かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

小学部 お楽しみ会

小学部 お楽しみ会

 12月12日(火)、小学部お楽しみ会を行いました。

 この日のために練習してきた5・6年生がサンタの衣装を着て、「あわてんぼうのサンタクロース」を披露しました。素敵なダンスを披露した後、鈴の音が鳴り響くと、サンタが登場し、小学部のみんなは大喜びでした。

 お楽しみ会の最後には、サンタと一緒に記念写真を撮ったり、サンタさんから一人一人プレゼントをもらったりして、嬉しそうにプレゼントを持って、教室へ戻りました。子どもたちからたくさんの笑顔が見られ、楽しいお楽しみ会になりました。

高等部1年生 実習前全体会

高等部1年生 実習前全体会

令和6年1月12日

 1月12日(金)5校時に、高等部1年生の実習前全体会を行いました。高等部1年生は、1月15日(月)から1月19日(金)までの1週間、校外の企業や事業所等で「産業現場等における実習」に取り組みます。

 校長先生からの「体調管理に気を付けて、1・2学期に頑張ったことを生かせる実習にしましょう。」という話や、進路指導担当の先生からの「働くことの大変さや、仕事をするやりがいを感じることができる実習にしましょう。」という話を、生徒達は緊張した表情で聞いていました。

 その後、企業、就労継続支援B型事業所、生活介護事業所等、実習先の種別ごとに分かれ、自分で考えて決めた目標を発表して、実習への意欲を新たにしていました。

 1年生は、高等部に入学して初めての校外実習となります。作業学習をはじめ、普段の学校生活で培った力を発揮して、実りある実習にしたいと思います。

高等部作業製品展示販売会を行います

高等部作業製品展示販売会を行います

  令和6年1月24日(水)にマルトSC平尼子店にて、高等部作業製品展示販売会を行います。生徒が心を込めて作った作業製品を販売します。

 前回もたくさんの方にお越しいただいた販売会ですが、今回も新製品を含めた様々なオリジナルの製品を取り揃えておりますので、ぜひ手にとっていただければと思います。

  生徒が販売や接客も行います。たくさんの方の来場をお待ちしています。

▼上記画像の拡大版PDFです。クリックしてご覧ください。

第3学期始業式

第3学期始業式

 1月9日(火)に、3学期の始業式を実施しました。2学期の終業式に引き続き、体育館工事のためリモート視聴で行いました。

 始業式では、校長先生から、「今年は辰年です。龍のように上を目指し、飛躍する年にしましょう。」「3学期はまとめの学期です。新しい学年への目標をしっかりもつことができるようにしましょう。」という話がありました。

 また、大リーグの大谷翔平選手から贈られたグローブのお披露目があり、校長先生が大谷選手のメッセージを読み上げました。

 連休中に降った雪が少し融けずに残り、寒い一日でしたが、教室では冬休みの思い出を友達や先生に話す元気な子どもたちの姿が見られました。寒さに負けず、しっかりと1年間の学習のまとめができる3学期にしたいと思います。