かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【小学部】小学部5年校外学習

小学部5学年 校外学習
「いわき海浜自然の家へ行こう」

 9月9日(金)に今月末の宿泊学習に向けて、「いわき海浜自然の家」へ行きました。

 児童達は、4年生の時にも利用していて、「お風呂。」と「お昼ご飯を食べてきた。」と話し、また行ける事を楽しみにしていました。

 当日は、天気にも恵まれ秋晴れの中、「トリムランド」でのアスレチックと「食堂」の利用をしてきました。たくさん、身体を動かし、美味しいご飯を食べて充実した時間を過ごしました。帰りには、宿泊学習で泊まる部屋を見学し、宿泊学習への期待感も高まりました。

 9月29日~30日の宿泊学習が楽しみになる校外学習となりました。

【高等部】高等部3年「後期産業現場等における実習」

 高等部3年生の「後期産業現場等における実習」が、9月12日(月)から始まりました。9月22日(木)までの2週間、市内の企業や事業所等にご協力頂き、校外での実習に取り組んでいます。

 6月に実施した「前期産業現場等における実習」を終え、学校での振り返りで見えた成果や課題をもとにして学習を進めてきました。しっかりと目標をもち、進路の実現に向けた実り多い実習にしていきたいと思います。

【高等部】高等部1学年「職業講話」

高等部1学年「職業講話」

令和4年9月12日

 

 職業の授業の一環として、福祉サービス事業所「つばさ」就労支援員の大谷様をお迎えし、「職業講話」を実施しました。 

 「生活と就労の関係を知ろう」をテーマに、挨拶・敬語・お金の大切さ等ビジネスマナーの基礎知識をロールプレイングで体験しながら学ぶことができました。

 来年1月に校外での「産業現場等における実習」を行う高等部1年生にとって、卒業後の社会生活に必要なことを学ぶ大切な機会となりました。講話で学んだことを生かして実習に臨むことができるよう、作業学習をはじめ普段の学校生活の中で実践していけるようにしたいと思います。