かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

高等部卒業式予行・表彰式

高等部卒業式予行・表彰式

 令和6年2月28日

 2月28日(水)に高等部の卒業式予行を行いました。昨年度までの卒業式は、新型コロナウィルス感染症の影響により1・2年生は教室でのリモート参加でしたが、今年度は1・2年生が同じ会場で見守る中、3年生は緊張した表情で卒業証書を受け取る練習をしました。式歌「旅立ちの日に」を数年ぶりに高等部全員で歌い、力強い歌声が体育館に響きました。

 卒業式予行の後には、3年生の皆勤賞(3年間の無遅刻・無欠席・無早退)と精勤賞(1年間の無遅刻・無欠席・無早退)、模範となる活躍をした生徒への特別表彰の授与が行われました。これまでの学習や生活での取り組みに対して、大きな拍手が送られました。

 いよいよ卒業式の日が近づいてきました。3年生は残り数日となった学校生活を大切にしながら過ごしています。その3年生を模範として、1・2年生も4月からの新たな学年への進級に向けて意識を高めています。思い出深く、素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。

小学部卒業おめでとう会

小学部卒業おめでとう会

令和6年2月15日

 2月15日(木)小学部「卒業おめでとう会」が行われました。この日のために、1~5年生は招待状や壁画飾り、花束などを作って準備をしてきました。

 今年度は、1~6年生が体育館に集まって行いました。全員で「ジャンボリミッキー」を踊ったり、「ありがとうの花」を手話を交えて歌ったりしました。 

 各学年から6年生に手作りのプレゼントを渡し、6年生からは素敵な歌のお返しがありました。

 思い出に残るひとときをみんなで楽しく過ごしました。

小学部「豆まき会」

小学部「豆まき会」

令和6年2月2日

 2月2日(金)に、小学部の豆まき会を行いました。みんなで節分のお話を聞き、クイズに答えながら楽しく節分について知ることができました。

 豆まき会は、1・2年生が中心となり行います。進行や挨拶、音楽等で練習してきたダンス「豆まき」の発表など、元気で可愛らしい姿や、頼もしい姿をたくさん見せてくれました。

 怖い鬼が登場しましたが、勇気を出して紅白玉を投げ、みんなで力を合わせて退治することができました。鬼がいなくなった時の、喜びと達成感に満ちた子ども達の表情が印象的でした。充実した豆まき会になりました。

本校高等部・分校(くぼた校)生徒会の交流

本校高等部・分校(くぼた校)生徒会の交流

 高等部生徒会では、12月と2月にリモート会議の形で分校(くぼた校)生徒会との交流を行いました。

 12月には、両校の行事や生徒会活動の紹介を行い、お互いの理解を深めました。その成果をふまえ、2月には、来年度の生徒会活動で両校が一緒に取り組みたい活動を考え、意見の交換を行いました。

 両校で考えたアイデアをもとに、それぞれの学校で「実現できそうなもの」と「実現が難しそうなもの」を分類して、引き続き今後の活動を考えていこうという意見がまとまりました。