かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

11月の高等部の活動を紹介します(後編)

11月の高等部の活動を紹介します(後編)

 

4 卒業生の話を聞く会

 11月17日(金)に、本校の卒業生3名を迎え、「卒業生の話を聞く会」を行いました。3つの会場に分かれ、企業や就労継続支援B型事業所で働く先輩から、実際に働き始めて感じたことや、社会人としての生活、在学中に身に付けておきたいこと等の話を聴きました。生徒たちは熱心にメモをとりながら、先輩の話に耳を傾けていました。

 

5 高等部2学年「実習前全体会」

 11月27日(月)から12月8日(金)まで行われる高等部2学年の「産業現場等における実習」を前にして、11月24日(金)に「実習前全体会」を行いました。

 校長先生や進路指導担当の先生からの、「前期の実習で分かった課題に挑戦できる実習にしましょう。」「実習先に感謝の気持ちをもち、できるようになったことを確実に取り組む実習にしましょう。」といった話のあと、実習先の種別ごとに3グループに分かれ、実習の確認をしました。

 生徒たちは、「目標の数を決めて、能率的に仕事ができるようにしたいです。」「報告するときは相手の顔を見て、敬語で報告できるようにします。」等、力強い言葉で目標を発表し、10日間の実習に向けて気持ちを引き締めていました。

11月の高等部の活動を紹介します(前編)

11月の高等部の活動を紹介します(前編)

 

1 平支援学校との交流学習

 11月10日(金)に、高等部1年生が平支援学校を訪れ、交流学習を行いました。平支援学校といわき支援学校の生徒が協力してチームを作り、ボッチャの試合を行いました。ボッチャの後は、「ダンスホール」「ファイアーボール」「青と夏」等、ダンスを中心としたお互いの発表を見たり、一緒に踊ったりして交流を深めました。

 短い時間ではありましたが、生徒たちは「協力してボッチャで10点をとることができて良かったです。」「平支援学校の皆さんとボッチャやダンスで盛り上がり、楽しい思い出になりました。」と感想を話していました。

 

2 いわき湯本高校遠野校舎との交流

 11月15日(水)に、高等部2・3年生がいわき湯本高校遠野校舎を訪れ、交流学習を行いました。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

3 高等部1学年「職業講話」

 11月14日(火)に、高等部1年生への「職業講話」を実施しました。いわき障害者就業生活支援センターの方を講師としてお迎えして「働く上での心構え」「ビジネスマナーの基礎知識」等の話を伺いました。

 健康に働くための体調管理の方法、状況に合わせた挨拶のしかた、会社に遅れそうなときにどう行動したら良いか等、実践的な内容を数多く知ることができました。

 来年1月に行われる「産業現場等における実習」に向けて、あいさつ・身だしなみなど、さっそく実践していきたいと思います。

【このホームページ記事は、高等部情報委員会が作成しました。】

中学部3年3組 校外学習~いわき海浜自然の家~

中学部3年3組 校外学習~いわき海浜自然の家~

 11月24日(金)にいわき海浜自然の家に校外学習に行ってきました。11月では珍しく暖かい日で、周辺の散策ではじんわりと汗をかくほどでした。

 自然の家では、トリムランドでの活動や入浴体験をし、昼食ではバイキング形式で各自食べたい分量だけを皿に盛り食べてきました。

 事前学習で行った、マナーを守ることや挨拶などを意識して楽しく活動することができました。中学部での最後の校外学習を有意義に行うことができました。

中学部1学年1・2・3組校外学習 ~社会科「塩屋埼灯台に行ってみよう」~

中学部1学年1・2・3組校外学習 ~社会科「塩屋埼灯台に行ってみよう」~

 11月24日(金)に、中学部1学年1・2・3組合同で塩屋埼灯台に行きました。

 これまでの社会科で方角の表し方や、いわきの河川、海岸の名前を学習してきたことを生かし、灯台の下に広がる大海原を目の前にして方角や海岸の名前、海岸沿いの地形などを確認しました。また、砂浜に降りて海辺を歩きながら海にあるものを確認することもできました。

 事後学習では、灯台から見た景色についてタブレット端末を使って振り返り、灯台の立っている場所や灯台から見える景色の方角をまとめました。

 海や灯台を見る経験が初めての生徒も多く、いわきの観光名所や地名に興味・関心をもつことのできた学習となりました。

第29期生(令和元年度入学)二十歳を祝う会

『第29期生(令和元年度入学)二十歳を祝う会』
(同窓生の会 あすなろ より)

令和5年11月20日

 

 11月18日(土)12時より、パレスいわやにて「同窓生の会 あすなろ 第29期生(令和元年度入学) 二十歳を祝う会」が行われました。

 第29期生10名と、保護者の方や先生方など、計35名の参加がありました。

 成人された皆様のお祝いするとともに、いわき支援学校での学びや生活など、想い出話に花を咲かせる姿が見られました。

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

小学部5学年 宿泊学習「いわき海浜自然の家に泊まろう」

 11月9日(木)、10日(金)に小学部5学年の宿泊学習が、「いわき海浜自然の家」で実施されました。

 1日目は、動物オリエンテーリングやトリムランドで体をたくさん動かしました。体を動かしておなかを空かせた後は、食堂に移動してバイキングを楽しみました。いつもの給食とは違い、学年全員がそろってご飯を食べるという楽しい思い出をつくることができました。

 夜には、キャンドルファイアを行いました。代表の児童から順番に火を分けてもらい、キャンドルを燭台に置いていきました。たくさんの火が灯った燭台の周りで歌ったり、踊ったりして楽しみました。

 2日目は、貝の壁飾りを作ったり、スポーツ大会でターゲットボッチャをしたりして楽しみました。初めての宿泊に緊張する様子の子ども達でしたが、2日間たくさんの活動を行い、お友達と仲良くすることや、ゲームをして悔しんだり、喜んだりすることを経験しました。

 普段と異なる環境の中で、集団で行動したり、布団の準備や掃除など、自分でできることは自分で取り組もうとしたりする児童の姿がたくさん見られました。

中学部3学年 修学旅行(2日目)

中学部3学年 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目は、天気がとても微妙な朝でした。雨が心配されましたが、「上野動物園」に行くことに決定。

 動物園内では、学級班で行動しました。事前に「この動物は必ず見たい!」と見学計画を立てていたので、その動物を中心にいろいろな動物を見てきました。途中雨に見舞われましたが、カッパや傘を身につけて見学しました。

 昼食は、上野動物園から歩いて移動し、「じゅらく上野駅前店」でランチプレートを食べました。

 帰りのバス内は、あちこちから寝息も聞こえてきましたが、学校に到着するととてもよい表情でお母さんたちに「ただいま」の挨拶ができました。

 学校の友達や先生と過ごした2日間はとても楽しかったようで、「もっと乗りたかったな~。」と思い出を振り返るときの表情がそのことを物語っていました。

中学部3学年 修学旅行(1日目)

中学部3学年 修学旅行(1日目)

 11月9日(木)~10日(金)の1泊2日で、千葉・東京方面へ修学旅行にでかけました。

 朝早い集合時間に誰一人遅れることなく登校し、出発式を行った後、バスに乗り込み、多くの先生方や保護者の皆さんに見送られて出発しました。

 1日目は、東京ディズニーランドへ。園内では、男子班と女子班に分かれて行動しました。まずは、腹ごしらえということで男子も女子も「ハングリーベア・レストラン」へ。フードバウチャー1,500円分で好きなカレーと飲み物を注文して食べました。

 その後、男子は「ウエスタンリバー鉄道」「蒸気船マークトウェイン号」「ミッキーのフィルハーマジック」「イッツ・ア・スモールワールド」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を楽しみました。女子は「カントリーベア・シアター」「イッツ・ア・スモールワールド」「キャッスルカルーセル」「ピノキオの冒険旅行」「蒸気船マークトウェイン号」を楽しみました。

 この日の宿泊ホテルは「東京ベイ舞浜ホテル」。ディズニーショップでお土産を買い、夕食を食べて、各部屋でのんびり過ごしました。

小学部6学年「平六小との交流会」

小学部6学年「平六小との交流会」

令和5年11月22日

 11月22日(水)に、平六小との交流会が平六小体育館で行われました。始めの会の後、両校の学習発表会の内容を見せ合いました。

 平六小の劇は「雲の上の三武将」でした。雲の上の三人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)とザビエルから見た現代をおもしろおかしく表現していました。エンディングの合唱「明日を信じて」も素晴らしく、本校の子ども達は笑顔で拍手をして、「すごいね!」と感想をすぐに言う子もいました。

 本校は、風と雲のまつりで発表した「大きくなるっていうことは」を少し短くした劇を発表しました。せりふはもちろん、歌「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」やダンス「ジャンボリーミッキー」も堂々と発表していました。ダンスの場面では、平六小の皆さんが手拍子をして盛り上げてくれました。演技終了後、平六小の皆さんと手話ソング「ともだちになるために」を歌いました。歌う前に本校の子ども達が「友達」「人と出会う」「やさしさ」などの歌詞の手話表現をやってみせると、平六小の皆さんは注目して動作をまねしていました。

 終わりの会では、平六小の代表が、覚えた手話を早速使って感想を発表したり、本校の代表が「一緒に歌えて楽しかったです。」と発表したりしてとても温かい交流会になりました。

中学部 地域交流会

中学部 地域交流会

令和5年11月20日

 11月20日、中学部の地域交流会が開催されました。昨年度に引き続き、いわき市で活動している『村上よさこいサークル』の皆さんに学校にお出でいただき、演舞を披露していただきました。

 演舞を観た後は、『村上よさこいサークル』のみなさんに教えてもらいながら生徒も一緒に踊りました。鳴子を両手に持ち教えてもらったポーズをとりながら一生懸命踊る姿がとても印象的でした。

 最後に『村上よさこいサークル』の皆さんと一緒に大きな円を作り『マイムマイム』を踊りました。体育館いっぱいに広がる大きな円でダンスを行い楽しいひと時を送ることができました。『村上よさこいサークル』のみなさんありがとうございました。

小学部2学年 校外学習 ~松ヶ岡公園へ行こう~

小学部2学年 校外学習 ~松ヶ岡公園へ行こう~

令和5年11月16日

 11月16日(木)に、バスに乗って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園に着くと、楽しそうな遊具がいっぱい!友達や先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。

 また、初めての公園での昼食でしたが、みんなそれぞれ持参したレジャーシートの上で、美味しくお弁当を食べることができました。

 今回は、お昼をまたいでの校外学習となりましたが、友達や先生と一緒に約束を守って楽しく安全に過ごすことができ、子ども達の成長を感じる1日となりました!

小学部6年生「消防署に行ってきました」

小学部6年生「消防署に行ってきました」

令和5年11月16日

 小学部6年生は、11月16日(木)、「町探検をしよう」の学習で、消防署見学に行ってきました。消防署に行く前に、「消防署って何をする所だろう。」「どうして消防車は赤いの?」「消防士さんはいつ寝るのかな?」など、消防署について疑問に思っていることをまとめて行きました。

 消防署では、指令室や、お風呂、仮眠室など署内を案内していただきながら、消防士さんの仕事について説明していただき、準備していた質問にも分かりやすく答えていただきました。救急車やはしご車の中も見ることができ、普段はできない体験をさせていただきました。

今年度3回目の避難訓練を実施しました

今年度3回目の避難訓練を実施しました

令和5年11月21日 

 11月21日(火)に、今年度3回目となる避難訓練を行いました。

 1回目の「火災」、2回目の「水害」に続き、今回は「地震」を想定した訓練でした。放送で緊急地震速報や地震の音が流れて避難訓練が始まり、子どもたちは教師と一緒に安全な経路を確認しながら避難しました。無事に避難した後は、避難するときの約束「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を確認しながら、安全な避難方法について学びました。

 校長先生からは、「地震はいつ、どこで起こるかわかりません。地震が起きたら、まず頭を守ることが大切です。」「今日の訓練のように、落ち着いて、慌てずに避難しましょう。」という話がありました。

 東日本大震災から10年以上が経ち、当時の地震を直接経験したことのない子どもたちが増えてきています。改めて子どもたちと防災や命を守ることの大切さについて考え、安心・安全な学校生活を送れるようにしたいと思います。

いわき湯本高校遠野校舎との交流学習

いわき湯本高校遠野校舎との交流学習

令和5年11月15日

 11月15日(水)に、本校高等部2・3年生がいわき湯本高校遠野校舎を訪れ、いわき湯本高校3年生の皆さんとの交流学習を実施しました。

 遠野校舎といわき支援学校の生徒が協力してチームを作り、10チーム対抗でボッチャの試合を行いました。ボールを投げる順番や作戦を話し合ったり、投球の合間に様々な話題で話をしたりして、にぎやかな雰囲気の中で試合が進みました。ボッチャの後は、教室で一緒にお弁当を食べながら談笑をして楽しみました。

 昼食後は、いわき湯本高校遠野校舎の伝統行事である「百人一首かるた」を体験したり、本校高等部生がダンスを披露したりして交流を深め、最後にはみんなで「いわき踊り」を踊り、交流学習を締めくくりました。

 学校へ戻る時間となり、名残惜しさを感じつつ、帰りのバスから手を振り合って感謝の気持ちを伝えました。遠野校舎のみなさん、ありがとうございました。

高等部2年 道徳出前講座(いわき人権擁護委員協議会)

高等部2年 道徳出前講座(いわき人権擁護委員協議会)

 11月10日、高等部2学年を対象に、道徳出前講座が行われました。いわき人権擁護委員協議会の鵜沼理人先生を講師に迎え、「すべての人間が生まれながらに持っているとされる権利」について考えました。

 初めに、国民の義務について確認しました。生徒たちからは、「勤労の義務」「納税の義務」と声が挙がりました。続いて国民の権利について尋ねられると、多くの生徒たちが考え込む様子が見られました。「教育を受ける権利」「生きる権利」があることを確認し、本時の「人権を尊重するとは?」という課題について、丁寧に考える授業が始まりました。

 教材DVD「リスペクト アザース」は、アメリカから日本の学校に転校した少年の体験を基にした短編ドラマです。アメリカと日本の学校の違いに戸惑い、悩む少年の様子から、日米で「何が違った」のか、「なぜ違った」のか、じっくり話し合いました。

 鵜沼先生は、「相手の人権は、尊重しなければなりません。しかし、自分の人権が侵される場合は、自分自身で嫌だと伝えることが大切です。」と伝えています。生徒たちは、この少年が考えるような素晴らしい社会にするためには、どうすれば良いか考え、自分の意見をまとめる姿が見られました。

本日の給食

本日の献立

山菜うどん 牛乳 野菜のかき揚げ れんこんとツナのサラダ

         小学生561㎉   中・高生739㎉

【地域支援センター】第2回ミニセミナー

第2回ミニセミナーを開催しました

◎「ミニセミナー」は、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校の先生方、事業所の職員の方等を対象とした研修会です。

◎今後の予定等は、下記をご覧ください。

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」を実施しました

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」を実施しました

令和5年11月9日

 11月9日に「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」として、高等部の教職員で、学校周辺のごみ拾いを実施しました。

 たばこや紙くずなどの小さなごみから、ペットボトルや空き缶などのごみまで様々あり、可燃ごみ1袋分と不燃ごみ3袋分を回収しました。

 今後も、学校周辺の美化活動を積極的に行っていきたいと思います。

小学部4年生 校外学習「平消防署を見学しよう!」

小学部4年生 校外学習「平消防署を見学しよう!」

 11月13日(月)に、路線バスを利用して、平消防署を見学してきました。

 路線バス乗車では、実際に「整理券をとる」「運賃の支払い」などを行いました。

 平消防署では、指令室や仮眠室などの署内を見学することができました。屋外の消防車見学では、ポンプ車やはしご車などの見学のほか、救急車の中を見学することができました。また、防火服の試着体験をしたり、消防士さんによる防火服への早着替えを見学したりすることができました。

 

○路線バスを利用している様子

○平消防署を見学している様子