かぜくも掲示板

2014年12月の記事一覧

小学部 お楽しみ会を開催

小学部 お楽しみ会を開催

 12月17日(水)いわき養護学校体育館で、毎年恒例の『お楽しみ会』が開催されました。今年は、ちょっと趣向を凝らしました。
 「Let it go」を歌いながら登場したサンタと一緒に「サンタが町にやってくる」を歌いました。次に登場したダンスサンタからレッスンを受けて「赤鼻のトナカイ」を踊りました。子ども達は、声を出したり体を動かしたりしながら歌とダンスを楽しみました。 
 最後は、音楽に合わせてライトが点滅し、ミーラーボールに当たった光が雪の結晶のように体育館の中を照らし出しました。曲の終わりに近づき、ステージの上から雪が降り出すと子ども達の気分は最高潮、「うわー」と歓声があがりみんな上に手を伸ばしていました。 目で見て、耳で聞いて体全体で「楽しさ」を感じたお楽しみ会になりました。

小学部2年2・3組「げきあそびをしよう」⑤

 

 

 12月22日の校内発表会に向けて、ポスター作りをしました。自分で書いたり、文字をなぞったりしながら1人1枚仕上げました。できあがったポスターは校長先生や2学期一緒に頑張った友達がいる教室に届けてきました。 
 

 

第2回 4年生対6年生のボッチャ対決

 今回、4年生は練習を重ねてルールややり方もだいぶ理解して6年生に挑戦しました。初戦は1対1、2回戦は2対0で6年生の勝利。地道に得点を重ねる6年生に対し、あせる4年生。
 4年生は、白い球のすぐ近くに自分のボールを寄せたり、相手のボールを弾き飛ばしたりして勝利を呼び込むボールを投げた時にもらえるスーパーナイスショットを2回も出しました。でも、6年生は、4年生を上回りスーパーナイスショットが4回もありました。結果は5対2で6年生の大勝利。
 終了後、4年生の児童に聞くと「またやりたい。」
6年生に聞くと「やってあげてもいいよ。」
 1月に第3戦を予定することになりました。次こそは、練習を重ねて、必ず・・・。

 






小学部2年2・3組「げきあそびをしよう」④

『ぐりとぐら』の練習。お面とベストがそろいました。ホットケーキを作る場面、歌を歌う場面などの練習をした後、ビデオで自分たちの演技の振り返りをしました。みんな自分の演技を真剣な表情で見ています。

    

   

    

小学部2学年 平六小との交流会〈その後〉

11月27日に行った平六小との交流会のお礼状を1、2、3組のみんなで届けに行ってきました。待ち合わせをした昇降口では平六小の友達がたくさん出迎えてくれ、いわき養護学校の2年生全員で作ったお礼状を渡しました。その後、大休憩には、平六小の友達とジャングルジムやすべり台などで一緒に遊びました。
 田んぼ道は風が強かったのですが、友達や先生としっかり手をつないで歩きました。