かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】高等部3年「後期産業現場等における実習」

 高等部3年生の「後期産業現場等における実習」が、9月12日(月)から始まりました。9月22日(木)までの2週間、市内の企業や事業所等にご協力頂き、校外での実習に取り組んでいます。

 6月に実施した「前期産業現場等における実習」を終え、学校での振り返りで見えた成果や課題をもとにして学習を進めてきました。しっかりと目標をもち、進路の実現に向けた実り多い実習にしていきたいと思います。

【高等部】高等部1学年「職業講話」

高等部1学年「職業講話」

令和4年9月12日

 

 職業の授業の一環として、福祉サービス事業所「つばさ」就労支援員の大谷様をお迎えし、「職業講話」を実施しました。 

 「生活と就労の関係を知ろう」をテーマに、挨拶・敬語・お金の大切さ等ビジネスマナーの基礎知識をロールプレイングで体験しながら学ぶことができました。

 来年1月に校外での「産業現場等における実習」を行う高等部1年生にとって、卒業後の社会生活に必要なことを学ぶ大切な機会となりました。講話で学んだことを生かして実習に臨むことができるよう、作業学習をはじめ普段の学校生活の中で実践していけるようにしたいと思います。

【高等部】総合的な探究の時間「いわき市農水産物出前講座」

総合的な探究の時間「いわき市農水産物出前講座」

令和4年9月8日

 

 高等部では、「総合的な探究の時間」の授業で、いわき市役所水産課と農政流通課の方を講師としてお招きし、「いわき市農水産物の出前講座」を実施しました。 

 いわき市の漁業や農業の説明を聞いたり、クイズに答えたりしながら、いわき市の農水産物の地産地消についてSDGsの視点から学ぶことができました。授業の最後には、いわき農産物マスコットキャラクターの「トマにゃん」が登場し、記念撮影等をしました。 

 授業の後には、あかい菜園で作ったトマトやいわきで水揚げされたカツオで作った缶詰を手にとってじっくり見たほか、朝獲れたばかりで活きた常磐もののヒラメ、メバル、カニ、イセエビ等を間近で見たり触ったりして、いわき市の農水産物の素晴らしさを様々な方法で体感することができました。 

 今回の出前講座は、本校といわきアリオスとの連携事業「Fukurum基金事業」の一つとして実施しました。今後もSDGsの取り組みから様々なことを学んでいきたいと思います。

中学部ワーキングウィーク(校内実習)

中学部ワーキングウィーク(校内実習)

 9月5日から5日間、働く体験を中心とした学習活動を通して、仕事に対する関心や意欲を高め、作業能力の向上を図ることを目的に中学部全学年で実施しています。
 〇紙工班(紙工房いわし)油吸い取りパック、はがき
 〇クラフト班(和心) 一閑帳、卓上カレンダー、版画カレンダー、メモ帳など
 〇家庭班(いわ中商店) 刺し子製品(コースター・バック・小物入れ)、ビーズ製品の仕事に取り組んでいます。
 3年生は、この期間中に市内の事業所の協力を得て、2日間の校外実習にも挑戦します。今週は、働くことについて深く考えよう!!

 

  

 

  

 

 

【高等部】フラガールズ甲子園第10回記念大会で奨励賞を受賞

フラガールズ甲子園第10回記念大会で奨励賞を受賞

令和4年8月21日

 8月21日(日)にいわきアリオスで開催された「フラガールズ甲子園第10回記念大会」に、高等部フラダンス部が出場しました。

 一昨年・昨年と、新型コロナウィルス感染症により大会は中止となりましたが、今年度は3年ぶりに開催され、フラダンス部の生徒6名が課題曲「月の夜は」と自由曲「SAPASUI」の2曲をいわきアリオス大ホールのステージで演舞しました。

 控室やステージ袖で出番を待つ間は緊張した表情の生徒たちでしたが、ステージに立ち曲が流れると、夏休み中に練習した成果を発揮し伸び伸びとフラダンスを披露することができました。演舞が終わると達成感に満ちた表情で涙を流す姿もありました。

 閉会式では参加した22校の審査結果が発表され、本校は「奨励賞」を受賞することができました。

【高等部】道徳特別授業「震災語り部出前講座」

「高等部道徳特別授業 震災語り部出前講座」

 9月2日(金)に、高等部では、いわき震災未来館よりいわき語り部の会 小野 浩様をお招きし、「道徳特別授業 震災語り部出前講座」を開催致しました。

 今回の出前講座では、小野 様ご自身の体験や震災から得た教訓について分かりやすくお話していただきました。

 震災当時はまだ小学校入学にも満たない生徒たちでしたが、記憶に残っていることも多く、自分自身の問題として真剣に話を聞く姿が見られました。

 「私たちの命は、必死に守ってくれた人のおかげで今につながっていること」、「命の大切さを実感し、精一杯自分のやりたいことに挑戦してほしい」ということ、そして「災害時にわたしたちにできる思いやりの行動」について、小野 様の言葉を基に生徒たち一人一人が考えを深めることができました。

【ICT活用推進委員会】職員会議でのICT活用

職員会議でのICT活用

令和4年9月1日

 福島県教育委員会の「第7次福島県総合教育計画」「学びの変革推進プラン」について、職員会議の中で話し合いをしました。

 教育活動の中で「何を大事にしていきたいか」「何を変えていくか」「分からないこと」「もっと知りたいこと」などをiPadのアプリ「Google Jamboard」を使い、デジタルホワイトボードの付箋に入力して共有しました。

 新型コロナウィルス感染症の対策として、職員会議は各職員室や特別教室に分散して実施していますが、ICTを活用し教職員でアイデアを出し合いながら教育活動の充実に努めていきます。

【高等部】2学期始業式

高等部2学期始業式

令和4年9月1日

 小・中学部に続き、9月1日から高等部も2学期が始まりました。 

 始業式に先立ち、「ふくしまアビリンピック」「第10回特別支援学校作業技能大会」「フラガールズ甲子園」の表彰状伝達が行われ、1学期末から夏休みにかけて頑張った成果を称えました。 

 始業式では、教育目標の「自ら考え学ぶ人」「心ゆたかな人」「じょうぶな人」を実現するために、高等部生として力を合わせて2学期に頑張ることを確認しました。

 新型コロナウィルスの感染対策として、3年生は教室でリモート参加しました。高等部全員が集まることはなかなか難しい状況ですが、気持ちを一つにして、「風と雲のまつり」等の行事や、進路の実現に向けて取り組んでいく2学期にしたいと思います。


小・中学部2学期スタート

小・中学部2学期スタート グループ

 小・中学部は26日から2学期が始まりました。いわき市内は、新型コロナウイルスの感染状況が収まらない中ですが、元気に登校する子どもたちの姿が見られました。久しぶりに会う友達や先生とうれしそうに話をしていました。 
 始業式は体育館、各教室リモートで行ないました。2学期は、学校祭「風と雲のまつり」をはじめ、大きな行事が予定されています。手洗い、消毒など基本的な感染症対策を徹底して、積極的に参加してほしいと思います。

 

 

【高等部】高校生フラ・ウィーク2022

R4.7.27 高校生フラ・ウィーク2022.pdf

イオンモール小名浜・いわき芸術文化交流館アリオス共同企画
「高校生フラ・ウィーク2022」

 7月27日(水)に、イオンモール小名浜で行われた「高校生フラ・ウィーク」に、本校高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加してきました。

 今回参加した「高校生フラ・ウィーク」は、「地元いわきで青春をかけて奮闘する高校生たちの笑顔いっぱいの演舞を観ることで、市民のみなさんに元気になっていただきたい」という願いと、「高校生たちを地域全体で応援したい」という思いから、イオンモールいわき小名浜さんといわき芸術文化交流館アリオスさんが共同で企画したイベントです。

 当日は、本校のみの演舞発表でしたが、大勢の観客の方々が見守る中、生徒たちは緊張しながらも、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。フラダンス講師によるインタビューでは、21日(日)に行われる「フラガールズ甲子園第10回記念大会」へ向けての意気込みや抱負を堂々と発表していました。

 

作業技能大会へ向けて

作業技能大会練習

第10回福島県特別支援学校作業技能大会に向けて毎日練習に取り組んでいます。本校高等部は、喫茶接遇サービス、パソコンデータ入力、ビルクリーニングの3部門に出場します。大会は、8月5(金)に郡山市のビッグパレットと郡山支援学校で開催されます。

 

 

 

 

いわき地区特別支援教育研究会教育セミナーⅠ

いわき地区特別支援教育研究会 教育セミナーⅠ開催 鉛筆

 いわき地区の保育所、幼稚園、小・中・高等学校、特別支援学校の教員を対象に特別支援教育セミナーを開催しました。午前中は、実技研修や課題別分科会などの8講座、午後は、東京学芸大附属特別支援学校の蓮香美園先生による「性に関する指導」についての講演会を開催しました。300名を超える参加者でしたが、コロナ禍の実施ということで、分科会は、人数を制限し、講演会は会場を分散した上で、東京からリモート形式で開催しました。分科会・講演会を通じて、2学期から各学校での授業づくりや児童生徒との関わり、指導計画作り、関係各機関との連携の在り方などに生かしていただければ幸いです。

 

 7

 

安心・安全な学校のために

不審者対応訓練 携帯端末

 7月21日(木) 不審者対応訓練を実施しました。いわき中央警察署地域課のご協力をいただき、不審者が来校した際の対応や児童生徒の安全確保策など具体的にアドバイスをいただきました。また、凶器を持った不審者が現れた際の演習では、さすまたを使用する場合の留意事項などについて、ご助言をいただきました。2学期も安心安全な学校づくりに努めていきます

 

 

 

第1学期終業式

第1学期終業式 グループ

 20日(水)第1学期終業式を対面+リモート形式で実施しました。明日から長い夏休みに入ります。校長先生の話では、スライドで各学部の行事や学習活動を振りかえり、児童生徒の活躍などについての話がありました。各学部の代表児童生徒からも、1学期頑張ったことの発表がありました。

◎夏休み 小・中学部 8月25日(木)まで 第2学期始業式 8月26日(金)
      高等部  8月31日(水)まで 第2学期始業式 9月 1日(木)

夏の暑さと新型コロナウィルスに負けず、元気に過ごしてください!!

 

 

 

小4 小さな演奏会 

 

7月13日(水)1学期最後の音楽となったこの日、合奏「きらきらぼし」を本校小ホールで披露しました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカや鉄琴、電子ピアノなどを使って、練習してきた成果を発表することができました。音楽音楽

 

 

【中学部】3学年校外学習「買い物に行こう」

R4.7.8 中学部3年買い物学習.pdf

校外学習「買い物に行こう」
(中学部3学年 生活単元学習)

 7月8日(金)に平塩のしまむらとツルハドラッグに校外学習に行きました。風が強い日でしたが、学校周りの田んぼ道を歩き、目的地までみんなで歩くことができました。

 買い物では、自分で購入する商品を選び、お金を払って購入することができました。買い物の仕方やお金の計算など事前に学習してきたことを生かして、買い物をすることができたと思います。

 また、手に取ったものは元の位置へ返したり、レジを待つときは順番を守ったりと、買い物中のマナーを守ることもできました。将来の生活へとつながる貴重な経験を積むことができたと思います。

 事後学習では、購入した商品をみんなで確認したり、約束を守ることができたか確かめたりすることができました。

【小学部】七夕集会

R4.7.7 小学部七夕集会.pdf

小学部 七夕集会

 7月7日(水)に七夕集会が体育館で行われました。今年度も感染症対策のため、1・3・5年生、2・4・6年生に分かれての実施となりました。会場は学級ごとに作成した色とりどりの七夕飾りや短冊の掲示物で華やかな雰囲気になりました。活動は3・4年生の合奏「きらきら星」の発表、七夕のお話、各学年代表児童の短冊発表、「たなばたさま」のダンスを行いました。暑い中での活動でしたが、見る・聞く、身体を動かす活動を行い、自分たちが作った飾りの前で写真を撮り、笑顔がたくさん見られた楽しい会になりました。どうかみんなの願いが叶いますように。

【小学部】5学年 平第六小学校との交流会

R4.6.27 平六小交流会(小5年).pdf

小学部5学年 平第六小学校との交流会

 6月27日(月)に本校小学部5年生と平第六小学校5年生の交流会が行われました。5年生は2年ぶりの交流会となり、平六小の友達に会えるのを楽しみにしていました。

 今回は、4つのグループに分かれて、自己紹介とチーム対抗戦のゲームを行いました。ゲームでは、①ジャンケンリレー、②フラフープくぐり、③輪投げ、④カラーコーン玉運び、⑤ボール運びリレーとたくさんのゲームに本校の児童と平六小の児童が協力して、挑戦しました。同じチームの友達の名前を呼んだり、「頑張れー!」と応援したりして、にぎやかな声があちこちであがり、楽しく活動することができました。

 平六小の皆さんが「ピースサイン」のダンスを披露してくれました。かっこいいダンスに本校の児童も注目していました。そして、最後はポンポンをもって、「め組の人」を一緒に踊り、最後まで一緒に楽しむことができました。

 お互いに楽しい時間を過ごし、たいへん盛り上がった交流会となりました。平第六小学校の5年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。