かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

高等部3年生卒業後の作業学習

高等部3年生卒業後の作業学習

令和6年3月13日

 3月8日に3年生が卒業し、今週から高等部は1・2年生のみの授業となりました。作業学習では、これまで学年全体で「基礎作業班」として活動していた1年生が、2年生と同じ班に所属して活動を始めました。

 「サービスワーク班」では、進路指導部からの委託を受け、来年度に保護者等へ配付する「進路指導の手引き」の帳合いやホチキス留めをしました。これまで3年生と一緒に学んできた2年生が、1年生へ「周りを見て行動することの大切さ」「自分の仕事が終わったら、他に仕事がないか率先して探す大切さ」などを伝えたり、行動で示したりしながら400部を仕上げました。

 「リサイクルワーク班」「ハンドワーク窯業班」「ハンドワーク手工芸班」でも、それぞれ1年生と2年生が協力して製品作りに取り組み始めました。

リサイクルワーク班(紙すきのミキサーがけ)と、ハンドワーク手工芸班(コースターのデザイン制作)

特別支援教育振興会助成金の購入物品

特別支援教育振興会助成金について

 日頃より、特別支援教育振興会へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 今年度いただいた助成金で、以下の教材教具等を購入させていただきました。児童生徒の教育活動に有効に活用させていただきます。また、芸術鑑賞会への助成もさせていただきました。

 さらに各学部で必要な文房具も購入させていただき、有意義な活動が実施できました。ありがとうございました。

◎PDF版は、こちらをクリックしてください。

小学部2年生 平第六小学校との交流

小学部2年生 平六小との交流学習に行ってきました!

 10月26日(木)、12月13日(水)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。

 10月26日(木)は、平六小の2年生の児童と一緒に12月13日(水)の「おもちゃまつり」で使うおもちゃ作りをしました。8班に分かれて、それぞれ担当するおもちゃの作り方を平六小の児童に教えてもらったり、ペンや折り紙などの道具を貸してもらったりして、一緒におもちゃを作ることができました。初めての交流で少し緊張した様子もありましたが、平六小の児童が、優しく話しかけてくれたことで、本校の児童も楽しく活動に参加することができました。

 12月13日(水)には、前回の交流で作ったおもちゃを使った「おもちゃまつり」に参加してきました。体育館には、8つの班がそれぞれ作ったおもちゃのお店が並び、順番や遊ぶ時間などの約束を守りながら一緒に遊んでくることができました。遊び方を教えてもらったり、素敵な景品を「どれがいい?」と、選ばせてもらったりしてとても楽しく活動することができました。また、平六小の皆さんのかっこいいダンスも見せていただき、本校児童もリズムを感じて体を揺らし、うれしそうに見ることができました。

 2回の交流の中で、平六小の児童の皆さんとたくさんかかわりながら、楽しい時間を過ごすことができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また遊ぼうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。

令和5年度 高等部卒業式

令和5年度 高等部卒業式

令和6年3月8日

 3月8日(金)に第32回高等部卒業式が行われ、高等部卒業生27名が一人ずつ卒業証書を受け取りました。

 卒業生代表の「お礼の言葉」では、「多くの先生方に支えていただいていることを知り、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。」「在校生の皆さん、時間には限りがあります。挑戦し、成功や失敗を繰り返しながら前に進んでください。」「4月からは新しい道へ進みます。お世話になった皆様へ成長した姿をお見せできるよう、一層の努力を続けていきたいと思います。」と、力強い言葉がありました。

 式歌では、高等部の生徒と職員が気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌い、晴れやかに式を締めくくることができました。

 高等部卒業生27名の門出を祝い、新しい生活でのさらなる活躍を期待しています。

R6.2.28 第31期生 いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式

第31期生 いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式

令和6年2月28日

 2月28日(水)に、本校体育館で第31期生いわき支援学校同窓生の会「あすなろ」入会式が行われました。

 同窓会副会長の鈴木智明様がご出席され、歓迎の言葉をいただきました。

 新入会員となった27名の3年生は、まもなく卒業することを実感しながら、同窓会の目的や活動内容について真剣に話を聞く様子が見られました。

高等部卒業式予行・表彰式

高等部卒業式予行・表彰式

 令和6年2月28日

 2月28日(水)に高等部の卒業式予行を行いました。昨年度までの卒業式は、新型コロナウィルス感染症の影響により1・2年生は教室でのリモート参加でしたが、今年度は1・2年生が同じ会場で見守る中、3年生は緊張した表情で卒業証書を受け取る練習をしました。式歌「旅立ちの日に」を数年ぶりに高等部全員で歌い、力強い歌声が体育館に響きました。

 卒業式予行の後には、3年生の皆勤賞(3年間の無遅刻・無欠席・無早退)と精勤賞(1年間の無遅刻・無欠席・無早退)、模範となる活躍をした生徒への特別表彰の授与が行われました。これまでの学習や生活での取り組みに対して、大きな拍手が送られました。

 いよいよ卒業式の日が近づいてきました。3年生は残り数日となった学校生活を大切にしながら過ごしています。その3年生を模範として、1・2年生も4月からの新たな学年への進級に向けて意識を高めています。思い出深く、素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。

小学部卒業おめでとう会

小学部卒業おめでとう会

令和6年2月15日

 2月15日(木)小学部「卒業おめでとう会」が行われました。この日のために、1~5年生は招待状や壁画飾り、花束などを作って準備をしてきました。

 今年度は、1~6年生が体育館に集まって行いました。全員で「ジャンボリミッキー」を踊ったり、「ありがとうの花」を手話を交えて歌ったりしました。 

 各学年から6年生に手作りのプレゼントを渡し、6年生からは素敵な歌のお返しがありました。

 思い出に残るひとときをみんなで楽しく過ごしました。

小学部「豆まき会」

小学部「豆まき会」

令和6年2月2日

 2月2日(金)に、小学部の豆まき会を行いました。みんなで節分のお話を聞き、クイズに答えながら楽しく節分について知ることができました。

 豆まき会は、1・2年生が中心となり行います。進行や挨拶、音楽等で練習してきたダンス「豆まき」の発表など、元気で可愛らしい姿や、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。

 怖い鬼が登場しましたが、勇気を出して紅白玉を投げ、みんなで力を合わせて退治することができました。鬼がいなくなった時の、喜びと達成感に満ちた子ども達の表情が印象的でした。充実した豆まき会になりました。