「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します
高等部の校内実習や作業学習で、カレンダー巻きに取り組んでいます
高等部の校内実習や作業学習で、カレンダー巻きに取り組んでいます
令和6年11月29日
年末が近づき、高等部の1年基礎作業班、2年校内実習、3年サービスワーク班では、市内の金融機関で12月に配布するカレンダー巻きに取り組んでいます。
今年は5,000枚の依頼を受け、生徒たちはカレンダーの破れ・折れ・汚れがないよう気を付けながら巻き、丁寧にビニール袋に入れています。
サービスワーク班の3年生は、
・金融機関で取り扱う物品に対する丁寧さ
・効率良く作業を進めるために自分でできる工夫
・一人では難しい作業をするときの協力依頼
・安全性や効率の良さを意識した環境の整備
などを意識して、生徒同士で話し合いながら取り組んでいました。
特設フラダンス部が「いわき市書道展・いわき市中学校書道展」に参加しました
特設フラダンス部が「いわき市書道展・いわき市中学校書道展」に参加しました
令和6年11月23日
11月23日(土)にいわき市文化センターで行われた「いわき市書道展・いわき市中学校書道展 復活!揮毫大会」に、高等部特設フラダンス部の生徒が参加しました。
市内中学校の代表生徒5名による揮毫(きごう)に先立ち、本校特設フラダンス部が「月の夜は」の演舞を披露し、大会に花を添えることができました。演舞後は、来場者の方々から大きな拍手を頂くことができました。
書道とフラダンス、それぞれ分野は異なりますが、一つのことに情熱をもち取り組むことや、いわき市の「書の街いわきプロジェクト」「フラシティいわき」を盛り上げることなど、共通点をもつ生徒たちの姿を見て大きな刺激を受けることができたようです。
「第23回福島県特別支援学校スポーツ大会」への参加
「第23回福島県特別支援学校スポーツ大会」への参加
10月5日(土)と12日(土)に、だて支援学校、とうほう・みんなのスタジアム、あづま総合運動公園を会場として行われた「第23回福島県特別支援学校スポーツ大会」に、高等部の生徒が参加しました。
フライングディスク競技、陸上競技、サッカー競技、ボッチャ競技とも、白熱した試合が展開され、普段の部活動で練習した成果を発揮することができました。
10月25日(金)の学部集会で表彰伝達が行われ、賞状やトロフィー、メダルが手渡されました。
結果は、次のとおりでした。
<ポスターデザインの部>
- 優秀賞 1名
<フライングディスク競技>
- 団体戦 第3位
- アキュラシー5 第1位 2名、第2位 4名、第3位 2名
<陸上競技>
- 男子50メートル走 第1位
- 男子200メートル走 第3位
- 女子50メートル走 第2位
- 女子立ち幅跳び 第1位
- 男子100メートル走 第2位
- 男子ソフトボール投げ 第2位
<サッカー競技>
- 第3位
<ボッチャ競技>
- 団体戦 第1位
- 個人戦 第2位
高等部情報委員会が、参加した生徒に感想を取材しましたので、ご紹介します。
<フライングディスク競技>
- 個人戦では、最初の5投は入り、次の5投は入らず3位でした。団体戦では3位でした。あまり入れることができませんでしたが、来年は今年より多く入るように頑張りたいです。
<陸上競技>
- 会場へ向かうバスの中は、みんな緊張して静かでした。試合の前は、緊張しながら他の人が走る様子を見て順番を待ちました。本番では全力を出して走ることができました。メダルをもらえたことが、うれしかったです。
<サッカー競技>
- 試合ではあぶくま支援学校が強く、負けてしまい悔しかったです。試合ではボールを蹴ることができました。これからも練習をしてシュートができるようになり、来年は金メダルを取りたいです。会場で中学生のときの先生に会えたことがうれしかったです。
<ボッチャ競技>
- いわき支援学校からは、団体戦に2チーム、個人戦に2名出場しました。西郷支援学校との試合ではショットがうまく決まりましたが、残念ながら一回戦で負けてしまいました。もう一つのチームは優勝できました。個人戦では準優勝することができてうれしかったです。
【このホームページ記事は、いわき支援学校高等部情報委員会が取材し作成しました。】
高等部2・3年「磐城桜が丘高校との交流学習」
磐城桜が丘高校との交流学習
11月22日(金)、本校2・3学年生徒と磐城桜が丘高校生徒による交流学習を行いました。今回の交流学習では、磐城桜が丘高校教育コース12名の生徒が来校し、本校で通常行っている作業学習を体験してもらいました。作業製品づくりや接客、ビルクリーニングなど一緒に作業に取り組む中で、助け合ったり称賛しあったり、自然と交流を深めていく姿が見られました。
通う学校は違っても、同じ地域に住み、社会に巣立つ一歩手前を生きる者同士。夢にむかって現実的な努力を積み重ねていることのすばらしさを互いに共感しあえたものと思います。
名残惜しさを感じつつ、磐城桜が丘高校の生徒さんを乗せたバスに手を振り合って感謝の気持ちを伝えました。磐城桜が丘高校の生徒のみなさん、ありがとうございました。
父母と教師の会「研修視察」
父母と教師の会「研修視察」
11月11日(月)に「父母と教師の会研修視察」を実施し、40名が参加しました。
Aコースは「虹のかけはし」「創造空間」「一歩」、Bコースは「じょうばん福祉作業所」「工房阿列布」「ソーシャルスクエア内郷」を見学し、作業内容等の説明をしていただきました。
卒業後の進路について理解を深め、様々な情報を得る有意義な一日となりました。今回ご協力いただきました事業所の皆様に、感謝申し上げます。
小学部1年 校外学習「公園に行こう」
小学部1年 校外学習「公園に行こう」
11月8日(金)に、バスに乗って松ヶ岡公園へ行ってきました。
1年生みんなで校外学習に行くのは初めての経験でしたが、先生の話をよく聞き約束を守って活動することができました。友達や先生とかかわりながら一緒に楽しく遊び、たくさんの笑顔が見られた校外学習になりました。
遠足で遊びに来ていた幼稚園のお友達と、遊具を貸し借りしながら仲良く遊ぶ様子も見られました。お弁当は、中庭にブルーシートを広げて青空の下でおいしく食べました。
小学部5年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」
小学部5年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」
11月14日(木)、15日(金)に小学部5学年の宿泊学習が、「いわき海浜自然の家」で実施されました。
1日目は快晴のもと、トリムランドの遊具で体を動かしたり、屋外で動物オリエンテーリングを行ったりしました。
夜は、キャンドルファイアを行いました。代表の児童から順番に火を分けてもらい、キャンドルを燭台に置いていきました。たくさんの火が灯った燭台の周りで歌ったり、風と雲のまつりで踊ったダンスを元気よく踊ったりしました。
2日目は、貝を板にはっていく「貝の壁飾り」を作ったり、「海浜なんでもチャンピオン」をしたりして楽しみました。
普段と異なる環境の中でしたが、休憩時間に談話室でカードゲームなどをして楽しんだり、布団の準備や掃除など自分でできることに取り組んだりする様子が見られました。また、バイキングでの食事では自分の食べる量やバランスを考えてとるなどすることもできました。
初めての宿泊に緊張した様子の子ども達でしたが、2日間たくさんの活動をとおして、友達と仲良く活動したり、ゲームを楽しんだりすることができました。
<トリムランドでの活動の様子>
<動物オリエンテーションの活動の様子>
<「キャンドルファイア」の活動の様子>
<「貝の壁飾り」制作の様子>
<「かいひんなんでもチャンピオン」の活動の様子>
<バイキングでの食事の様子>
小学部3年生 校外学習「公園に行こう」
小学部3年生 校外学習「公園に行こう」
令和6年11月8日
11月8日(金)、子供たちが楽しみにしていた21世紀の森公園へ行ってきました。当日は秋晴れとなり、とても過ごしやすい気候の中、活動することができました。
前日までの事前学習で、子供たちと約束を確認しました。「先生の話をよく聞くこと」「バス乗車中はシートベルトを締めること」「先生や友達と一緒に行動すること」「友達と仲良く遊ぶこと」この約束を守りながら、子供たちはたくさん体を動かして公園内の遊具を楽しみました。
バスの運転手さんや、公園内で会った方への挨拶、遊具や公園のトイレの順番待ちなど、マナーを学べる機会にもなりました。
小学部4年「校外学習でいわき海浜自然の家に行ってきました!」
小学部4年「校外学習でいわき海浜自然の家に行ってきました!」
令和6年11月6日
小学部5年生になると宿泊学習があるため、どんなところに泊まるのか、小学部4年生全員でいわき海浜自然の家を見学したり、昼食をとったりしてきました。
施設にはどんな場所があるのか興味津々で教師や友達と見学し、「5年生になったら、このお風呂に入りたい。」と見通しをもって発言する児童がいたり、教師に「5年生になったら、一緒に泊まろうね。」などと説明を受けたりし、来年度の活動への期待感を膨らませました。
3つの約束、①館内では大きな声を出さない(静かに利用する)、②館内は走らない(歩く)、③昼食は、「食べたいものを食べられる量だけ取る」ことも守って、施設を利用することができました。
第30期生(令和2年度入学)二十歳を祝う会
「第30期生(令和2年度入学)二十歳を祝う会」
同窓生の会 あすなろ より
令和6年11月9日
11月9日(土)12時より、パレスいわやにて同窓生の会 あすなろ 第30期生(令和2年度入学) 二十歳を祝う会が行われました。
第30期生10名と、保護者の方や先生方など、計38名の参加がありました。
二十歳を迎えられた皆様をお祝いするとともに、いわき支援学校での学びや生活など、想い出話に花を咲かせる姿が見られました。
「特別支援教育研修会」を実施しました
特別支援教育研修会を実施しました
いわき支援学校地域支援センター
11月13日(水)に「知能検査の読み解き方とそこから見えてくる必要な支援について」というテーマで、泉保養院 臨床心理士 深澤 国之様を講師に招いて特別支援教育研修会を実施しました。40名を超える地域の小学校、中学校、高等学校の先生方にご参加いただきました。
講演会ではWISC-IVの結果の見方、各検査項目でどんな能力を検査しているか、そこから見えるつまずきのポイントとどんな支援が必要になってくるかについて学ぶことができました。また、WISC-Vについても改訂の経緯やIVとの違いなど分かりやすく教えていただきました。
深澤先生からは、WISCの数値にとらわれすぎず、普段の児童生徒とのかかわる中で教員が感じるその子どもの学習に向かう意欲、人とかかわる力、物事を実行する力など知能検査では測れないところが、実はとても大事であるというお話がありました。WISCの結果は参考にしながら、私たち教員が日頃行っている子どもの見取りを大事にしていきたいと、改めて感じさせられました。
今回の研修会を通して学んだことを、今後の児童生徒たちへの指導支援に生かしていきたいと思います。
参加した方々からは、以下のような様々な感想をいただきました。
- 興味深い内容でした。数値やスコアを聞いても、何を意味しているのか良くわからないことがありましたので、良い内容であったと思います。
- 検査結果をうのみにするのではなく、児童生徒の実態,見立てとともに照らし合わせて総合的に考えていくことが大切であると感じました。
- WISCについてわかりました。12パターンが知れてよかったです。
- 数値はあくまでも数値であり、実際の様子を観察していくことが大切だということがわかった。
- WISC-IVとWISC-Vの両方の話が聞けて大変参考になりました。
- 知能検査の結果の読み方がよくわかった。
高等部「風と雲のまつり」
高等部「風と雲のまつり」
10月26日(土)、高等部の「風と雲のまつり」が行われました。保護者の皆様、卒業生、地域の方々等、多くの方に来場いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
実行委員による書道パフォーマンスで開会を宣言し、今年度の「風と雲のまつり」の開幕です。2学年の一体感に満ちた、力強い「よさこい」、ニュース番組風に地元・いわき市を紹介した1学年の発表、そして高等部生活で感じた思い、頑張ったことを表すとともに、支えてくれた人々へのたくさんの「ありがとう」を伝えた3学年、と各学年のステージ発表が行われました。日々の学習の積み重ねと、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
また、特設フラダンス部による発表が行われ、「第12回フラガールズ甲子園」で発表した演目を中心に、素晴らしい踊りを披露しました。
作業製品販売会では、多くの方々に製品を購入して頂いたり、実演を見て頂いたりすることで、生徒一人一人が達成感を味わい、今後の作業学習へ向けて、より意欲を高めることができました。
フィナーレでは実行委員によるダンスを披露し、会場も大盛況の中、笑顔で「風と雲のまつり」を終えることができました。
<オープニング・ステージ発表>
<作業学習製品販売・実演>
<フィナーレ>
「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」を実施しました
「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」を実施しました
11月7日(木)「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」として、高等部の教職員で、学校周辺のごみ拾いを実施しました。
たばこや紙くずなどの小さなごみから、ペットボトルや空き缶、ガラス片などのごみまで様々あり、可燃ごみ1袋分と不燃ごみ2袋分を回収しました。
今後も、学校周辺の美化活動を積極的に行っていきたいと思います。
小学部4年「平第六小学校と交流をしました!」
小学部4年「平第六小学校と交流をしました!」
9月27日(金)に小学部4年生は、近くの平第六小学校との交流をしました。今年で交流は3回目となりますが、年に一度の交流なので、子ども達は交流の日をとても楽しみにしていました。平六小体育館へ出かけ、活動しました。活動内容は、自己紹介、歌、ダンス、たてほこトルネードです。どれも、音楽や運動会などでの経験があるものだったので、子どもたちも自信をもって、笑顔で活動することができました。
交流終了後は、楽しかったことを手紙に書き、お礼状を作成しました。手紙には「来年、また遊ぼうね。」「楽しかった。」などの感想が多く見られました。
中学部2年校外学習「アクアマリンふくしま」
校外学習「アクアマリンふくしま」
(中学部2学年 食育の学習)
中学部2学年では、一年を通して食育の学習「食べること・食べ物について考えよう」に取り組んでいます。今回、魚をテーマに挙げ、いわきで獲れる魚や魚からできている食べ物などについて学習してきました。
11月1日(金)には、アクアマリンふくしまへ校外学習に行き、実際に自分達で釣った魚をその場で唐揚げにしてもらって食べる体験を行いました。生徒たちは「魚釣り楽しかった。」「自分で釣ったから美味しい!」など、生き生きとした表情で友達や先生と言葉を交わしていました。
今回の校外学習を通し、命の大切さや食べ物への感謝の心を意識することができたように感じます。
10月の給食リクエストメニュー
中学部3学年 「校外学習へ行こう」
中学部3学年 「校外学習へ行こう」
【いわきワシントンホテル椿山荘】
10月4日(金)に中学部第3学年合同で、いわきワシントンホテル椿山荘に行ってきました。来るべき修学旅行への練習もかねて、バスでの移動はいわき駅までにし、そこから元気よく歩いてワシントンホテル椿山荘まで行きました。
ホテルでは、ルームキーを使っての部屋の入室の仕方やユニットバスの使い方などを丁寧に説明していただきました。またチャペルや披露宴会場の見学もさせていただき興味深く熱心に話を聞く姿が見られました。見学の後に、テーブルマナーを教えていただきながら豪華なお昼ご飯をいただきました。
今回の校外学習を通して、生徒たちは修学旅行に必要なホテルの利用の仕方や集団行動の決まりなどについて理解を深めることができました。
高等部2年「修学旅行」
高等部2年「修学旅行」
高等部2年生は、10月2日(水)から4日(金)まで2泊3日で、神奈川県、千葉県、東京都へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、横浜中華街で美味しい中華料理のコースをいただいた後、散策をしました。食後の散策ではありましたが、魅力的な店に惹かれ食べ歩きになったクラスもありました。その後、カップヌードルミュージアムに移動し、カップヌードル作り体験を行いました。最初にカップに文字や絵で装飾をし、スープと入れる具材を選んで、それぞれが自分だけのカップヌードルを作りました。
2日目は、ディズニーシーへ行ってきました。全員が一番楽しみにしていた活動です。最初にタートルトークへ全員で行き、その後班ごとの活動へ分かれました。とにかくアトラクションを楽しむ班、のんびりディズニーシーを楽しむ班など、それぞれにディズニーシーを満喫しました。今年新しくできたファンタジースプリングスのエリアも運よく(全員)入ることができました。
3日目は、まずは浅草寺へ行きました。全員で記念撮影をした後、クラスごとに仲見世通りの散策を行いましたが、とにかく人が多く歩くだけでも大変な状況でした。その後、アサヒグループ本社にあるフラムドールで昼食をとり、最後の見学場所であるスカイツリーへ向かいました。スカイツリーでは天気に恵まれ東京の景色を存分に楽しむことができました。床がガラス張りになっている所では、全く平気な人、怖くて通れない人いろいろでした。その後、ソラマチをクラスごとに散策し最後の買い物を楽しみ帰路につきました。
2泊3日の間、全員が大きな事故も体調を崩すこともなく、高校生活の大きな思い出を作ることができました。また、事前学習で調べたことをそれぞれが確認したり、集団生活の約束を実践したりと、親元を離れた泊を伴う学習で様々な挑戦をし、たくさんの体験をして成長できたことがあったと思います。今後は最上級生に向けて、卒業後の社会生活に向けて、さらに成長していってほしいと思います。
ふくしま教育週間「学校公開」のご案内
高等部「選挙出前講座・おでかけアリオス・壮行会・生徒会役員選挙」
高等部「選挙出前講座・おでかけアリオス・壮行会・生徒会役員選挙」
1 選挙出前講座
9月25日に、福島県選挙管理委員会の方を講師としてお迎えし、高等部1・2年生の選挙出前授業を行いました。政治や選挙に関するクイズに答えたり、期日前投票や不在者投票、代理投票など選挙のしくみを学んだりすることができました。
その後、架空の団体「未来のいわき支援学校を作る会」代表に立候補した教師の政見放送を見て、代表にふさわしい候補者を考え、投票を体験しました。実際の選挙と同じ記載台や投票箱を使い、箱の中身がないことを確認する「ゼロ票確認」や、投票箱を開けて票数を数える開票作業を体験しました。
2 おでかけアリオス(芸術鑑賞教室)
9月26日に、いわき芸術文化交流館(アリオス)の学校公演「おでかけアリオス」事業で、太鼓芸能集団「鼓童」の方々をお迎えし、演奏の鑑賞や体験をしました。
バチを回しながら太鼓を演奏する様子や、直径132センチもある大きな太鼓を叩く勇壮な姿を目の当たりにして、音の響きや鼓動など様々な感覚で鑑賞することができました。また、鼓童の方々と一緒に太鼓の演奏や手拍子をして曲を盛り上げ、会場が一体となることができました。
3 特別支援学校スポーツ大会壮行会
9月27日に、「第23回福島県特別支援学校スポーツ大会」に出場する選手を激励する壮行会を行いました。10月5日と12日の大会には、高等部の生徒がフライングディスク競技、陸上競技、サッカー競技、ボッチャ競技に参加します。壮行会では、出場競技の代表生徒が力強く挨拶をしました。
4 高等部生徒会役員選挙
9月30日に高等部生徒会役員選挙の立ち合い演説会と投票が行われました。「自分の課題を克服して、高等部生の手本となるようにします。」といった立候補者と応援者による力強い演説が行われました。
当選した生徒会役員は、11月から1年間の任期が始まります。高等部はもちろんのこと、学校全体の代表としての活躍も期待したいと思います。
小学部6年生「劇団四季『ふたりのロッテ』鑑賞」
劇団四季『ふたりのロッテ』を鑑賞しました
一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季による企画「こころの劇場 いわき公演」により、市内の小学6年生が無料招待され、9月30日(月)アリオスで鑑賞してきました。
お互いのことを知らずに暮らしていた双子の女の子たちが出会い、家族の絆を取り戻そうとする姿を歌やダンス等でコミカルに展開されていく劇に魅了され、約2時間(間休憩あり)のミュージカルを最後まで鑑賞することができました。
幕間に拍手を送ったり、鑑賞後に「すごかったね。」「楽しかった。」等の感想を話したりする姿が見られ、充実したひとときを過ごすことができました。
父母と教師の会「清掃活動及び研修講演会」
「清掃活動及び研修講演会」が行われました
~父母と教師の会だよりデジタル~
9月24日(火)、父母と教師の会の清掃活動及び研修講演会が行われました。
清掃活動では、約70名の保護者の方々にご協力をいただき、校庭周辺の除草作業やプール清掃・生活訓練室の障子の張り替えを行いました。雑草等はゴミ袋で18袋となり、とてもきれいになりました。お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。
研修講演会では、東京医療保健大学から渡會睦子先生を招き「知的障がいを有する生徒の家庭や学校における性に関する課題や悩みについて」をテーマに、「青年期の課題」「性に関する教育」について詳しく講演をいただきました。子供の自己肯定感を育むことが、家庭内の性教育で大切なことであり、それは成人後のいろいろな問題防止に繋がるという話が印象に残りました。
役員の方には、準備から運営まで、お世話になりました。
第1回ミニセミナーを実施しました
第1回ミニセミナーを実施しました!
いわき支援学校 地域支援センター
(詳細は、R6第1回ミニセミナー(PDF版)をご覧ください。)
今年度も小学校や中学校、各事業所等の方々を対象に、ミニセミナーを実施しています。
第1回は9月18日(水)に「障がい者8050/親なき後問題~小児期からの支援について~」というテーマで、地域福祉ネットワークいわき 地域リハビリ推進室室長 木原 秀樹様を講師に招いて実施しました。障がい者の8050問題の現状や、将来の自立のために小児期からできることについて学ぶことができました。今回のミニセミナーを通して学んだことを、今後の児童生徒たちとの関わりに生かしていきたいと思います。
次回のミニセミナーは、1月15日(水)16:00からです。「生徒の自立に向けた指導、キャリアパスポートについて」というテーマで、本校進路指導部の國田顕應が講演をします。お申し込みは随時受け付けておりますので、ぜひご参加ください。
小学部3年 平第六小学校との交流学習
小学部3年 平第六小学校との交流学習
9月10日、本校を会場にいわき市立平第六小学校3年生のみなさんと交流会を行いました。
交流会は、3つのグループに分かれて自己紹介、わらべ歌遊び、ダンスを行いました。
自己紹介では、名前と好きなものや好きなことを発表し合うことで、お互いのことを知るきっかけとなりました。本校児童の発表に耳を傾けて熱心に聞く平六小児童の姿がたくさん見られました。
わらべ歌遊びは「なべなべそこぬけ」を行いました。2人組になり、ペアを交代しながら遊びました。平六小の児童は、ドキドキしているいわき支援の児童と笑顔で優しく手をつないでくれました。笑顔の友達に、いわき支援の児童も安心したようでした。最後は20名位の人数全員で行いました。失敗してもチャレンジして、成功したらみんな笑顔になって、大変盛り上がりました。
ダンスは、「オーランランウータンタン」を踊りました。手をつなぎ曲に合わせて右や左へ動くダンスです。両校の児童とも緊張が薄れ、早い動きにたくさんの笑顔が見られました。交流が終わる頃には、「もう終わりなの?」「あと1時間はいたいなあ。」などの言葉が平六小の児童から聞かれました。
時間の経過とともに距離の縮まった両校の児童達。互いにまた来年も交流することを願って、お別れしました。
交流会の事後には平六小の児童から素敵なお手紙をもらい、掲示するとうれしそうに見ていました。
第3回かぜくも教室を開催しました!
第3回かぜくも教室を開催しました!
(詳細は、R6第3回かぜくも教室(PDF版)をご覧ください。)
9月26日(木)に本校の保護者と卒業生の保護者の方2名を講師にお迎えして、「先輩お母さんの話を聞こう」をテーマに、かぜくも教室を実施しました。未就学のお子さんを持つ保護者の方3名が参加されました。
今回は、参加された保護者の方全員が年長のお子さんがいる方だったので、就学前の頃に悩んだこと、就学に向けて実際に行動されたことなどをお話しいただきました。また、ことばやコミュニケーションについて実際のエピソードを伺い、かかわり方やことばの引き出し方など聞くことができました。その後、参加された保護者の方から質問や相談があり、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
短い時間でしたが、日頃のかかわり方や先の生活を見据えた興味関心の持たせ方など、先輩お母さんだからこそ伝えられるアドバイスがあり、大変有意義な時間となりました。
次回は12月5日(木)に「先輩お母さんの話を聞こう③」を行います。ぜひご参加ください。
小学部6年生 修学旅行
小学部6年生 修学旅行
アクアワールド大洗水族館
9月20日(金)、小学部6年生は、修学旅行でアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。天気にも恵まれ、6年生17名は元気に学校を出発しました。行きのバスの車内では誕生会を開き、3名の誕生日を祝いました。
水族館に到着すると、まずは集合写真を撮影し、昼食を食べました。お弁当を味わった後は、授業で藍の叩き染めをしたバックを持ってお土産を買いに行きました。子どもたちは教師と相談しながら、自分の好きなものや家族へのお土産を真剣な表情で選んでいました。レジでお金を払い、買い物を終えた後には、買ったお土産を嬉しそうにバックにしまっている姿が見られました。
そして、待ちに待った館内見学は、「アシカとイルカのショー」からスタートしました。愛嬌あるアシカが上手にボールをキャッチする様子や、イルカたちの迫力あるジャンプを間近で見ることができました。子どもたちは拍手をしたり、大きな水しぶきに歓声をあげたりしながら、大興奮でショーを楽しみました。また、「海・川の生き物」の見学では、水槽に顔を近づけて、色とりどりの魚やクラゲ、大きなサメ、かわいらしいアザラシなど、たくさんの生き物たちの姿をじっくりと観察していました。
事前学習で確認した修学旅行の約束を守りながら、6年生全員で最高の思い出をつくることができました。
9月の給食リクエストメニュー
『第12回フラガールズ甲子園』に参加し「奨励賞」を受賞しました
『第12回フラガールズ甲子園』に参加し「奨励賞」を受賞しました
8月18(日)にいわきアリオスで行われた『全国高等学校フラ競技大会(第12回フラガールズ甲子園)』に、高等部特設フラダンス部が出場しました。
前日には、会場のいわきアリオス大ホールでリハーサルが行われ、生徒達はステージで踊る感触や、大ホールの雰囲気を、短い時間の中で確かめました。
当日は、全国から集まった参加校の生徒たちと元気に挨拶を交わし、全員で開会式と閉会式に参加しました。
控え室やステージ袖で出番を待つ間は緊張した表情の生徒たちでしたが、ステージに立ち曲が流れると、練習した成果を発揮して、伸び伸びと課題曲『月の夜は』を披露することができました。
課題曲の後、自由曲を踊るまでは、アリオスの中ホールで最後の練習を行い、振り付けやフォーメーションを確認し、自由曲『Pate Pate』(パテパテ)を披露することができました。踊り終えた後は、「精一杯の踊りをすることができた」というすがすがしい表情で、記念写真の撮影をしました。
閉会式では審査結果が発表となり、本校は宮城県立支援学校小牛田高等学園とともに、「奨励賞」を受賞することができました。部員全員で取り組んだ成果が実を結んだ瞬間でした。
今後は学校祭「風と雲のまつり」や、市内で行われるイベントでの発表に向けて、練習していきたいと思います。今後も応援をよろしくお願いします。
参加した生徒達の感想を紹介します。
- 緊張していて難しいこともありましたが、振り付けを揃え、楽しく踊ることができて良かったです。
- ポイボールを回すことや、リズム感をもつこと、振り付けを覚えることが難しかったです。
- 夏休みに入ってから、振り付けを覚える練習をしました。最初は暑さもあり振り付けがバラバラでしたが、本番が近づくにつれて、振り付けをみんなと合わせることに力を入れて踊ることができました。1年生にとって初めての夏休みの練習に必死に取り組みました。振り付けを間違えたり、分からないことがあったりしたときは、先生・先輩・友達と協力しながら取り組むことができました。練習してより一層、仲が深まったと思います。
- 本番を前にして、練習した成果を前日のリハーサルで発揮できました。リハーサルは緊張しましたが、フラダンス部として良いリハーサルになりました。アドバイスしてくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。フラダンス部の絆がより深まったと思います。
- 本番では、緊張せずに練習どおりに踊る事ができました。奨励賞を取ることが出来て良かったです。
《このホームページ記事は、高等部情報員会が作成しました。》
高等部1年「道徳」放射線についての出前講座を行いました
高等部1年「道徳」放射線についての出前講座を行いました
9月20日(金)に高等部1学年を対象として原子力安全研究協会の方々を講師としてお迎えし、道徳の出前講座を行いました。
出前講座では、「放射線って知っている?」「放射線のことで悩んだり人を傷つけたりしないように勉強しましょう。」といった内容で放射線についての質問に答えたり、知識を深めたりしました。
その後「放射線を測ってみよう」の時間では「GMサーベイメータ」という機器を使って、実際に食べ物や身の回りの物などの放射線量を測りました。はじめは難しそうにしていた生徒たちでしたが、体験を通して楽しみながら放射線について学ぶ姿がみられました。
最後に講師の先生から「放射線はうつらない、遺伝しないということを覚えて帰って下さい。」とメッセージを頂きました。生徒たちは「放射線はどこにでもあるし、怖くないことが分かった。」「分かりやすかった。またやってみたい。」といった感想を話していました。
2学期始めの高等部(始業式・道徳・現場実習)
2学期始めの高等部
1 第2学期始業式
高等部は9月2日(月)から2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「作業技能大会やフラガールズ甲子園、部活動や風と雲のまつり実行委員会など、夏休み中も皆さんが活躍していました。」「2学期は新しいことや苦手なことに少しずつ挑戦して、高等部生らしく成長できる学校生活を送りましょう。」という話がありました。合わせて、『第12回特別支援学校作業技能大会』や『全国高等学校フラ競技大会(第12回フラガールズ甲子園)』の表彰を行い、入賞した生徒や代表の生徒が賞状を受け取りました。
2 高等部1年道徳「SNSでのトラブルを防ごう」
9月5日(金)に、高等部1年生を対象に道徳の授業「SNSでのトラブルを防ごう」を行いました。同じ文章や画像でも人によって受け止め方が違うことや、スマートフォンやSNSを使うときの考え方の違いを学び、トラブルを防ぐために気を付けることを話し合いながら学びました。生徒は「相手と自分では考え方が違うのだなと感じました。」「SNSを使うときは、家族と一緒に考えて、トラブルをなくしていきたいと思います。」といった感想をもち、学んだことを生かしていこうとしていました。
3 高等部2年道徳「助産師の方による出前授業」
9月13日(金)に、助産師の方をお迎えして、「かけがえのない自分のいのちを大切に」をテーマに、高等部2年生の道徳出前授業を行いました。人の誕生や成長、思春期の人間関係に関する心を込めた話を聞いたり、月齢ごとの赤ちゃんの人形を抱き上げて成長の過程を理解したりしながら、命の大切さについて考えることができました。授業の終わりには、生徒からの多くの質問に、助産師としての経験談を交えて丁寧に答えて頂き、学びをより深めることができました。
4 高等部3年「産業現場等における実習」
9月9日(月)から高等部3年生の後期「産業現場等における実習」が始まりました。9月20日(金)まで9日間の実習です。今までの高等部生活で学んだことを最大限に生かし、卒業後の進路に結び付く実習にできるよう、頑張っています。
父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会
『父母と教師の会だよりデジタル』広報部より
父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会
令和6年9月19日
9月4日(水)、父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会が行われ、担当者から7月23日(火)に行われた夏まつりに関する報告や、令和7年度役員選出についての説明がありました。
夏まつりは、児童生徒保護者合わせて330名を越える参加がありました。アンケートの集約から、開催時期や模擬店についてとても良かった、楽しめたという感想が多くありました。また、チケットの事前購入制にしたことで、混雑せずにスムーズにやり取りできたという意見がありました。反省や意見をまとめ、今後の参考にさせていただきます。役員の方には準備から運営までお世話になりました。ありがとうございました。
なお、9月24日(火)に清掃活動及び研修講演会が予定されております。会員の皆様のご協力をいただきながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
第2回かぜくも教室を開催しました!
第2回かぜくも教室を開催しました!
(詳細は、R6第2回かぜくも教室(PDF版)をご覧ください。)
8月29日(木)に本校の保護者と卒業生の保護者の方2名を講師にお迎えして、「先輩お母さんの話を聞こう」をテーマに、かぜくも教室を実施しました。未就学のお子さんを持つ保護者の方3名が参加されました。
今回は、発達の遅れに気付いた頃のお話、幼稚園の頃、そして小学校入学後の様子や子育てで気を付けたこと、悩んだことなどをお話しいただきました。その後、参加された保護者の方から子育てに関する質問があり、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。
先輩お母さんたちからは、子育てに関するヒントやかかわり方について具体的なアドバイスや我が子の障がいを理解するのに葛藤し、悩んだ日々のお話がありました。今後どのように成長していくか参考になったという感想があり、短い時間でしたが有意義な時間となりました。
次回は9月26日(木)に「先輩お母さんの話を聞こう②」を行います。ぜひご参加ください。
ニカラグア野球代表との国際交流活動
ニカラグア野球代表との国際交流活動
8月30日(金)に、ニカラグアの野球代表のメンバーと中学部、小学部6年生が交流活動を行いました。
全員で大きな輪になって『マイム・マイム』を踊ったり、ボールを打って的当てをするゲームでニカラグアチームと対戦したりしました。
ニカラグアの選手のパワーに圧倒されて「おー!」という声がたくさん聞こえました。また、ニカラグアの選手に自分から話しかけたり、ハイタッチをしたりする児童生徒の姿も見られ、楽しく交流を深めることができました。
「いわきおどり」に参加しました
「いわきおどり」に参加しました
~父母と教師の会だよりデジタル~
令和6年8月29日
8月8日(木)、いわきの夏の一大イベントである「第43回いわきおどり」に、いわき支援学として父母と教師の会を中心に、今年度も参加しました。人数上限の100名での参加です!
みんなで青いTシャツを着用し、揃えたうちわを持って、いわき駅前が熱気に湧く中、「どんわっせ」の掛け声をかけながら、元気に楽しく踊り流しました。
いわきおどり参加に向けて準備を進めてくださった実行委員長の佐藤友美様をはじめ、保護者の皆様、また、翌日の朝7時から行われる駅前清掃作業に取り組んでいただいた塩会長様、先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
小学部と中学部の2学期始業式を行いました
小学部と中学部の2学期始業式を行いました
令和6年8月26日
8月26日(月)に、小学部と中学部の始業式を行いました。久しぶりに元気な子どもたちの姿が見られ、夏休みの様々な思い出を友達や先生に話していました。
始業式では、校長先生から「夏休みが終わり、元気な皆さんに会えて嬉しいです。新しいことや、苦手なことに少しずつ挑戦して、さらに成長できる2学期にしましょう。」という話がありました。
また、始業式の後には、中学部の「第69回福島県たなばた展」の表彰が行われ、入賞した生徒の代表が賞状を受け取りました。
まだ暑い日が続くことが予想されています。熱中症への対策を行い、体調を整え充実した学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
「第12回特別支援学校作業技能大会」に参加しました
「第12回特別支援学校作業技能大会」に参加しました
令和6年7月31日
7月31日(水)に、ビッグパレットふくしまを会場として「第12回特別支援学校作業技能大会~夢に向かってテクノチャレンジ2024~」が開催されました。本校からは、作業製品品評部門に製品5点を出品し、作業技能検定部門に13名の高等部生徒が参加しました。
作業製品品評部門では、「スマホショルダー」が金賞、「ランチトートバッグ」が銅賞を受賞することができました。
作業技能検定部門では、生徒たちは審査員や多くの来場者が見守る中で検定に臨みました。学校での練習とは違う雰囲気にとても緊張した様子でしたが、これまでの学習の成果を存分に発揮することができました。検定を終えそれぞれ認定級を取得した生徒たちは、大きな達成感を感じることができました。
大会での成果をもとに、今後も技能の向上を目指して授業や学校生活に一生懸命取り組み、卒業後の社会生活に生かせる力を高めていけるようにしたいと思います。
【品評・検定の結果】
1 作業製品品評部門
(1)皮工製品部門「スマホショルダー」金賞受賞
(2)布・織物製品部門「ランチトートバッグ」銅賞受賞
2 作業技能検定部門
(1)ビルクリーニング部門(6名参加)
①ダスタークロスの部 1級4名 2級2名
②モップの部 1級5名、2級1名
③テーブルクロスの部 1級6名
※審査員特別賞「ベストクリーン賞」(各部門の最優秀者賞)受賞
(2)喫茶接遇サービス部門(4名参加) 1級3名、2級1名
(3)パソコンデータ入力部門(2名参加) 1級1名、4級1名
※審査員特別賞「ザ・モスト・コレクト・タイピング賞」(各部門の最優秀者賞)受賞
(4)店舗販売(品出し)部門(1名参加) 2級1名
「フラガールズ甲子園」出場に向けた練習
「フラガールズ甲子園」出場に向けた練習
令和6年8月9日
夏休みに入り3週間が経ちました。特設フラダンス部の生徒たちは、8月18日(日)にいわきアリオスで開催される「第12回フラガールズ甲子園」に向けて、練習に取り組んでいます。
フラガールズ甲子園では、「課題曲」と「自由曲」の2曲の演舞を披露します。講師の清水優香先生から、自由曲の振り付けを指導して頂き練習しています。練習を重ねるごとにチームワークの力が高まってきており、チーム全体で動きを合わせた演舞ができるようになってきました。
フラガールズ甲子園事務局で行われた出演順の抽選で、本校は課題曲と自由曲をそれぞれ「9番目」に演舞することになりました。応援よろしくお願いします。
「父母と教師の会 夏まつり」が行われました
「父母と教師の会 夏まつり」が行われました
~父母と教師の会だよりデジタル~
令和6年8月1日
7月23日(火)に「夏まつり」を行いました。体育館では「フリーマーケット」、昇降口では「ジュース販売」を行いました。模擬店等では、「バルーン釣り」「的あてゲーム」「ボッチャ」「くじ引き」を出店し、参加されたお子さん方も「おまつり」の雰囲気を味わい、楽しい時間を過ごすことができました。
暑い中での開催でしたが、来場者は330名を超え、大変賑わいました。中心となって取り組んでいただいたPTA本部役員、評議員の皆様をはじめ、模擬店等の運営をされた保護者の皆様に感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。
第2回かぜくもひろば
地域支援センターのページに、「第2回かぜくもひろば」の様子を掲載しました。
次回の「かぜくもひろば」は、8月29日(火)14:50開始です。参加希望の方は、学校電話番号0246-34-3806、地域支援センター担当までご連絡ください。
中学部3年校外学習~いわき市石炭・化石館「ほるる」~
中学部3学年「福島県について知ろう」
校外学習~いわき市石炭・化石館「ほるる」~
令和6年7月12日
7月12日(金)に中学部第3学年合同で、いわき市石炭・化石館ほるるに行ってきました。
ほるるでは、化石の展示を見たり、触れたりしながら「化石って固い。」、「恐竜がとても大きい。」など気づいたことを友達や教員と言葉を交わしながら見学する姿が見られました。
また、模擬坑道を通り、いわき市にかつてあった炭鉱の様子や、昔の暮らしに関する展示を見ることを通していわき市の昔の姿について知ることができました。
今回の校外学習を通して、生徒たちは身の回りの地域の特徴や歴史について関心を高めることができました。
第1学期終業式
第1学期終業式
令和6年7月19日
7月19日(金)に、小学部と、中学部・高等部に分かれて、1学期の終業式を実施しました。
始めに校長先生から、「71日間の1学期が終わります。挑戦したことや、できるようになったことを、家に帰って伝えてください。夏休みも、命を大切に過ごし、2学期始業式には元気に会いましょう。」という話がありました。
次に、各学部代表の児童生徒が「1学期に頑張ったこと」について発表しました。「陸上大会では、最後まで走り切れるように頑張りました。」「宿泊学習では、おいしくバイキングを食べ、たくさんの活動を楽しむことができました。」「高等部に入学して、数学の勉強を頑張りました。生活リズムを整えられるよう工夫して、2学期も勉強や行事を頑張りたいです。」といった発表に、たくさんの拍手が起こっていました。
最後に、夏休みの過ごし方を確認しました。6つの約束「①早寝・早起きをしよう」「②食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しよう」「③運動しよう」「④交通ルールを守ろう」「⑤外出は家族と一緒に行こう」「⑥手洗い・うがいをしよう」を確認しました。さらに高等部の生徒は、スマートフォンの使い過ぎやSNSでのトラブルを防ぐために気を付けることを確認しました。
また、「ふくしまアビリンピック2024」や、「福島県障がい者スポーツ大会」の表彰伝達が行われ、賞状やメダルを授与された生徒に大きな拍手が送られました。
小学部と中学部は8月26日(月)、高等部は9月2日(月)が2学期の始業式です。元気に登校しましょう。
【児童生徒後援会】ヤクルトを寄贈して頂きました
ヤクルトを寄贈して頂きました
令和6年7月16日
本校児童生徒後援会監事のいわきヤクルト販売株式会社(取締役社長 勝田 裕之 様)より、ヤクルトを430本寄贈して頂きました。
7月16日(火)の給食の時間に、児童生徒と職員全員でおいしく頂きました。
ありがとうございました。
「高校生フラフェス2024」に参加しました
「高校生フラフェス2024」に参加しました
令和6年7月14日
7月14日(日)にイオンモールいわき小名浜で行われた『高校生フラフェス2024』に、高等部特設フラダンス部の生徒が参加しました。
『高校生フラフェス2024』は、イオンモールいわき小名浜といわき芸術文化交流館アリオスが、8月に行われる『第12回フラガールズ甲子園』への機運を盛り上げるために企画したイベントです。
今年度からフラダンス部に入った部員にとっては、多くの観客の方々の前で演舞する初めての機会となりました。特設ステージの前で観客の方々が見守る中、生徒たちは緊張しながらも練習の成果を発揮し、堂々と演舞を披露することができました。
演舞の合間には、「ダンスが好きで、フラダンス部に入ろうと思いました。」「緊張しましたが、楽しく踊ることができました。」とインタビューを受けて話すなど、第12回フラガールズ甲子園へ向けての意気込みを新たにすることができました。
小学部5学年「いわき海浜自然の家への校外学習」
小学部5学年「いわき海浜自然の家への校外学習」
令和6年7月12日
7月12日(金)、いわき海浜自然の家へ校外学習に行ってきました。自然の家では、入浴やバイキングでの食事の体験を行ってきました。
11月には、いわき海浜自然の家での宿泊学習が予定されています。それに向けて、よい経験となりました。
自然の家・研修室での一コマ(お風呂の準備をしています)
バイキングでの一コマ(自分でカレーをこぼさないようによそいました)
中学部1年6・7組「いわき郵便局への校外学習」
中学部1年6・7組「いわき郵便局への校外学習」
令和6年7月5日
7月5日(金)、中学部1学年6組と7組で、いわき郵便局へ校外学習に行きました。郵便局では、郵便のしくみについてのDVDを見た後、それぞれの生徒がお世話になった中学部の先生に暑中見舞いはがきを描き、そのはがきを局内のポストに投函しました。
ポストに投函されたはがきは「消印」を押されるということで、そのはがきに機械で消印が押すところを見学させてもらいました。その速さにびっくり!!また、仕分けされた郵便物を乗せた郵便バイクが配達に出るところも見学させてもらうことができ、大興奮でした。
生活単元学習「まちで働く人たち」を学習に活かし、身近な公共施設の役割を知ることができました。
7月の給食リクエストメニュー
中学部「平第一・平第二・平第三中学校との交流会」
中学部「平第一・平第二・平第三中学校との交流会」
令和6年6月25日
6月25日(火)に、平第一中学校・平第二中学校・平第三中学校の特別支援学級の皆さんとの交流会が本校体育館で行われました。
ダンスの「ジャンボリミッキー」に始まり、布にボールを載せ4人で運ぶ「ボール運びリレー」、チームが1列になりボールを前から後ろへ、後ろから前へ運ぶ「みんなでチャレンジ」のレクリエーションが次々と行われました。
他校生と一緒に、「がんばれー」「もう少し」などの応援の声が元気よく体育館に響き渡り、白熱した交流会になりました。
後半には、参加者全員で手をつなぎ体育館いっぱいに広がる大きな円をつくって「マイムマイム」のダンスを笑顔で踊りました。昨年度に引き続き、今年も充実した交流会になりました。
高等部「ふくしまアビリンピック2024」参加
高等部「ふくしまアビリンピック2024」参加
令和6年7月6日
7月6日(土)に福島市のポリテクセンター福島で行われた「ふくしまアビリンピック2024」に、高等部の生徒が参加しました。アビリンピックは、日頃培った技能を競い合うことで職業能力の向上を図り、企業や社会の方々の障がいに対する理解と認識を深め雇用を促進することを目的として開催される大会です。
本校からは「喫茶サービス競技」「ビルクリーニング競技」「パソコンデータ入力競技」の3競技に7名の生徒が参加し、緊張しながらも学習の成果を発揮して競技課題に挑みました。喫茶サービス競技に参加した生徒が銀賞(第2位)と銅賞(第3位)を受賞しました。
競技の技術や効率だけではなく、状況に応じた臨機応変な対応や競技に挑む姿勢など、社会人として実際に働いている方々の様子を間近で見た生徒達は、多くのことを学ぶことができました。
アビリンピックに参加した貴重な経験を、普段の作業学習等での取り組みに生かすとともに、7月31日に行われる特別支援学校作業技能大会へ向けて、新たな気持ちで実践力を高めていきたいと思います。
6月の給食リクエストメニュー
「高等部作業製品展示販売会」ご案内
「高等部作業製品展示販売会」を行います
令和6年7月10日(水)にラトブにて、高等部作業製品展示販売会を行います。生徒が心を込めて作った作業製品を販売します。
生徒が販売や接客も行います。たくさんの方の来場をお待ちしています。
▼上記画像の拡大版PDFです。クリックしてご覧ください。
高等部同窓生の会「あすなろ」総会・懇親会
令和6年度高等部同窓生の会「あすなろ」総会・懇親会
令和6年6月29日(土)
パレスいわやにて、令和6年度高等部同窓生の会「あすなろ」総会並びに懇親会を開催しました。
35名の同窓生が参加し、かつての学友や恩師との再会を果たしました。
総会議事では、副会長の高橋綾子様が辞任を希望されたことにより、役員改選が行われました。議事の結果、新たに12期生の岡澤文彦様が就任されました。
懇親会では、想い出話に花を咲かせながら旧交を温め、楽しいひと時となりました。
高等部の委員会活動を紹介します(その1)
高等部の委員会活動を紹介します(その1)
いわき支援学校高等部では、全ての生徒が委員会に所属して、学校生活を豊かにするためのさまざまな活動に取り組んでいます。各委員会の活動内容を紹介します。
生徒会役員会は、生徒会の会長・副会長・書記が所属して、あいさつ運動や学部集会、生徒会行事の準備などをしています。 | 環境委員会は、校庭の落ち葉掃きをしたり、雑草を抜いたりして、学校周辺を整備する活動をしています。 |
情報委員会は、行事などを取材して学校ホームページの記事を作ったり、授業で使うタブレット端末の整備をしたりしています。 | 給食委員会は、給食の献立の紹介や、牛乳パックの片付け、配ぜん台拭きのチェックなどをしています。 |
放送委員会は、お昼の放送や行事の司会をするために、アナウンスの練習や放送原稿作り、音楽の選曲などをしています。 | 美化委員会は、教室や廊下に落ちているごみを拾ったり、掃除をしたりして、学校をきれいにする活動をしています。 |
【このホームページ記事は、いわき支援学校高等部情報委員会が作成しました。】
高等部3年生「歯みがき教室」
高等部3年生「歯みがき教室」
令和6年6月20日
6月20日(木)に、高等部3年生を対象とした「歯みがき教室」を行いました。
染め出し液を使ってみがき残し部分を確認したあと、学校歯科医の先生と歯科衛生士の皆さんの指導を受けながら、「歯と歯の間」や「歯の裏側」など、みがき残しがちな部分のブラッシング方法を学びました。
来年の4月から社会人となる3年生は、健康管理のために歯みがきをしっかりしようとする気持ちを高めることができました。
高等部3年道徳「震災語り部の出前授業」
高等部3年道徳「震災語り部の出前授業」
令和6年6月28日
6月28日(金)に、いわき震災伝承みらい館の語り部の方をお迎えし、高等部3年生への出前授業を行いました。
平成23年3月11日の東日本大震災を海の近くで体験した語り部の方から、地震や津波、原子力発電所による事故で大変だったことや、避難所での助け合い、若者や外国人ボランティアの方々との交流など、写真や映像を見ながら貴重なお話を聞くことができました。
お話を伺った後、生徒たちは避難所でトイレの水を運ぶことを想定したバケツリレーを体験し、語り部の方から「お互いの目をしっかり見て手渡すことができましたね。」との言葉を頂くことができました。
震災当時まだ小さかった高等部3年生は、語り部の方の話に真剣に耳を傾け、命の大切さや何気ない日常の尊さ、普段から人と人とのつながりを大切にすることが災害時に大きな力になることを学ぶことができました。
令和6年度 児童生徒後援会・役員会・総会
令和6年度 児童生徒後援会・役員会・総会
令和6年6月24日
後援会総会では、令和5年度の事業報告と令和6年度の事業計画について話し合われました。
令和6年度は、各学部行事への補助、学校間交流、風と雲のまつり、くぼた校祭、卒業式等の学校行事に対して援助を予定しています。また、施設設備として避難用ヘルメットや扇風機、加湿器等の整備を行っていく予定です。
小学部5学年「平第六小学校との交流学習」
小学部5学年「平第六小学校との交流学習」
令和6年6月20日
6月20日(木)、いわき市立平第六小学校5年生のみなさんとの交流学習を、本校体育館で行いました。
平六小のみなさんを横断幕と大きな拍手で出迎えるところから始まり、はじめの会、班ごとの自己紹介、ゲームやダンスなどの交流活動、おわりの会を行いました。
いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動
「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」を実施しました
令和6年6月7日
6月7日に、「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」として、小学部・中学部の教職員で、学校周辺のごみ拾いを実施しました。たばこや紙くずなどの小さなごみから、ペットボトルや空き缶、カラーコーンなどのごみまで様々あり、可燃ごみ2袋分と不燃ごみ1袋分を回収しました。
今後も、学校周辺の美化活動を積極的に行っていきたいと思います。
小学部 運動会
小学部 運動会
小学部では、6月6日(木)に1・3・5年生、6月7日(金)に2・4・6年生の運動会を学年ごとで行いました。今年度も保護者の皆様に応援をいただきながら開催することができました。
当日、子どもたちは緊張しながらも、たくさんの温かい声援に励まされ、これまでの練習の成果を発揮することができました。
たくさんの応援、ありがとうございました。
中学部3年校外学習「買い物に行こう」
校外学習「買い物に行こう」
(中学部3学年 生活単元学習)
5月30日(木)に、校外学習でツルハドラッグに行ってきました。天候にも恵まれて、生徒たちは楽しく目的地に向かうことができました。
ツルハドラッグでは、調理実習を行うために必要な材料を買ってきました。事前学習でメモしていた品物を自分たちで探し出し、教員と一緒に確認しながら購入することができました。
公共施設を利用する際のルールを守りながら、楽しく買い物を行うことができていたと思います。この経験を修学旅行に生かしていきます。
中学部「交流フェスティバル」
中学部「交流フェスティバル」
5月24日(金)中学部で交流フェスティバルを行いました。
集会、給食、美化、保健の4つの委員会でチームを編成し、ボール運びリレーやみんなでチャレンジに取り組みました。3年生の委員長を中心に結束し、友達と協力して競技に取り組む姿がたくさん見られました。
また、最後には中学部全員で一つの輪になって『マイムマイム』を踊り、学部内での交流を深めることができました。
高等部3年生「産業現場等における実習」を頑張っています
高等部3年生「産業現場等における実習」を頑張っています
高等部1・3年生の「産業現場等における実習」が始まりました。5月27日(月)から6月7日(金)までの2週間、1年生は校内で一日作業学習に取り組み、3年生は校外の企業や事業所等で様々な仕事に取り組みます。
高等部3年生は、いわき市内の企業、就労移行支援事業所、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所等にご協力を頂き、実習に取り組んでいます。手順を覚え丁寧に仕事に取り組むことをはじめ、報告・連絡・相談・質問等の職場で必要なコミュニケーションのとり方、休憩時間の過ごし方、安全な職場への通勤方法、続けて働くための健康管理等、学んできたことを実践する貴重な実習となります。課題や目標を意識して、有意義な実習となるようにしたいと思います。
父母と教師の会 第1回役員会及び評議員会
父母と教師の会 第1回役員会及び評議員会
令和6年5月30日
5月21日(火)に、「第1回 父母と教師の会(PTA)の役員会及び評議員会」が行われました。会に先立ち、会則に則り、昨年度まで本部役員をお務めくださった方に、感謝状を贈呈させていただきました。
今年度の「父母と教師の会総会」は5年ぶりの通常開催となり、100名を超える会員の皆様にご出席いただき、すべての議案が承認されたため、過日、お示しした事業計画のとおり、令和6年度のPTA活動を運営していく予定です。なお、実施に当たっては、会員の皆様のご協力いただきながら進めていくこととなります。より良い事業となりますよう、ご協力をお願いいたします。
また、同日に「地区別懇談会」を実施いたしました。4地区に分かれて、緊急時の対応依頼ポスターに関する話し合いを行ったり、お住まいの地域の情報交換を行ったりし、学年や学部を越えて、活発な意見交換ができました。「ポスターの依頼文の配付」を快く引き受けてくださった皆様に、感謝申し上げます。
高等部1・3年生 実習前全体会
高等部1・3年生 実習前全体会
令和6年5月24日
5月24日(金)5校時に、高等部1年生・3年生の実習前全体会を行いました。高等部1年生と3年生は、5月27日(月)から6月7日(金)までの2週間、「産業現場等における実習」に取り組みます。1年生は校内で1日を通して作業学習に取り組み、3年生は校外の企業や事業所等で様々な仕事に取り組む予定です。
校長先生からの「分からないことを積極的に質問したり、どうしたら良いか考えたりして、自分の成長を実感できる実習にしましょう。」という話や、進路指導担当の先生からの「1年生は2週間続けて仕事に取り組むことで働く大変さとやりがいを実感できる実習に、3年生は基本的な報告・連絡・相談や体調管理等を確実に実践して、卒業後に働くイメージをもてる実習にしましょう。」という話を、生徒達は緊張した表情で聞いていました。
その後、企業、就労移行支援事業所、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所、校内実習等、実習先の種別ごとに分かれ、「鏡を見て身だしなみを整えて仕事に行きます。」「協力して仕事ができるようにします。」「職員の方に伝わる声の大きさで挨拶や報告をします。」「効率よく仕事ができるようにします。」等、生徒達が自分で考えて決めた目標を発表して、実習への意欲を新たにしていました。
「特別支援学校作業技能大会」参加申し込み
「特別支援学校作業技能大会」参加申し込み
「第12回特別支援学校作業技能大会」に向けて、高等部の生徒たちが検定部門への参加申し込みをしました。
7月31日(水)に行われる特別支援学校作業技能大会には、高等部の生徒が検定部門や作業製品品評部門に参加します。この大会は、県内の特別支援学校高等部の生徒が学習の成果を発表し、専門家からの評価を受け、社会参加や自立につながる学力や技能・意欲の向上を図ることを目的として開催される大会です。
本校からは、作業学習でサービスワーク班に所属する生徒が「ビルクリーニング」「喫茶接遇」「パソコンデータ入力」「店舗販売(品出し)」の検定に参加する予定です。今年度は、生徒自身がタブレット端末を使い、Googleフォームに必要事項を入力して参加申し込みをしました。
参加を希望する生徒たちは、緊張しながら必要事項を入力し、教師の確認のあと、「送信」ボタンを押して申し込みを完了し、大会へ向けた意気込みを話していました。
第62回福島県障がい者スポーツ大会壮行会
第62回福島県障がい者スポーツ大会壮行会
令和6年5月10日
5月10日(金)に、第62回福島県障がい者スポーツ大会に出場する選手を激励する壮行会を行いました。
今回の大会には、高等部の生徒8名がフライングディスク競技と陸上競技に参加します。壮行会では、校長先生からの「今年はパリでオリンピックとパラリンピックが開催されます。アスリートのように自分の記録を超えることを目標に、選手のみなさんにパワーを送りたいと思います。」という言葉や、生徒会副会長からの「暑さが予想されるので、体調に気を付け、これまで頑張ってきた成果を発揮してきてください。」といった応援の言葉が選手に伝えられました。
出場する選手たちは、「応援ありがとうございます。それぞれの目標に向かって頑張ります。」「練習で教えてもらったことを大切に、頑張ってきます。」と力強く応えていました。
ベストを尽くし、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。
今年度1回目の避難訓練を実施しました
今年度1回目の避難訓練を実施しました
令和6年5月10日
5月10日(金)に、今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は学校近隣での火災を想定し屋内避難をする訓練で、安全な経路を確認しながら体育館に避難しました。無事に避難を終えた後は、避難するときの約束「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を確認しながら、安全な避難方法について学びました。
平消防署の消防士の方々に来校して頂き、「『お・は・し・も』を守って避難することができました。火災で怖いことは、物が燃えることよりも、命を落とすことです。もし火災があったときは、自分の命を守れるように避難しましょう。」というお話を伺うことができました。
その後、消火器の使い方を説明して頂き、小学部・中学部・高等部それぞれの代表児童生徒が水の入った消火器を使って火を消すデモンストレーションを行いました。この機会に改めて子どもたちと防災について考え、安心・安全な学校生活を送れるようにしたいと思います。
小・中学部の学部懇談・授業参観と、父母と教師の会総会を行いました
小・中学部の学部懇談・授業参観と、父母と教師の会総会を行いました
令和6年5月2日
5月2日(木)に、小・中学部の学部懇談・授業参観と、父母と教師の会総会を行いました。
2校時の授業参観では、学級での授業の様子を参観して頂きました。保護者の方々が見守る中、子どもたちは少し緊張しながらも学習に一生懸命取り組むことができました。
父母と教師の会総会には、高等部の保護者の方を含め100名以上の方に参加して頂きました。昨年度の活動報告、決算報告、役員改選、今年度の活動計画、予算案等の承認が行われました。
お忙しい中、多数の方に来校して頂き、ありがとうございました。
高等部総合的な探究の時間「万本桜プロジェクト」への参加
高等部総合的な探究の時間「万本桜プロジェクト」への参加
令和6年5月2日
高等部では、5月2日(木)に「総合的な探究の時間」の授業の一環として、いわき市平神谷地区内で取り組んでいる「いわき万本桜プロジェクト」に全生徒で参加しました。地域への貢献や社会参加への意欲を養う目的で毎年実施している行事です。
当日は心地よい風が吹く晴天の下、先日の道徳の授業で学んだことを意識しながら、いわき回廊美術館の清掃作業や桜の木周辺の除草作業に取り組みました。3年生の生徒は、トイレ清掃も行いました。
今回の体験を生かし、自分たちにできる地域貢献を今後も実践していきたいと思います。
小学部「入学おめでとう会」
小学部「入学おめでとう会」
令和6年4月27日
4月27日(木)に小学部の「入学おめでとう会」が行われました。2年生は入場門、3年生は壁面飾り、4年生は写真立てのプレゼント、5年生は招待状と看板、6年生はプログラムを分担し、1年生を迎える準備を進めてきました。
1年生のみなさんは、2~6年生のお兄さん、お姉さんたちが制作した装飾をじっくりと眺めたり、プレゼントを嬉しそうに受け取ったりしている様子が見られました。また、会の中では、在校生から校歌の発表を聴いたり、全員で一緒に「ジャンボリミッキー」のダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから一緒に楽しい思い出を作っていきましょうね。
高等部「生徒会総会」
高等部「生徒会総会」
令和6年4月19日
4月19日(金)に、高等部の生徒会総会を行いました。
生徒会役員会や各委員会の活動計画を委員長が発表した後、質疑応答が行われました。
「学級で考えたリクエストメニューを最終的に決めているのは、給食委員会ですか。」「ベルマークと教材の交換とは、具体的にどういうことをしますか。」「お昼の放送は、いつ、何時から始まりますか。また、どのような内容ですか。」といった質問に委員長が回答し、生徒会活動について活発に意見を交換することができました。
一人ひとりが生徒会の主役となり、学校生活をよりよくできるよう、活動していきたいと思います。
中学部「新入生を祝う会」
中学部「新入生を祝う会」
令和6年4月26日
4月26日(金)中学部の新入生を祝う会が実施されました。
1年生27名が自己紹介で自分の好きなものや得意なことなどを発表しました。発表をまとめた画用紙も絵の具や色鉛筆などで装飾がされており、生徒一人一人の素敵なオリジナルの自己紹介カードも披露してくれました。
2・3年生からは一人一人の自己紹介の後に、作業学習や学部の行事など、中学部の学習についての紹介がありました。
これからの中学部の生活に期待をもったり、新しい友達と一緒に学習できることが楽しみであったりする様子がうかがえました。
令和6年度「救急法実技講習会」
令和6年度 救急法実技講習会
4月18日(木)に、全学部の教職員を対象に救急法実技講習会を実施しました。
いわき消防本部平消防署救急係隊員の方を講師に招き、訓練用の人形や練習用キットを使用して受講しました。
講習では、胸骨圧迫の仕方とAEDの使用法を中心に救命処置の方法について学び、実際に正しい胸部圧迫のポイントを確認しながら練習用の人形や胸部のみのキットを使って強く押す実技を行いました。
また、講義の中で「意識や呼吸の確認すること」「救急車が到着するまで胸骨圧迫を続けること」が重要であることを学びました。
今後も、児童生徒が安心安全な学校生活が送れるよう努めてまいります。
なお、本校のAEDは、保健室に設置されています。
高等部「学部懇談・授業参観・3学年進路説明会・年金講話」
高等部「学部懇談・授業参観・3学年進路説明会・年金講話」
令和6年4月23日
4月23日(火)に高等部の学部懇談・授業参観・3学年進路説明会等を行いました。
学部懇談会では、学部主事や教務主任等から、授業や行事の予定、卒業後に向けた進路指導等の説明を行いました。
授業参観では、職業や生活単元学習の授業の様子を参観頂きました。職業の授業では、「働くことの意義」「働くために高めたい力」「卒業までの進路に関する行事や手続き」等を考え学びました。生活単元学習の授業では、保護者の方も参加する学習に取り組みました。
3学年進路説明会では、進路決定に向けてご協力頂きたいことについて説明を行ったほか、平年金事務所の方を迎えて障害年金等に関する講話を行いました。
お忙しい中、多数の方に参加して頂きありがとうございました。父母と教師の会総会と、小・中学部の学部懇談・授業参観は、5月2日(木)に行います。
小学部6年「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式
小学部6年「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式
令和6年4月11日
4月11日(木)に、令和6年度「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式が行われました。はじめに、いわき中央警察署五色町交番に勤務する2名の警察の方から、交通安全についてのお話をしていただきました。その中で、道路を渡る時に大切なこと「(道路を渡る前に)止まる」「(車が来ていないか右、左、右を)見る」を教えていただき、全員で約束を確認しました。
その後、6年生一人一人が、小学部代表として、「家庭の交通安全推進員」委嘱状を警察の方から受け取りました。最後に、代表児童が「交通のきまりを守ります。」「家の人にも交通のきまりを守るように声をかけます。」と力強く誓いの言葉を述べ、「家庭の交通安全推進員」としての意識を高めました。
交付式終了後、警察の方の持ち物や身に付けている物を見たり、触ったりする体験もさせていただきました。
高等部「交通安全教室」
高等部「交通安全教室」
令和6年4月17日
4月17日(水)に、いわき中央警察署やいわき市交通安全協議会の方々を講師としてお迎えし、高等部の交通安全教室を行いました。
前半は、自動車の止まりにくい特性や、自動車の運転手に気付いてもらいやすい安全な歩き方、歩行者として意識したい標識の種類などの講話をして頂きました。
後半は、歩行シミュレーター「わたろう君」を使い、夕方・雨・雪など様々な条件で注意することや、ライトを点灯していない自動車・路側帯に停車している自動車などで安全確認がしにくくなることを体験しながら横断歩道を渡る体験をしました。シミュレーターでは、渡り終えた後に自動車の運転手の目線から見た歩行者の見え方を確認することができ、安全な歩き方の意識を高めることができました。
学んだことを生かし、交通ルールを守って通学ができるようにしていきたいと思います。
高等部「新入生を迎える会」
高等部「新入生を迎える会」
令和6年4月16日
4月16日(火)に高等部の「新入生を迎える会」を行いました。
高等部2・3年生の大きな拍手で新1年生を体育館に迎えたあと、1年生から一人ずつ自己紹介がありました。少し緊張しながらも、堂々と発表することができました。
自己紹介のあと、行事の紹介や部活動の紹介、2・3年生から歓迎の舞の発表があり、2年生は「ダンスホール」「ファイヤーボール」、3年生は「よさこい」「よっちょれ」を披露し、それぞれの学年の発表で会を盛り上げ、1年生の入学をお祝いしました。
1年生は入学当初の緊張した表情がほぐれ、同級生や2・3年生と話す姿が見られるようになってきました。2・3年生は、会に向けての準備や練習に取り組む中で、先輩としての意識を高めることができました。
高等部「道徳オリエンテーション」
高等部「道徳オリエンテーション」
令和6年4月12日
4月12日(金)に、高等部全体の道徳の授業「道徳オリエンテーション」を行いました。具体例をもとに、心の感じ方や考え方が人それぞれ異なることを知り、「よりよい自分の在り方」や「まわりの人や自然とのかかわり方」などを考えていくことの大切さを確認しました。
道徳オリエンテーションに続き、さっそく「万本桜プロジェクト」についての道徳の授業を行いました。高等部では毎年、学校が位置するいわき市平神谷地区で取り組んでいる「万本桜プロジェクト」に参加し、桜の木の周辺の除草作業や清掃作業を行っています。取り組みが始まるきっかけとなった東日本大震災や原発事故について学び、桜の植樹を始めた方の思いを知り、地域に貢献することの大切さを考えました。
高等部「進路オリエンテーション」
高等部「進路オリエンテーション」
令和6年4月10日
新学期が始まって3日目の4月10日(水)、高等部では「進路オリエンテーション」を行いました。進路指導の先生から、進路先の種類や実習の予定、作業学習を通して身に付けたい力などの話があり、先生からの質問に、積極的に挙手して「○○に就職したいです!」という具体的な進路先の希望を話す生徒の姿が見られました。
進路に関する様々な学習を通し、「①見通しをもって、②学んだことを振り返り、③自分の成長につなげるために、『キャリア・パスポート』を活用しましょう。」という話を、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。どのような力を高めたいかを考える活動では、「他者に働きかける力」「心身の健康を管理する力」「自分で選んで決める力・将来を設計する力」など9つの項目の中から、友達や先生と相談して自分に必要な力を選び、今後の学校生活で意識していくことを確認することができました。
高等部では昨年度から、進路指導部が作成した『キャリア・パスポート』を使った進路学習の取り組みを始めました。今年度からは、小学部・中学部の児童生徒も『キャリア・パスポート』を使った進路の学習に取り組む予定です。学校全体でそれぞれの学部や学年に応じたキャリア教育を推進していきます。ご家庭におきましては、年度始めに配付しました『進路指導の手引き』を活用し、お子さんと進路について考えて頂ければと思います。
令和6年度 学校長あいさつ
「令和6年度 学校長あいさつ」を掲載しました。
(リンクをクリックすると、「校長室」のページが開きます。)
令和6年度 行事予定
トップページに、令和6年度の行事予定(PDF形式)を掲載しました。
年間を通して掲載しますので、必要に応じてご覧ください。
着任式と始業式を行いました
着任式と始業式を行いました
令和6年4月8日
4月8日(月)、全学部の着任式と始業式を体育館で実施しました。
着任式では、校長先生から採用・転入職員の紹介がありました。子ども達は新しく一緒に学ぶ先生達の顔と名前を覚えようと、しっかり紹介を聞いていました。
着任式に続いて始業式を行いました。校長先生からは「名前と顔を覚えて、早く仲良くなるためには、自己紹介が大切です。」という言葉に続いて自己紹介があり、「1学期は71日間あります。『体の命』と『心の命』を大切に、勉強や運動を頑張りましょう。」という話がありました。
学校の桜の木は、あと少しで満開です。進級した子どもたちが新たな目標をもち、さらに成長できる1年にしていきたいと思います。
新年度が始まりました
新年度が始まりました
令和6年4月5日
学校の桜の木が一部開花しました。今年度は始業式・入学式の後に桜が満開になりそうです。
来週からいよいよ新学期が始まります。始業式や入学式に向け、教職員一同、様々な準備をして子どもたちの登校を心待ちにしています。
離任式
離任式
令和6年3月28日
3月28日(木)に、離任式を行いました。
退職・転出職員の紹介に続き、退職・転出それぞれ代表職員からの挨拶があり、「新しい学年になっても、仲間との絆を大切にして、困難なことがあっても乗り越えていってください。」「児童生徒の皆さんが、元気に頑張っている姿が印象的でした。新しい学校に行っても応援しています。」との言葉がありました。代表の児童生徒から花束が贈呈されると、会場には大きな拍手が起こりました。
離任式の後は、学部ごとに退職・転出職員を見送りました。お世話になった先生と言葉を交わしたり、書いてきた手紙を渡したりして、別れを惜しみながらお互いに感謝の言葉を伝え合いました。
昨年の離任式は桜がほぼ満開でしたが、今年はようやく緑の芽が見えてきたところです。桜の開花に合わせ、新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。
小学部と中学部の修了式を行いました
小学部と中学部の修了式を行いました
令和6年3月22日
3月22日(金)に、小学部と中学部の修了式を行いました。小学1年生から5年生、中学部1・2年生への「修了証書」と、今年度欠席・遅刻・早退がなかった児童への「精勤賞」がそれぞれの代表児童生徒に手渡され、大きな拍手が起こりました。
校長先生からの話では、勉強・運動・係活動・挨拶など、頑張ったことへの問いかけに子どもたちからたくさんの手が上がりました。また、「4月からは何年生になりますか?」という問いかけに、「○年生!」と元気に答える子どもたちがたくさんいました。
小学部と中学部は、明日から春休みになります。修了式で確認した「①出かけるときは家族と一緒に出かけよう」「②早寝・早起きをしよう」「③交通ルールを守ろう」「④手洗い・うがいをしよう」という4つの約束を守り、4月8日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。
「性に関する指導 新聞」第3号
「性に関する指導 新聞」第3号
今年度、学校運営ビジョンに掲げている「性に関する指導」に関する学習の様子をご紹介します。
第3号は、小学部と中学部の学習の様子と第2回学校保健委員会で話題になった内容などをご紹介いたします。
- 性に関する指導新聞 第3号.pdf
- 【小学部6年生】「プライベートゾーン」「人との距離」
- 【中学部1・2・3年生】「健康になろう」
- 【第2回学校保健委員会より】
- 第1号と第2号も、ぜひご覧ください。
高等部の修了式を行いました
高等部の修了式を行いました
令和6年3月19日
3月19日(火)に、高等部修了式を行いました。1年生・2年生への「修了証書」と、今年度欠席・遅刻・早退がなかった生徒への「精勤賞」がそれぞれの代表生徒に手渡され、大きな拍手が起こりました。
校長先生からは、「修了証書や精勤賞を受け取った代表生徒への拍手に、皆さんの優しい気持ちが表れていました。1年間頑張った自分自身にも拍手をしましょう。高等部スポーツ大会、風と雲のまつり、卒業生を送る会などの行事では、学年の特色を生かしてチームワークを発揮し、大きく成長することができました。4月からは新しい学年で、自分の目標に向かってチャレンジしていきましょう。」という話がありました。
高等部生は、明日から春休みになります。交通事故やスマートフォンの使い方等に気を付け、健康で安全な生活を送り、4月8日(月)の始業式に元気に登校できるよう願っています。
3月の給食リクエストメニュー
高等部3年生卒業後の作業学習
高等部3年生卒業後の作業学習
令和6年3月13日
3月8日に3年生が卒業し、今週から高等部は1・2年生のみの授業となりました。作業学習では、これまで学年全体で「基礎作業班」として活動していた1年生が、2年生と同じ班に所属して活動を始めました。
「サービスワーク班」では、進路指導部からの委託を受け、来年度に保護者等へ配付する「進路指導の手引き」の帳合いやホチキス留めをしました。これまで3年生と一緒に学んできた2年生が、1年生へ「周りを見て行動することの大切さ」「自分の仕事が終わったら、他に仕事がないか率先して探す大切さ」などを伝えたり、行動で示したりしながら400部を仕上げました。
「リサイクルワーク班」「ハンドワーク窯業班」「ハンドワーク手工芸班」でも、それぞれ1年生と2年生が協力して製品作りに取り組み始めました。
リサイクルワーク班(紙すきのミキサーがけ)と、ハンドワーク手工芸班(コースターのデザイン制作)
特別支援教育振興会助成金の購入物品
特別支援教育振興会助成金について
日頃より、特別支援教育振興会へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
今年度いただいた助成金で、以下の教材教具等を購入させていただきました。児童生徒の教育活動に有効に活用させていただきます。また、芸術鑑賞会への助成もさせていただきました。
さらに各学部で必要な文房具も購入させていただき、有意義な活動が実施できました。ありがとうございました。
◎PDF版は、こちらをクリックしてください。
小学部2年生 平第六小学校との交流
小学部2年生 平六小との交流学習に行ってきました!
10月26日(木)、12月13日(水)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。
10月26日(木)は、平六小の2年生の児童と一緒に12月13日(水)の「おもちゃまつり」で使うおもちゃ作りをしました。8班に分かれて、それぞれ担当するおもちゃの作り方を平六小の児童に教えてもらったり、ペンや折り紙などの道具を貸してもらったりして、一緒におもちゃを作ることができました。初めての交流で少し緊張した様子もありましたが、平六小の児童が、優しく話しかけてくれたことで、本校の児童も楽しく活動に参加することができました。
12月13日(水)には、前回の交流で作ったおもちゃを使った「おもちゃまつり」に参加してきました。体育館には、8つの班がそれぞれ作ったおもちゃのお店が並び、順番や遊ぶ時間などの約束を守りながら一緒に遊んでくることができました。遊び方を教えてもらったり、素敵な景品を「どれがいい?」と、選ばせてもらったりしてとても楽しく活動することができました。また、平六小の皆さんのかっこいいダンスも見せていただき、本校児童もリズムを感じて体を揺らし、うれしそうに見ることができました。
2回の交流の中で、平六小の児童の皆さんとたくさんかかわりながら、楽しい時間を過ごすことができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また遊ぼうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。
令和5年度 高等部卒業式
令和5年度 高等部卒業式
令和6年3月8日
3月8日(金)に第32回高等部卒業式が行われ、高等部卒業生27名が一人ずつ卒業証書を受け取りました。
卒業生代表の「お礼の言葉」では、「多くの先生方に支えていただいていることを知り、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。」「在校生の皆さん、時間には限りがあります。挑戦し、成功や失敗を繰り返しながら前に進んでください。」「4月からは新しい道へ進みます。お世話になった皆様へ成長した姿をお見せできるよう、一層の努力を続けていきたいと思います。」と、力強い言葉がありました。
式歌では、高等部の生徒と職員が気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌い、晴れやかに式を締めくくることができました。
高等部卒業生27名の門出を祝い、新しい生活でのさらなる活躍を期待しています。
令和5年度 学校評価アンケートの集計結果
令和5年度 学校評価アンケートの集計結果
学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。
アンケートの集計結果を、今後の教育活動の充実に生かして参ります。
R6.2.28 第31期生 いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式
第31期生 いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式
令和6年2月28日
2月28日(水)に、本校体育館で第31期生いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式が行われました。
同窓会副会長の鈴木智明様がご出席され、歓迎の言葉をいただきました。
新入会員となった27名の3年生は、まもなく卒業することを実感しながら、同窓会の目的や活動内容について真剣に話を聞く様子が見られました。
高等部卒業式予行・表彰式
高等部卒業式予行・表彰式
令和6年2月28日
2月28日(水)に高等部の卒業式予行を行いました。昨年度までの卒業式は、新型コロナウィルス感染症の影響により1・2年生は教室でのリモート参加でしたが、今年度は1・2年生が同じ会場で見守る中、3年生は緊張した表情で卒業証書を受け取る練習をしました。式歌「旅立ちの日に」を数年ぶりに高等部全員で歌い、力強い歌声が体育館に響きました。
卒業式予行の後には、3年生の皆勤賞(3年間の無遅刻・無欠席・無早退)と精勤賞(1年間の無遅刻・無欠席・無早退)、模範となる活躍をした生徒への特別表彰の授与が行われました。これまでの学習や生活での取り組みに対して、大きな拍手が送られました。
いよいよ卒業式の日が近づいてきました。3年生は残り数日となった学校生活を大切にしながら過ごしています。その3年生を模範として、1・2年生も4月からの新たな学年への進級に向けて意識を高めています。思い出深く、素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。
小学部卒業おめでとう会
小学部卒業おめでとう会
令和6年2月15日
2月15日(木)小学部「卒業おめでとう会」が行われました。この日のために、1~5年生は招待状や壁画飾り、花束などを作って準備をしてきました。
今年度は、1~6年生が体育館に集まって行いました。全員で「ジャンボリミッキー」を踊ったり、「ありがとうの花」を手話を交えて歌ったりしました。
各学年から6年生に手作りのプレゼントを渡し、6年生からは素敵な歌のお返しがありました。
思い出に残るひとときをみんなで楽しく過ごしました。
小学部「豆まき会」
小学部「豆まき会」
令和6年2月2日
2月2日(金)に、小学部の豆まき会を行いました。みんなで節分のお話を聞き、クイズに答えながら楽しく節分について知ることができました。
豆まき会は、1・2年生が中心となり行います。進行や挨拶、音楽等で練習してきたダンス「豆まき」の発表など、元気で可愛らしい姿や、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。
怖い鬼が登場しましたが、勇気を出して紅白玉を投げ、みんなで力を合わせて退治することができました。鬼がいなくなった時の、喜びと達成感に満ちた子ども達の表情が印象的でした。充実した豆まき会になりました。
本校高等部・分校(くぼた校)生徒会の交流
本校高等部・分校(くぼた校)生徒会の交流
高等部生徒会では、12月と2月にリモート会議の形で分校(くぼた校)生徒会との交流を行いました。
12月には、両校の行事や生徒会活動の紹介を行い、お互いの理解を深めました。その成果をふまえ、2月には、来年度の生徒会活動で両校が一緒に取り組みたい活動を考え、意見の交換を行いました。
両校で考えたアイデアをもとに、それぞれの学校で「実現できそうなもの」と「実現が難しそうなもの」を分類して、引き続き今後の活動を考えていこうという意見がまとまりました。
「ふれあい新聞」第27号を発行しました
地域との交流や共同学習の取り組み等を紹介する「ふれあい新聞」第27号を発行しました。ぜひご覧ください。
10月発行の前号(第26号)は、こちらです。
第3回学校評議員会
第3回学校評議員会
2月14日(水)いわき支援学校くぼた校にて、第3回学校評議員会を開催し、本校小中高等部及びくぼた校での今年度の取り組みについての報告をいたしました。
ご参加いただいた4名の評議員の方からは、「前年度の反省を生かして計画的に実践されていることが伺える」、「児童生徒の自立に向けた指導がなされている」などの様々な意見をいただきました。また、権利擁護の視点など、今後大切にしてほしい内容についてのアドバイスもいただくことができました。
今回、いただいたご意見を次年度の計画に生かして実践していきたいと思います。
【進路指導部】高等部3年生のメッセージを掲示しました
高等部3年生のメッセージを掲示しました
家庭科室前の掲示板に、高等部3年生からの「目標宣言~これから頑張ること~」「在校生へのメッセージ」を掲示しました。
これらは、11月に行われました高等部3年生による「実習報告会」において、高等部3年生から発表されたものです。(まとめたものを一部ご紹介します。)
□健康管理に気をつけよう。
□生活リズムをととのえて、働き続けられる体力をつけよう。
□挨拶、返事、報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)を自分からしよう。
□集中して作業しよう。
□苦手なことにも挑戦しよう。
□自分の気持ちを伝えよう。
□言葉遣いに気をつけよう。
□身だしなみや衛生面に気をつけよう。
□分からないことはすぐに聞こう。
□仕事を覚えるためにメモを取ろう。
高等部3年生のメッセージを通して、児童生徒の皆さんは、将来の生活へのイメージをふくらませていってください。保護者の皆様も、ご来校の際はぜひご覧ください。
かぜくも掲示板
かぜくも掲示板
〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1
電話番号:0246-34-3806
FAX番号:0246-34-5183
メール:iwaki-sh(アットマーク)fcs.ed.jp