「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します
【中学部】施設を見学しよう
R2.10.2 中学部3年生活単元学習「施設を見学しよう」.pdf
10月2日(金)に中学部3年生で、 就労継続支援B型「ひまわり共同作業所」と生活介護事業所「サンリッチ」に施設見学に行ってきました。
ひまわり共同作業所では、豆腐を作っている様子を見学しました。サンリッチでは、利用者の方の活動の話を聞いたり、実際に作っているエコたわしを見せてもらったりしました。
9月に校外での産業現場等における実習を終えた生徒達は、働くことへの関心が高まっており、それぞれ興味をもって見学しました。
【小学部】校外学習「いわき市石炭・化石館ほるる」
10月2日(金)、小学部6学年でいわき市石炭・化石館ほるるへ校外学習に行ってきました。子どもたちは「ほるるに行くの。」「おでかけ、おでかけ。」とみんなに話していて、楽しみにしている様子が見られました。
館内にある様々な化石に触れ、恐竜の名前や大きさについて知ることができました。
他にも、石炭の模擬坑道や生活館で石炭の掘り方や昔の人の生活などを見学しました。
6年生らしく集団行動を意識し充実した校外学習になりました。
「ふれあい新聞」令和2年第1号を発行しました
「ふれあい新聞」令和2年第1号を発行しました。
【高等部】前期産業現場等における実習~ハンドワーク班~
9月14日(月)から9月25日(金)まで前期産業現場等における実習(校内実習)を行いました。
2年生のハンドワーク班では、「働くことを広げよう」をスローガンに、ハンドワーク班窯業グループから依頼されたタイル制作に取り組みました。
タイル制作は新しい作業内容となるため、実習を通じ生徒たちからは「新しい作業をするときには、報告・連絡・相談することが重要である。」「丁寧さだけでなくスピード感をもって作業することが大切。」などの反省が聞かれ、働くうえでのマナーや作業の効率などについて、改めて考える良い機会となりました。
この実習で得た成果と課題を、これからの作業学習や後期産業現場等における実習に生かしていきたいと思います。
【高等部】前期産業現場等における実習~基礎作業班~
R2.9.25 前期産業現場等における実習(基礎作業班).pdf
9月14日(月)から9月25日(金)前期産業現場等における実習を行いました。
1年生が中心の基礎作業班では、「働く喜びや厳しさ」「自分の適性や課題」を理解することを目標に実習に臨みました。
実習を通して、生徒たちからは「長い時間、続けて働くには体力が足りない。」「ありがとうと言われるとやりがいを感じる。」などの言葉が聞かれました。
生徒たちにとっては、自己の課題に気が付いたり、働くことの意義を理解したりする貴重な機会となりました。
かぜくも掲示板
地域支援センター
かぜくも掲示板
〒970-8028
福島県いわき市平上神谷字石ノ町13-1
電話番号:0246-34-3806
FAX番号:0246-34-5183
メール:iwaki-sh(アットマーク)fcs.ed.jp