「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します
校内研究全体報告会
知的障がい教育における教科指導というテーマで、12のグループに分かれて研究を進めてきました。グループ毎に作成したポスターをもとに報告を行い、全教員がそれぞれ聞きたいグループを選んで訪れ、話しを聞き質疑応等を行い、付箋に意見や感想を記入して提出し、最後にグループで付箋をもとに話し合いを行いました。一方的に話しを聞く報告会にしたくないという思いで企画しましたが、熱い思いで発表してくれた先生、たくさんの質問や意見を投げかけてくれた先生方のお陰で研修部の予想を上回る有意義な報告会になりました。この熱気を今後の教育実践や校内研究につなげていきたいと思っています。
小学部3年 交流会①友達に会いに行こう
小学部3年 交流会①友達に会いに行こう
11月30日(月)、平六小ぐんぐん学級との交流会に向けて、自己紹介DVDを届けに行ってきました。ぐんぐん学級の友達と先生が手作りの招待状を持って教室の外で迎えてくれました。平六小の友達や先生と鬼ごっこやボール遊びをしたり、すべり台やブランコなどの遊具で遊んだりしました。招待状は小ホールに掲示しました。12月4日の交流会が楽しみです。
教育課程検討会~教育活動の充実をめざして~
教育課程検討会
~教育活動の充実をめざして~
来年度の本校の教育活動の充実をめざして、教育課程の学習会を行いました。
各学部の教育課程について理解を深め、小中高一貫と学部の独自性を保ちながら、新年度児童生徒が「学ぶことがうれしい」「体験して楽しい」と思えるような教育活動をめざして、教育課程を編成していきたいと思います。
小学部5年生「校外学習」
いわきかまぼこ工房では、「かまぼこアート」を体験しました。丸型の中のかまぼこの生地を、専用のへらで何度も伸ばしながら平らにした後は、ピンク、黄色、水色のデコレーションチューブで思い思いに模様を描いて完成させました。次に、竹ちくわ作りを体験しました。ちくわの生地を、専用のへらで伸ばしてのせたら、勢いをつけて「トン」とまな板に打ちつける工程を3回繰り返し、生地を掌にのせて握りながら竹につけて完成させました。ガラス窓越しに竹ちくわを焼く作業の様子をじっと見つめながら、焼き上がりを心待ちにしていました。焼き目のついたできたてのちくわを一口ずつ味わいながら食べました。
貴重な体験とともに、美味しさも大満足の校外学習でした。
小学部第2学年 平六小との交流学習
小学部2学年交流学習~おもちゃフェスティバル~
11月20日(金)、小学部2学年で平第六小学校へ2回目の交流学習へ行ってきました。
体育館に音楽が流れる中、前回、協力して作り上げたキャラクターのイラストが飾られた御神輿を一緒に担いで、「おもちゃフェスティバル」スタートです!
平第六小学校のお友達に手を引かれ、魚釣り、ゴムまき車、ヨットカーなど6つのおもちゃ屋さんを回りました。「こうやって遊ぶんだよ。」と平第六小学校のお友達から遊び方を教えてもらったり、本校の子ども達が作ったおもちゃの遊び方を伝えたりと、前回よりもたくさんお話をして交流することができました。
最後は、お互いに感想を発表し、本校の子ども達が「おむすびころりん」のダンスでお礼の気持ちを伝え、平第六小学校のお友達に見送られて帰校しました。
平第六小学校の皆さん、ありがとうございました。 来年、また一緒に活動しましょう。
かぜくも掲示板
地域支援センター
かぜくも掲示板
〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1
電話番号:0246-34-3806
FAX番号:0246-34-5183
メール:iwaki-sh(アットマーク)fcs.ed.jp