かぜくも掲示板

【高等部】学部懇談・PTA総会・授業参観・3学年進路説明会

高等部 学部懇談・PTA総会・授業参観・3学年進路説明会

 4月25日(火)に高等部の学部懇談・PTA総会・授業参観・3学年進路説明会を行いました。

 学部懇談の前に、校長から今年度の学校経営・運営ビジョンの説明と、父母と教師の会副会長より今年度の活動計画と総会の書面決議についての説明がありました。小・中・高全体の総会は、コロナ禍で3年間開かれていませんでしたが、今年度から少しずつ、PTA活動を再開していきます。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。学校

 その後の学部懇談会では、学部主事・教務主任・進路指導主事・生徒指導主事・コーディネーターから、授業や行事の予定、卒業後に向けた進路指導等の説明を行いました。

 2校時の授業参観では、職業や生活単元学習の授業の様子を参観頂きました。職業の授業では、「働くことの意義」「社会人としてのマナー」「産業現場等における実習の中で気を付けたい課題」などを学年に応じて考え学びました。生活単元学習の授業では、保護者の方も参加して制作する学習等に取り組みました。

 3学年進路説明会では、進路決定に向けた産業現場等における実習を目前に控えた保護者の方へ向けて、企業や事業所等から寄せられるアドバイスや、実習にあたり家庭でご協力頂きたいことについて説明を行いました。

 学部懇談と授業参観には、約70名の保護者の方に来校頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

  小・中学部の学部懇談、授業参観は、5月2日(火)です。にっこり

 

<学部懇談>

<授業参観>

<3学年進路説明会>