かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

福島県障がい者総合体育大会壮行会 高等部

5/15 福島県障がい者総合体育大会壮行会 高等部

 

 17日(日)に郡山市を中心に行われる、「第53回福島県障がい者総合体育大会」に出場する選手の壮行会が行われました。応援団が太鼓のリズムに合わせて力強くエールを送りました。選手の皆さんは、練習の成果を発揮して頑張ってください。

 〇陸上競技 
       場所:開成山陸上競技場 競技開始:9:00

 〇フライングディスク競技 
       場所:田村市陸上競技場 競技開始:10:00

 〇サッカー競技 
       場所:郡山市喜久田スポーツ広場 競技開始:10:00


                                                   応援よろしくお願いします!!





中学部 スポーツフェスティバルの練習をがんばっています!

 いよいよ中学部スポーツフェスティバルまで、あと3週間を切りました。生徒たちは体育の授業の中で、それぞれの種目の練習に取り組んでいます。練習を重ねる度に、少しずつ速く走れるようになったり、的をねらえるようになったりなど、できることが増えてきました。
 中学部のスポーツフェスティバルは、5月29日(金)です。当日をお楽しみに!

    

    

絵手紙教室の方々からの贈り物

絵手紙教室の方々からの贈り物

 

高等部農業班では、牛乳パックを再利用して様々なデザインのはがきを作っています。風と雲のまつりなどで販売しているほか、地域の絵手紙教室の皆さまにも定期的に納品しています。先日、絵手紙教室の皆さまから素敵な絵手紙が届きました。本校では現在、通常のはがき型と、丸型、扇形のはがきを作製しています。

絵手紙教室の皆さま、ありがとうございました!




     

「遠足に行ってきました!(中学部)」

 5月8日(金) 中学部全員でいわき公園へ遠足に行きました。
 景色を楽しんだり、植物を手に取ったりしながら、遊歩道を30分コース・60分コース・90分コースに分かれ、それぞれのペースで歩きました。長い道のりやアップダウンに苦戦しながらも目的地まで歩くことができ、子ども達の満足した表情もたくさん見られました。
 また、お昼はおやつの交換をしたり、一緒に遊んだりしながら、友達との交流も深めることができました。

        




小・中学部交通安全教室を実施しました!!

 4月30日(木)、小・中学部合同で交通安全教室を行いました。
 体育館でスライドを見ながら信号の見方や道路の渡り方を確認しました。その後、校外での実地訓練では、教師と一緒に信号が青であること、車が止まっていることを確認し、安全に道路を渡ることができました。
 5月11日からは春の全国交通安全運動が始まります。今まで以上に、いっそう、交通安全に注意します。

   

          

くぼた校開校記念講演会

くぼた校開校記念講演会

開校式のあとには、講演会も行われ、毎日新聞社論説委員の野澤和弘氏による講演「地域で共に学び、共に生きる社会へ~高等学校内に特別支援学校ができる意味とは~」があり、多くの方の参加のもとこれからの共生社会に向けた取り組みについて、実例を交えてわかりやすく話をしてくださいました。



くぼた校開校式 その2

くぼた校開校式その2

開校式には約100名の方々に御出席いただきました。              誓いの言葉では、2学年の代表生徒が次の3つの誓いを述べました。                    

たくさんの人と生活します。                          ②たくさんの人と学びます。                           みんなと生活できるよう仕事をみつけます。

ここくぼたの地で、地域に根ざし地域に親しまれる学校づくりを目指していきますので、よろしくお願いします。                                          

また、今回の開校式会場準備の際には勿来高校の生徒さんにも協力していただきました。お陰でスムーズに準備を進めることができました。ありがとうございました。






くぼた校開校式 その1

 
 
 
 
 5月1日(金)
   
くぼた校開校式が開催されました。
福島県教育委員会委員長の式辞、県議会副議長様、いわき市長様からの祝辞のあと、くぼた校の生徒が「誓いのことば」を力強く述べました。続いて、勿来高等学校生徒会長が「お祝いのことば」で くぼた校の生徒を歓迎し、いわき養護学校本校代表で参加した生徒会役員が、作業学習で製作した記念のプレゼントを勿来高校に贈りました。
「地域で共に学び、共に生きる教育」の実現に向けて、両校の生徒がよりよい関係で豊かな学校生活を送ってほしいと思います。