「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します
小学部6学年(平六小との交流)
平六小との交流学習
11月17日(火)本校体育館に平六小の6年生48人を迎えて交流学習を行いました。子どもたちは、朝からそわそわと落ち着かない様子で一緒に活動できるのを今か今かと楽しみにしているようでした。平六小の子どもたちが到着すると、体育館は静まり返っていました。陸上大会以来の半年ぶりの再開にどうしていいのかわからないようでこちらにまで緊張感が伝わるほどでした。しかし、自己紹介、ゲーム①鬼のパンツ、ゲーム②大玉ころがしと活動をともにしながら交流していくうちに会場全体が温かい雰囲気に変わり、最後のゲーム③バルーンでは、にぎやかな笑い声があちこちで上がり、全員が交流学習を心から楽しんでいるのだなあと感じられました。終わりの会では、平六小の皆さんが合奏と合唱を聞かせてくれました。澄んだ歌声に子どもたちも私たちもうっとりと聞き惚れてしまいました。
平六小の皆さんいわき養護学校に来てくださってありがとうございました。
後期産業現場等における実習1週目(校内)
後期産業現場等における実習1週目(校内)
11月9日から校内実習が始まりました。1年生は10日間、2年生は5日間(残り5日間は校外実習)の実習です。
後期の校内実習は、ハウスクリーニング班、ウエス班、クラフト班の3つの班で、実習に取り組んでいます。
特に、クラフト班では外部委託作業として、カレンダー巻きの仕事をいただき、失敗をしないように丁寧にカレンダー巻きを行っています。また、目標枚数を実習期間内に巻き終わるようみんなで協力しています。そして、ウエス班では、事業所さんからウエス作りの仕事を分けていただき、決まった大きさで作るように依頼を受けて取り組んでいます。
外部から仕事をいただくことで、「仕事に対する責任感」「ものを大切に扱う」ことを意識できるように指導を行っております。
後期産業現場等における実習:1週目(校外)
後期産業現場等における実習:1週目(校外)
11月9日(月)から後期産業現場等における実習が始まりました。
この期間は、多くの企業・事業所のご協力をいただき、実習を行っています。働くことについて実際に体験することで、自らどのような職種が適しているのか考えることができる絶好の機会です。
3年生と2年生の前半グループが、校外で実習を行っています。3年生にとっては、卒業後の進路先を決めるとても大事な実習です。また、2年生にとっても、今後の進路先を決める目安として大事な実習です。また、この実習は保護者の皆様のご協力がないとできない実習です。
初日は緊張した表情を見せていた生徒も徐々に慣れてきたせいか、日頃の学習の成果を発揮する様子が見られました。
小学部2学年 交流学習
小学部2学年 交流学習
11月12日(木)、小学部2学年で平第六小学校へ交流学習に行ってきました。今年度は、平第六小学校へ2回行き、協力しておまつりを作りあげます。
12日(木)の1回目は、6つのグループに分かれ、お花紙を丸めて貼り付け、ジバニャンやくまのプーさんなど可愛らしいキャラクターを完成させました。これを御神輿に貼り付けて、2回目の活動で一緒に担ぐ予定です。
初めての場所、初めてのお友達に少々戸惑いもありましたが、徐々に慣れて一緒に楽しく活動することができました。
2回目は、11月20日(金)を予定しています。御神輿を担いで、手作りのおもちゃで遊んで、平第六小学校のお友達と交流します。
中学部修学旅行隊便り 其の13
浅草で、バイキングでの昼食を済ませ、バスでいわきに向かいました。
※ 午後2時20分に、常磐道 守谷サービスエリアを出発する予定です。
かぜくも掲示板
地域支援センター
かぜくも掲示板
〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1
電話番号:0246-34-3806
FAX番号:0246-34-5183
メール:iwaki-sh(アットマーク)fcs.ed.jp