かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

高等部3年生卒業後の作業学習

高等部3年生卒業後の作業学習

令和6年3月13日

 3月8日に3年生が卒業し、今週から高等部は1・2年生のみの授業となりました。作業学習では、これまで学年全体で「基礎作業班」として活動していた1年生が、2年生と同じ班に所属して活動を始めました。

 「サービスワーク班」では、進路指導部からの委託を受け、来年度に保護者等へ配付する「進路指導の手引き」の帳合いやホチキス留めをしました。これまで3年生と一緒に学んできた2年生が、1年生へ「周りを見て行動することの大切さ」「自分の仕事が終わったら、他に仕事がないか率先して探す大切さ」などを伝えたり、行動で示したりしながら400部を仕上げました。

 「リサイクルワーク班」「ハンドワーク窯業班」「ハンドワーク手工芸班」でも、それぞれ1年生と2年生が協力して製品作りに取り組み始めました。

リサイクルワーク班(紙すきのミキサーがけ)と、ハンドワーク手工芸班(コースターのデザイン制作)

特別支援教育振興会助成金の購入物品

特別支援教育振興会助成金について

 日頃より、特別支援教育振興会へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 今年度いただいた助成金で、以下の教材教具等を購入させていただきました。児童生徒の教育活動に有効に活用させていただきます。また、芸術鑑賞会への助成もさせていただきました。

 さらに各学部で必要な文房具も購入させていただき、有意義な活動が実施できました。ありがとうございました。

◎PDF版は、こちらをクリックしてください。

小学部2年生 平第六小学校との交流

小学部2年生 平六小との交流学習に行ってきました!

 10月26日(木)、12月13日(水)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。

 10月26日(木)は、平六小の2年生の児童と一緒に12月13日(水)の「おもちゃまつり」で使うおもちゃ作りをしました。8班に分かれて、それぞれ担当するおもちゃの作り方を平六小の児童に教えてもらったり、ペンや折り紙などの道具を貸してもらったりして、一緒におもちゃを作ることができました。初めての交流で少し緊張した様子もありましたが、平六小の児童が、優しく話しかけてくれたことで、本校の児童も楽しく活動に参加することができました。

 12月13日(水)には、前回の交流で作ったおもちゃを使った「おもちゃまつり」に参加してきました。体育館には、8つの班がそれぞれ作ったおもちゃのお店が並び、順番や遊ぶ時間などの約束を守りながら一緒に遊んでくることができました。遊び方を教えてもらったり、素敵な景品を「どれがいい?」と、選ばせてもらったりしてとても楽しく活動することができました。また、平六小の皆さんのかっこいいダンスも見せていただき、本校児童もリズムを感じて体を揺らし、うれしそうに見ることができました。

 2回の交流の中で、平六小の児童の皆さんとたくさんかかわりながら、楽しい時間を過ごすことができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また遊ぼうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。

令和5年度 高等部卒業式

令和5年度 高等部卒業式

令和6年3月8日

 3月8日(金)に第32回高等部卒業式が行われ、高等部卒業生27名が一人ずつ卒業証書を受け取りました。

 卒業生代表の「お礼の言葉」では、「多くの先生方に支えていただいていることを知り、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。」「在校生の皆さん、時間には限りがあります。挑戦し、成功や失敗を繰り返しながら前に進んでください。」「4月からは新しい道へ進みます。お世話になった皆様へ成長した姿をお見せできるよう、一層の努力を続けていきたいと思います。」と、力強い言葉がありました。

 式歌では、高等部の生徒と職員が気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌い、晴れやかに式を締めくくることができました。

 高等部卒業生27名の門出を祝い、新しい生活でのさらなる活躍を期待しています。

R6.2.28 第31期生 いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式

第31期生 いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式

令和6年2月28日

 2月28日(水)に、本校体育館で第31期生いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式が行われました。

 同窓会副会長の鈴木智明様がご出席され、歓迎の言葉をいただきました。

 新入会員となった27名の3年生は、まもなく卒業することを実感しながら、同窓会の目的や活動内容について真剣に話を聞く様子が見られました。

高等部卒業式予行・表彰式

高等部卒業式予行・表彰式

 令和6年2月28日

 2月28日(水)に高等部の卒業式予行を行いました。昨年度までの卒業式は、新型コロナウィルス感染症の影響により1・2年生は教室でのリモート参加でしたが、今年度は1・2年生が同じ会場で見守る中、3年生は緊張した表情で卒業証書を受け取る練習をしました。式歌「旅立ちの日に」を数年ぶりに高等部全員で歌い、力強い歌声が体育館に響きました。

 卒業式予行の後には、3年生の皆勤賞(3年間の無遅刻・無欠席・無早退)と精勤賞(1年間の無遅刻・無欠席・無早退)、模範となる活躍をした生徒への特別表彰の授与が行われました。これまでの学習や生活での取り組みに対して、大きな拍手が送られました。

 いよいよ卒業式の日が近づいてきました。3年生は残り数日となった学校生活を大切にしながら過ごしています。その3年生を模範として、1・2年生も4月からの新たな学年への進級に向けて意識を高めています。思い出深く、素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。

小学部卒業おめでとう会

小学部卒業おめでとう会

令和6年2月15日

 2月15日(木)小学部「卒業おめでとう会」が行われました。この日のために、1~5年生は招待状や壁画飾り、花束などを作って準備をしてきました。

 今年度は、1~6年生が体育館に集まって行いました。全員で「ジャンボリミッキー」を踊ったり、「ありがとうの花」を手話を交えて歌ったりしました。 

 各学年から6年生に手作りのプレゼントを渡し、6年生からは素敵な歌のお返しがありました。

 思い出に残るひとときをみんなで楽しく過ごしました。

小学部「豆まき会」

小学部「豆まき会」

令和6年2月2日

 2月2日(金)に、小学部の豆まき会を行いました。みんなで節分のお話を聞き、クイズに答えながら楽しく節分について知ることができました。

 豆まき会は、1・2年生が中心となり行います。進行や挨拶、音楽等で練習してきたダンス「豆まき」の発表など、元気で可愛らしい姿や、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。

 怖い鬼が登場しましたが、勇気を出して紅白玉を投げ、みんなで力を合わせて退治することができました。鬼がいなくなった時の、喜びと達成感に満ちた子ども達の表情が印象的でした。充実した豆まき会になりました。

本校高等部・分校(くぼた校)生徒会の交流

本校高等部・分校(くぼた校)生徒会の交流

 高等部生徒会では、12月と2月にリモート会議の形で分校(くぼた校)生徒会との交流を行いました。

 12月には、両校の行事や生徒会活動の紹介を行い、お互いの理解を深めました。その成果をふまえ、2月には、来年度の生徒会活動で両校が一緒に取り組みたい活動を考え、意見の交換を行いました。

 両校で考えたアイデアをもとに、それぞれの学校で「実現できそうなもの」と「実現が難しそうなもの」を分類して、引き続き今後の活動を考えていこうという意見がまとまりました。

第3回学校評議員会

第3回学校評議員会

 2月14日(水)いわき支援学校くぼた校にて、第3回学校評議員会を開催し、本校小中高等部及びくぼた校での今年度の取り組みについての報告をいたしました。

 ご参加いただいた4名の評議員の方からは、「前年度の反省を生かして計画的に実践されていることが伺える」、「児童生徒の自立に向けた指導がなされている」などの様々な意見をいただきました。また、権利擁護の視点など、今後大切にしてほしい内容についてのアドバイスもいただくことができました。

 今回、いただいたご意見を次年度の計画に生かして実践していきたいと思います。

【進路指導部】高等部3年生のメッセージを掲示しました

高等部3年生のメッセージを掲示しました

 家庭科室前の掲示板に、高等部3年生からの「目標宣言~これから頑張ること~」「在校生へのメッセージ」を掲示しました。

 これらは、11月に行われました高等部3年生による「実習報告会」において、高等部3年生から発表されたものです。(まとめたものを一部ご紹介します。)

□健康管理に気をつけよう。
□生活リズムをととのえて、働き続けられる体力をつけよう。
□挨拶、返事、報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)を自分からしよう。
□集中して作業しよう。
□苦手なことにも挑戦しよう。
□自分の気持ちを伝えよう。
□言葉遣いに気をつけよう。
□身だしなみや衛生面に気をつけよう。
□分からないことはすぐに聞こう。
□仕事を覚えるためにメモを取ろう。

 高等部3年生のメッセージを通して、児童生徒の皆さんは、将来の生活へのイメージをふくらませていってください。保護者の皆様も、ご来校の際はぜひご覧ください。

中学部2学年校外学習「事業所見学」

中学部2学年校外学習「事業所見学」

 1月25日と26日に、中学部2学年が、『事業所見学』に行ってきました。2年1・2組は『NPO法人 ワークハウスいわき』、2年3・6組は、『NPO法人じょうばん福祉会 じょうばん福祉作業所』、2年4・5組は、『社会福祉法人いわき福音協会 生活介護事業所ポポロ』でそれぞれ見学をしてきました。

 生徒たちは、将来仕事をするかもしれない事業所に行って友達と一緒にバッテリーキャップにゴムをはめたり、段ボールを並べたり様々なことを体験してきました。来年は、3年生になり夏休み後には現場実習が予定されているので、今回の経験を活かし頑張ってもらいたいと思います。

【地域支援センター】第5回かぜくも教室を開催しました

第5回かぜくも教室を開催しました

◎「かぜくも教室」は、就学前のお子さんの保護者さんを対象とした勉強会です。

◎地域支援センターについては、下記をご覧ください。

高等部1学年後期「産業現場等における実習」(校外実習)

高等部1学年後期「産業現場等における実習」(校外実習)

 1月15日(月)から19日(金)までの5日間、高等部1学年の生徒が「産業現場等における実習」に取り組みました。企業や就労継続支援A型・B型事業所、生活介護事業所等で、生徒たちが自分で決めた目標をもち実習に臨みました。卒業後の進路を意識しながら、高等部に入学して初めての校外実習に一生懸命取り組むことができました。

 お忙しい中で貴重な時間をいただき、快く実習を受け入れてくださいました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

 

高等部 企業就労説明会

高等部 企業就労説明会 

 1月26日(金)に、企業等への就労を目指す高等部1・2年生と保護者を対象とした企業就労説明会を実施しました。

 ハローワークいわきと、いわき障害者就業・生活支援センターの職員の方から、いわき市の求人状況や就職までの流れ、働き続けるための支援等、具体的な事例を交えてお話を伺うことができました。

 説明後は生徒からの質問に答えて頂き、仕事の面だけでなく卒業後の生活全体を充実したものとするために、在学中に考えることや身に付けておくこと等を学ぶことができました。

第3回ミニセミナーを開催しました

第3回ミニセミナーを開催しました

◎「ミニセミナー」は、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校の先生方、事業所の職員の方等を対象とした研修会です。

 第3回ミニセミナーは、県特別支援教育センター指導主事の遠藤 孝太郎様を講師に実施しました。講話を通して、行動の背景・要因を推察して丁寧に実態をみることや子どもとの対話を通して目指す姿や学ぶ意義を共有することなど、自立活動の授業づくりのポイントを分かりやすく教えていただきました。また、受講者自身のこれまでの授業づくりや実践を振り返るきっかけにもなりました。

 詳しくは、PDFファイルをご覧ください。

小学部 お楽しみ会

小学部 お楽しみ会

 12月12日(火)、小学部お楽しみ会を行いました。

 この日のために練習してきた5・6年生がサンタの衣装を着て、「あわてんぼうのサンタクロース」を披露しました。素敵なダンスを披露した後、鈴の音が鳴り響くと、サンタが登場し、小学部のみんなは大喜びでした。

 お楽しみ会の最後には、サンタと一緒に記念写真を撮ったり、サンタさんから一人一人プレゼントをもらったりして、嬉しそうにプレゼントを持って、教室へ戻りました。子どもたちからたくさんの笑顔が見られ、楽しいお楽しみ会になりました。

高等部1年生 実習前全体会

高等部1年生 実習前全体会

令和6年1月12日

 1月12日(金)5校時に、高等部1年生の実習前全体会を行いました。高等部1年生は、1月15日(月)から1月19日(金)までの1週間、校外の企業や事業所等で「産業現場等における実習」に取り組みます。

 校長先生からの「体調管理に気を付けて、1・2学期に頑張ったことを生かせる実習にしましょう。」という話や、進路指導担当の先生からの「働くことの大変さや、仕事をするやりがいを感じることができる実習にしましょう。」という話を、生徒達は緊張した表情で聞いていました。

 その後、企業、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所等、実習先の種別ごとに分かれ、自分で考えて決めた目標を発表して、実習への意欲を新たにしていました。

 1年生は、高等部に入学して初めての校外実習となります。作業学習をはじめ、普段の学校生活で培った力を発揮して、実りある実習にしたいと思います。

高等部作業製品展示販売会を行います

高等部作業製品展示販売会を行います

  令和6年1月24日(水)にマルトSC平尼子店にて、高等部作業製品展示販売会を行います。生徒が心を込めて作った作業製品を販売します。

 前回もたくさんの方にお越しいただいた販売会ですが、今回も新製品を含めた様々なオリジナルの製品を取り揃えておりますので、ぜひ手にとっていただければと思います。

  生徒が販売や接客も行います。たくさんの方の来場をお待ちしています。

▼上記画像の拡大版PDFです。クリックしてご覧ください。

第3学期始業式

第3学期始業式

 1月9日(火)に、3学期の始業式を実施しました。2学期の終業式に引き続き、体育館工事のためリモート視聴で行いました。

 始業式では、校長先生から、「今年は辰年です。龍のように上を目指し、飛躍する年にしましょう。」「3学期はまとめの学期です。新しい学年への目標をしっかりもつことができるようにしましょう。」という話がありました。

 また、大リーグの大谷翔平選手から贈られたグローブのお披露目があり、校長先生が大谷選手のメッセージを読み上げました。

 連休中に降った雪が少し融けずに残り、寒い一日でしたが、教室では冬休みの思い出を友達や先生に話す元気な子どもたちの姿が見られました。寒さに負けず、しっかりと1年間の学習のまとめができる3学期にしたいと思います。

「性に関する指導 新聞」第2号

「性に関する指導 新聞」第2号

 今年度、学校運営ビジョンに掲げている「性に関する指導」に関する学習の様子をご紹介します。

 第2号は、各学部 の学習の様子をご紹介します。小学部では、5年生が「保健」の時間として、「男女の体の違い」「プライベートゾーン」 について学習し ました。5学年の教員による授業と養護教諭の専門性を活かした授業がありました。中学部や高等部の授業では、大型モニター を使ってイラストや学習内容を分かりやすく伝えたり、高等部ではタブレットを使って自分の考えに近い方法を探したりとICT を活用しながら学習をすすめました。

 どの学部も、児童生徒の興味・関心にあった教材を使用したり、子どもたちが楽しんで操作しながら学習に取り組むことができるような工夫をしたりしています。ぜひ、第 2号も ご覧ください。

 

第2学期終業式

第2学期終業式

 12月22日(金)に2学期の終業式を実施しました。体育館工事のため、リモート視聴の形で行いました。

 始めに校長先生から、2学期の学校生活を写真で振り返りながら、「夏の暑さや冬の寒さが厳しい中、体調管理に気を付けながら、『風と雲のまつり』など様々な学習で力を発揮することができました。」「『心ゆたかな人』を意識して、丁寧に挨拶をしたり、友達と一緒に取り組んだりすることができました。」という話がありました。

 次に、各学部代表の児童生徒が「2学期頑張ったこと」について、作文やビデオで発表しました。学校祭「風と雲のまつり」や校外学習をはじめ、日頃の学習や生活の中で成長したことを発表する姿に、各会場から大きな拍手が起こっていました。

 最後に、冬休みの過ごし方を確認しました。6つの約束「①早寝・早起きをしよう」「②食べ過ぎに注意しよう」「③外出は家族と一緒に行こう」「④交通ルールを守ろう」「⑤手洗い・うがいをしよう」「⑥家族の手伝いをしよう」を確認しました。さらに高等部の生徒は、スマートフォンの使い過ぎやSNSでのトラブルを防ぐために気を付けることを確認しました。

 3学期始業式は、1月9日(火)です。元気に登校しましょう。

小学部・中学部芸術鑑賞教室「交通安全コンサート」

小学部・中学部芸術鑑賞教室「交通安全コンサート」

 12月8日(金)に、福島警察音楽隊の皆様をお迎えし、小学部・中学部の芸術鑑賞教室を行いました。今回は、「交通安全コンサート」と題し、『アンパンマンマーチ』や、『さんぽ』、『アイドル』などの演奏を鑑賞しました。

 楽器の紹介では、『ミッキーマウスマーチ』の曲にのせて、それぞれの楽器について紹介していただき、音の特徴や音色の違いについて触れることができました。また、大きい楽器ほど低い音が出ることや、サックスやクラリネットにも種類があることについて演奏を交えながら分かりやすくお話しして頂きました。

 終盤には、カラーガードによるダンスを交えた『Dancin'會津磐梯山』を披露していただきました。演奏を聴いた生徒たちは、手拍子や掛け声を出して楽しむ姿や、「すごい迫力だった。」「もっと聴きたい。」といった感想を友達や教師に伝えたりする姿が見られ、充実したひとときを過ごすことができました。

小名浜海星高校との交流

小名浜海星高校との交流

 

 12月13日(水)に、小名浜海星高校1年生3名が、「総合的な探究の時間」の課題研究の一環として、本校高等部3年4・5組の生徒へのインタビューで来校しました。

 インタビューでは、「学校以外の場でのコミュニケーションで困ったことは?」「卒業後、働く上で不安なことは?」など10項目以上の質問がありましたが、生徒たちはしっかりと考えながら自分の言葉で答えていました。

 インタビュー終了後は、お互いの趣味の話題で盛り上がったり、小名浜海星高校の授業について本校の生徒が質問したりするなどして交流を深めました。

 短い時間ではありましたが、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

「iwakiヘアメイクアカデミー」との交流

iwakiヘアメイクアカデミーとの交流

 

 12月6日(水)に、iwakiヘアメイクアカデミーの学生(1年生)との交流が行われました。この交流は、「社会人としての身だしなみの大切さ」について学ぶことを目的としており、主に3学年の生徒を対象に毎年実施しています。

 当日は、22名の学生と3名の先生方が来校し、学級ごとにマンツーマンで指導していただきました。学生にメイクをしてもらいながら、鏡に映る自分の姿に思わず見とれている生徒もいれば、学生さんをモデルに実際に整髪に挑戦する生徒もいたりするなど、生徒たちは思い思いに交流を楽しんでいました。

 メイクの仕方を学んだ女子生徒からは、「自分でもメイクセットを買って、ぜひ練習したい。」といった感想が聞かれました。

高等部2学年後期「産業現場等における実習」~校外実習~

高等部2学年後期「産業現場等における実習」~校外実習~

 

 11月27日(月)から12月8日(金)までの2週間、高等部2学年の生徒が「産業現場等における実習」に取り組みました。企業や就労継続支援A型・B型事業所、生活介護事業所等で、生徒それぞれが決めた目標をもち10日間の実習に臨みました。卒業後の進路を意識しながら、一生懸命取り組むことができました。

 お忙しい中で貴重な時間をいただき、快く実習を受け入れてくださいました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

給食試食会

給食試食会

 11月28日(火)小学部・中学部の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました。

 小学部10名、中学部3名、計13名の保護者の方が参加しました。各教室での給食の準備や給食を食べている様子を参観し、その後、子どもたちと同じメニュー(ごはん、牛乳、さばの塩焼き、五目きんぴら、青菜と大根のみそ汁)を試食していただきました。

 試食後は、本校の食育コーディネーターや給食指導係主任から、給食ができるまでの工程や保護者さんからの悩みに対して、本校が考える支援の仕方や子どもたちの行動の捉え方についての話をしました。

 参加された保護者の方からは、「作っている様子の映像を見られたことが安心につながり良かった。」「子どもたちが実際に食べている様子、成長を見られて良かった。」「どんな味付けで、どんなお皿で食べているのか知ることができ良かった。」「予想より量が多いことを知り、子どもたちの満足につながっていると感じた。」「他の保護者の方と一緒に配膳ができ良かった。」などの感想をいただきました。

※なお、給食試食会で配付した資料を添付しますので、ぜひご覧ください。

【地域支援センター】第4回かぜくも教室を開催しました

第4回かぜくも教室を開催しました

◎「かぜくも教室」は、就学前のお子さんの保護者さんを対象とした勉強会です。

◎今後の予定等は、下記をご覧ください。

中学部2学年 食育「食べること・食べ物について考えよう」

中学部2学年 食育「食べること・食べ物について考えよう」~シェフ北尾さんとの交流~

 

 中学部2学年では、6月から12月にかけて食育の学習を行ってきました。今回は「いわきの産物やいわきの海の魚」についての学習を積み重ねてきました。

 

 11月24日(金)には、講師に北尾さんを迎え、魚と人の体の違いについて、学習をしました。目の前で魚がさばかれていくのを興味津々で見入っていました。うろこに触ったり、尻尾やえらを間近で見たりすることで、魚にはあって人にはないものが何であるか考えることができました。

 

 11月30日(木)は、講師の北尾さんに、味の違うゼリーをいくつか作っていただき、試食をして、甘味や苦味等の違いに知ったり、食事のマナーについて学んだりしました。

高等部3学年道徳特別授業「放射線に関する出前講座」

高等部3学年道徳特別授業「放射線に関する出前講座」

令和5年12月1日

 高等部3学年では12月1日に文部省委託事業として科学技術館より加藤太一様をお招きし、「道徳特別授業 放射線に関する出前講座」を開催しました。

 講座では「放射線は目に見えないもので味やにおいがない」「人から人へうつるものではない」などの基礎知識を学習しました。その後、放射線に対する差別や偏見について、当事者になった時にどのように行動したらよいかをみんなで考え発表し合いました。

 講座を終えて、生徒達からは「放射線は人にうつらないことが分かった。家族にも教えてあげたい。」「何かを発言する時は、人の気持ちを考えたい。」などの感想が挙げられました。

 最後に加藤様から「差別や偏見をなくすためには正しい知識を知ることが大切です。何かがあったときには、みんなで助け合って下さい。」とお言葉を頂きました。

11月の高等部の活動を紹介します(後編)

11月の高等部の活動を紹介します(後編)

 

4 卒業生の話を聞く会

 11月17日(金)に、本校の卒業生3名を迎え、「卒業生の話を聞く会」を行いました。3つの会場に分かれ、企業や就労継続支援B型事業所で働く先輩から、実際に働き始めて感じたことや、社会人としての生活、在学中に身に付けておきたいこと等の話を聴きました。生徒たちは熱心にメモをとりながら、先輩の話に耳を傾けていました。

 

5 高等部2学年「実習前全体会」

 11月27日(月)から12月8日(金)まで行われる高等部2学年の「産業現場等における実習」を前にして、11月24日(金)に「実習前全体会」を行いました。

 校長先生や進路指導担当の先生からの、「前期の実習で分かった課題に挑戦できる実習にしましょう。」「実習先に感謝の気持ちをもち、できるようになったことを確実に取り組む実習にしましょう。」といった話のあと、実習先の種別ごとに3グループに分かれ、実習の確認をしました。

 生徒たちは、「目標の数を決めて、能率的に仕事ができるようにしたいです。」「報告するときは相手の顔を見て、敬語で報告できるようにします。」等、力強い言葉で目標を発表し、10日間の実習に向けて気持ちを引き締めていました。

11月の高等部の活動を紹介します(前編)

11月の高等部の活動を紹介します(前編)

 

1 平支援学校との交流学習

 11月10日(金)に、高等部1年生が平支援学校を訪れ、交流学習を行いました。平支援学校といわき支援学校の生徒が協力してチームを作り、ボッチャの試合を行いました。ボッチャの後は、「ダンスホール」「ファイアーボール」「青と夏」等、ダンスを中心としたお互いの発表を見たり、一緒に踊ったりして交流を深めました。

 短い時間ではありましたが、生徒たちは「協力してボッチャで10点をとることができて良かったです。」「平支援学校の皆さんとボッチャやダンスで盛り上がり、楽しい思い出になりました。」と感想を話していました。

 

2 いわき湯本高校遠野校舎との交流

 11月15日(水)に、高等部2・3年生がいわき湯本高校遠野校舎を訪れ、交流学習を行いました。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

3 高等部1学年「職業講話」

 11月14日(火)に、高等部1年生への「職業講話」を実施しました。いわき障害者就業生活支援センターの方を講師としてお迎えして「働く上での心構え」「ビジネスマナーの基礎知識」等の話を伺いました。

 健康に働くための体調管理の方法、状況に合わせた挨拶のしかた、会社に遅れそうなときにどう行動したら良いか等、実践的な内容を数多く知ることができました。

 来年1月に行われる「産業現場等における実習」に向けて、あいさつ・身だしなみなど、さっそく実践していきたいと思います。

【このホームページ記事は、高等部情報委員会が作成しました。】

中学部3年3組 校外学習~いわき海浜自然の家~

中学部3年3組 校外学習~いわき海浜自然の家~

 11月24日(金)にいわき海浜自然の家に校外学習に行ってきました。11月では珍しく暖かい日で、周辺の散策ではじんわりと汗をかくほどでした。

 自然の家では、トリムランドでの活動や入浴体験をし、昼食ではバイキング形式で各自食べたい分量だけを皿に盛り食べてきました。

 事前学習で行った、マナーを守ることや挨拶などを意識して楽しく活動することができました。中学部での最後の校外学習を有意義に行うことができました。

中学部1学年1・2・3組校外学習 ~社会科「塩屋埼灯台に行ってみよう」~

中学部1学年1・2・3組校外学習 ~社会科「塩屋埼灯台に行ってみよう」~

 11月24日(金)に、中学部1学年1・2・3組合同で塩屋埼灯台に行きました。

 これまでの社会科で方角の表し方や、いわきの河川、海岸の名前を学習してきたことを生かし、灯台の下に広がる大海原を目の前にして方角や海岸の名前、海岸沿いの地形などを確認しました。また、砂浜に降りて海辺を歩きながら海にあるものを確認することもできました。

 事後学習では、灯台から見た景色についてタブレット端末を使って振り返り、灯台の立っている場所や灯台から見える景色の方角をまとめました。

 海や灯台を見る経験が初めての生徒も多く、いわきの観光名所や地名に興味・関心をもつことのできた学習となりました。

第29期生(令和元年度入学)二十歳を祝う会

『第29期生(令和元年度入学)二十歳を祝う会』
(同窓生の会 あすなろ より)

令和5年11月20日

 

 11月18日(土)12時より、パレスいわやにて「同窓生の会 あすなろ 第29期生(令和元年度入学) 二十歳を祝う会」が行われました。

 第29期生10名と、保護者の方や先生方など、計35名の参加がありました。

 成人された皆様のお祝いするとともに、いわき支援学校での学びや生活など、想い出話に花を咲かせる姿が見られました。

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

 11月9日(木)、10日(金)に小学部5学年の宿泊学習が、「いわき海浜自然の家」で実施されました。

 1日目は、動物オリエンテーリングやトリムランドで体をたくさん動かしました。体を動かしておなかを空かせた後は、食堂に移動してバイキングを楽しみました。いつもの給食とは違い、学年全員がそろってご飯を食べるという楽しい思い出をつくることができました。

 夜には、キャンドルファイアを行いました。代表の児童から順番に火を分けてもらい、キャンドルを燭台に置いていきました。たくさんの火が灯った燭台の周りで歌ったり、踊ったりして楽しみました。

 2日目は、貝の壁飾りを作ったり、スポーツ大会でターゲットボッチャをしたりして楽しみました。初めての宿泊に緊張する様子の子ども達でしたが、2日間たくさんの活動を行い、お友達と仲良くすることや、ゲームをして悔しんだり、喜んだりすることを経験しました。

 普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、布団の準備や掃除など、自分でできることは自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。

中学部3学年 修学旅行(2日目)

中学部3学年 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目は、天気がとても微妙な朝でした。雨が心配されましたが、「上野動物園」に行くことに決定。

 動物園内では、学級班で行動しました。事前に「この動物は必ず見たい!」と見学計画を立てていたので、その動物を中心にいろいろな動物を見てきました。途中雨に見舞われましたが、カッパや傘を身につけて見学しました。

 昼食は、上野動物園から歩いて移動し、「じゅらく上野駅前店」でランチプレートを食べました。

 帰りのバス内は、あちこちから寝息も聞こえてきましたが、学校に到着するととてもよい表情でお母さんたちに「ただいま」の挨拶ができました。

 学校の友達や先生と過ごした2日間はとても楽しかったようで、「もっと乗りたかったな~。」と思い出を振り返るときの表情がそのことを物語っていました。

中学部3学年 修学旅行(1日目)

中学部3学年 修学旅行(1日目)

 11月9日(木)~10日(金)の1泊2日で、千葉・東京方面へ修学旅行にでかけました。

 朝早い集合時間に誰一人遅れることなく登校し、出発式を行った後、バスに乗り込み、多くの先生方や保護者の皆さんに見送られて出発しました。

 1日目は、東京ディズニーランドへ。園内では、男子班と女子班に分かれて行動しました。まずは、腹ごしらえということで男子も女子も「ハングリーベア・レストラン」へ。フードバウチャー1,500円分で好きなカレーと飲み物を注文して食べました。

 その後、男子は「ウエスタンリバー鉄道」「蒸気船マークトウェイン号」「ミッキーのフィルハーマジック」「イッツ・ア・スモールワールド」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を楽しみました。女子は「カントリーベア・シアター」「イッツ・ア・スモールワールド」「キャッスルカルーセル」「ピノキオの冒険旅行」「蒸気船マークトウェイン号」を楽しみました。

 この日の宿泊ホテルは「東京ベイ舞浜ホテル」。ディズニーショップでお土産を買い、夕食を食べて、各部屋でのんびり過ごしました。

小学部6学年「平六小との交流会」

小学部6学年「平六小との交流会」

令和5年11月22日

 11月22日(水)に、平六小との交流会が平六小体育館で行われました。始めの会の後、両校の学習発表会の内容を見せ合いました。

 平六小の劇は「雲の上の三武将」でした。雲の上の三人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)とザビエルから見た現代をおもしろおかしく表現していました。エンディングの合唱「明日を信じて」も素晴らしく、本校の子ども達は笑顔で拍手をして、「すごいね!」と感想をすぐに言う子もいました。

 本校は、風と雲のまつりで発表した「大きくなるっていうことは」を少し短くした劇を発表しました。せりふはもちろん、歌「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」やダンス「ジャンボリーミッキー」も堂々と発表していました。ダンスの場面では、平六小の皆さんが手拍子をして盛り上げてくれました。演技終了後、平六小の皆さんと手話ソング「ともだちになるために」を歌いました。歌う前に本校の子ども達が「友達」「人と出会う」「やさしさ」などの歌詞の手話表現をやってみせると、平六小の皆さんは注目して動作をまねしていました。

 終わりの会では、平六小の代表が、覚えた手話を早速使って感想を発表したり、本校の代表が「一緒に歌えて楽しかったです。」と発表したりしてとても温かい交流会になりました。

中学部 地域交流会

中学部 地域交流会

令和5年11月20日

 11月20日、中学部の地域交流会が開催されました。昨年度に引き続き、いわき市で活動している『村上よさこいサークル』の皆さんに学校にお出でいただき、演舞を披露していただきました。

 演舞を観た後は、『村上よさこいサークル』のみなさんに教えてもらいながら生徒も一緒に踊りました。鳴子を両手に持ち教えてもらったポーズをとりながら一生懸命踊る姿がとても印象的でした。

 最後に『村上よさこいサークル』の皆さんと一緒に大きな円を作り『マイムマイム』を踊りました。体育館いっぱいに広がる大きな円でダンスを行い楽しいひと時を送ることができました。『村上よさこいサークル』のみなさんありがとうございました。

小学部2学年 校外学習 ~松ヶ岡公園へ行こう~

小学部2学年 校外学習 ~松ヶ岡公園へ行こう~

令和5年11月16日

 11月16日(木)に、バスに乗って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園に着くと、楽しそうな遊具がいっぱい!友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。

 また、初めての公園での昼食でしたが、みんなそれぞれ持参したレジャーシートの上で、美味しくお弁当を食べることができました。

 今回は、お昼をまたいでの校外学習となりましたが、友達や先生と一緒に約束を守って楽しく安全に過ごすことができ、子ども達の成長を感じる1日となりました!

小学部6年生「消防署に行ってきました」

小学部6年生「消防署に行ってきました」

令和5年11月16日

 小学部6年生は、11月16日(木)、「町探検をしよう」の学習で、消防署見学に行ってきました。消防署に行く前に、「消防署って何をする所だろう。」「どうして消防車は赤いの?」「消防士さんはいつ寝るのかな?」など、消防署について疑問に思っていることをまとめて行きました。

 消防署では、指令室や、お風呂、仮眠室など署内を案内していただきながら、消防士さんの仕事について説明していただき、準備していた質問にも分かりやすく答えていただきました。救急車やはしご車の中も見ることができ、普段はできない体験をさせていただきました。