かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】後期産業現場等における実習~校外実習~

後期産業現場等における実習(校外実習).pdf

 11月2日(月)~11月13日(金)までの1学年は1週間、2・3学年は2週間一般企業、A型・B型福祉就労支援事業所、生活介護事業所に分かれて後期産業現場等における実習を実施しました。

 生徒たちは、学校を離れ、実際に職場で働いたり、事業所を利用したりする体験を通して、「一つ一つ確認しながら丁寧に作業することできるようになりたい」や「自分から報告することが難しかった」など自分自身の課題を明確にしたり、自己の進路へのイメージを膨らませたりすることができました。

 新型コロナウイルス感染症の影響がある中、快く実習を受け入れ、貴重な機会をいただきました実習先の皆様、本当にありがとうございました。

【高等部】後期産業現場等における実習~校内実習~

後期産業現場等における実習(校内実習).pdf

 11月2日(月)~11月13日(金)までの2週間、後期産業現場等における実習を実施しました。

 校内実習では、ひまわり信金様より委託して頂いた、カレンダー巻きの作業のほか新聞紙バック作り、刺し子やハウスクリーニングの作業を行いました。

 生徒たちは、実習を通して、将来、働いたり、事業所を利用したりする中で求められる力について学ぶことができました。今後は実習で学んだことを学校生活に生かすことができるようにしていきたいと思います。

【小学部】2年校外学習~アクアマリンふくしまに行ったよ~

 R2.11.13 小学部2年校外学習アクアマリンふくしま.pdf

 11月13日(金)に、海の生き物を見たり触れたりし、興味や関心を広げるきっかけとするために「アクアマリンふくしま」に行きました。

 今回の校外学習はアクアマリンふくしまの「館内学習支援事業」で、様々な体験をしてきました。えさやり体験では、普段は入ることのできないバックヤードに行き、アカウミガメにえさをあげました。また、魚釣り体験では自分たちでアジを釣り、昼食にアジフライとしておいしく食べました。

 楽しく過ごしながら、様々なことを学ぶことができました。

【保健部】給食試食会

R2.11.5 給食試食会.pdf

 11月5日(木)小学部・中学部の保護者を対象に、「給食試食会」を実施しました。

 今回は、小学部11名、中学部2名、計13名の方が参加をしてくださいました。各教室の給食の準備や、実際に給食を食べる様子を参観していただいた後、子どもたちと同じメニュー(ごはん、牛乳、さわらのピザソース焼き、ひじきのサラダ、八杯汁)を試食していただきました。

 懇談会では、本校学校栄養士より給食ができるまでの工程をビデオで紹介し、安心安全のために配慮していることや、献立を考える際に工夫していることなどについて、お話をいたしました。また、食事バランスや塩分量を減らすための工夫について、グループに分かれてご家庭での取り組みなどの意見交換を行いました。

 参加された方からは、「家では栄養バランスをとるのが難しいので、参考になりました。」「ひじきをサラダで食べることが分かってよかったです。」「大人としては薄く感じるものの、子どもの体には良いと思いました。」などの感想をいただきました。