勿来高校内で行われています。勿来高校の南校舎1階部分と2階部分の一部を改修し、来春からの「くぼた校」生徒の学習環境を整備していきます。今後、追って準備状況を報告していきたいと思います。


  

マルト様からクリスマスケーキのプレゼント

マルト様からクリスマスケーキのプレゼント

 

12月22日(月)、マルト様より、小学部、中学部、高等部すべての児童生徒へ60ホールのクリスマスケーキをプレゼントしていただきました。株式会社マルトグループホールディングス 管理本部副本部長 石山伯夫様、株式会社マルト商事グロサリー本部 日配課 課長 安島大司様が来校され、代表で中学部生徒がお礼の言葉を述べ、ケーキをいただきました。各学部、給食や作業学習の反省会などにあわせて、おいしくいただきました!!

マルトグループの皆さま、ありがとうございました。
  

 

消費者啓発劇(小学部)

 12月22日(月)に小学部の希望学級の18名が、劇団らくりん座によります消費者啓発劇「タヌキとキツネがだまされた」を鑑賞しました。
 悪質商法にだまされないように注意することを劇を見て感じとることができました。教室に戻ってからも再度、学習しました。

高等部産業現場等における実習 実習報告会

高等部産業現場等における実習 実習報告会

 

12月19日(金)、高等部では、産業現場等における実習の報告会が行われました。3年生一人一人が実習先での仕事内容や学んだこと、今後の自分の課題、1,2年生へのメッセージなどを発表しました。また、本日は、他学部の教職員の参加のほか、小・中学部、高等部の保護者の皆さま、実習先の企業関係者の皆さま、たくさんの方々に来ていただきました。

このたび、実習を受け入れてくださいました、福祉サービス事業所、企業の皆さま、ありがとうございました。

3年生の皆さん、今回の実習で学んださまざまなことを、これからの進路決定に生かしていきましょう。1,2年生の皆さんは来年度の実習について、これからよく考えていきましょう。

 



第2回いわき総合高校との交流

第2回いわき総合高校との交流(高等部3学年)

 12月17日(水)いわき総合高校にて、第2回いわき総合高校との交流会が行われました。第1回はボッチャやフライングディスクを一緒に行って交流活動を行いましたが、今回は、音楽グループと美術グループに分かれて、共同作品を作り上げる活動を行いました。美術グループでは、クリスマスをテーマとした鮮やかな作品が出来上がりました。音楽グループでは、「第九」、「あまちゃん」、「レットイットゴー」を共同で演奏しました。今回もとても楽しい充実した交流会となりました。いわき総合高校の皆さん、ありがとうございました。