かぜくも掲示板

2014年12月の記事一覧

小学部2年2・3組「げきあそびをしよう」③

小学部2年2・3組「げきあそびをしよう」③

 

『ぐりとぐら』のセリフの練習をしました。先生に教えてもらったり、書かれた文字を見たりしながら「こんにちは。小麦粉ください。」など、実際に声に出して言ってみました。足型や矢印を置くことで、立つ位置が分かったり、進む方向が分かったりします。見える支援を活用し、練習を頑張っています。
 



富岡養護学校との交流 中学部3学年

 12月4日(木) いわき養護学校にて、富岡養護学校の3年生と交流学習を行いました。2チームに分かれてボッチャのゲームをしたり、「にんじゃりばんばん」の曲に合わせてそれぞれの振り付けでダンスをしたりして過ごしました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。緊張していた顔も後半は笑顔も見られました。

  

中学部1年校外学習(いわき学園)

 124日(木)、中学部1学年22名は、いわき市常磐にある『いわき学園』の見学へ行きました。本校を卒業した先輩方が、働いたり、サービスを受けている様子を見学することで、将来の生活について考えるきっかけになることを目的としたものです。いわき学園では、プラスチック部品のバリ取りや防虫剤の袋詰め、製品販売の様子を見学しました。見学の後、生徒からは「私も仕事をがんばってみたい。」、「みんな一生懸命に仕事をしている様子がよくわかった。」などの声がありました。


    

  

第4回かぜくもひろば開催

12/4(木)に、第4回を開催しました。今回は5組の未就学のお子さんと保護者さんが参加してくださいました。

 

「こんにちは~!」元気よく受付します♪

 

 今回は「おあつまり(コロコロチャイム)」の際に、タブレット端末を使って、「順番が来たら写真を提示する」というやり方を取り入れてみました。自分の写真がいつ出るか、ドキドキ、わくわく!

写真が出てうれしそうな子、恥ずかしそうな子…いろんな表情を見せてくれました。

 

  

 「おあつまり」のあとは、自由遊びです。小学部で制作したジバニャン号を借りたり、ローリングシーソーに乗ったり…短い時間ですが、楽しんでいました。

  


 

 

 第5回「かぜくもひろば」は、1月16日(金)を予定しております。参加を希望される方は、お電話でご連絡ください。(なお、「かぜくもひろば」に参加する前に、個別の教育相談を行うことをおすすめいたします。)

 

教育相談(かぜくも相談室)は、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください♪


                                地域支援センター「かぜくも」

高1 校外学習 企業・事業所訪問!

校外学習に行ってきました!!!

 

12月2日(火)、高等部1年生の3クラス合同で校外学習に行ってきました。

今回は働く人や環境について学習するために、指定障害者福祉サービス事業所「フルクテン」、「アイエスエフネットライフいわき」「ヨークベニマル内郷店」の3ヶ所を訪問しました。各所の担当の方から説明を受けたり、実際の職場を見せていただいたりして、学校ではできない経験をすることができました。今後の進路を考える上での参考になりました。訪問を受け入れてくださった3ヶ所の関係者の皆さん、本当にありがとうございました。