かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【高等部】1年前期現場実習(校内実習)

高等部1年前期現場実習(校内実習).pdf

 5月31日(月)から6月11日(金)の日程で、高等部前期産業現場等における実習(校内実習)を行いました。1年生の基礎作業班では4班に分かれて、不要コピー用紙のシュレッダーや粘土の型抜き、新聞紙バック製作や説明書の封入などの作業を行いました。

 生徒たちからは「実習で疲れないような体力をつけたい」などの声が聞かれ、仕事に取り組む態度や必要な力、社会人としてのマナーなど、実習を通して多くのことを学ぶことができました。

 今後は実習で学んだことを学校生活に生かし、それぞれの進路実現に向けて必要な力を身に付けることができるように指導、支援していきたいと思います。

【保健部】内科検診

R3.6.8 内科検診.pdf

 5月19日(水)に高等部、6月8日(火)に小・中学部を対象に内科検診が行われました。

 心臓の音や皮膚の状態、脊柱側わん症・運動器の異常の有無等を、学校医の鈴木潤先生に丁寧に診ていただきました。

【小学部】運動会

R3.5.28 小学部運動会.pdf

 5月28日(金)に、本校体育館にて、学年ごとに運動会が行われました。

 どの学年の子どもたちも、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

 当日は、友達や先生からのあたたかい声援(拍手)に励まされながら、最後まで頑張る姿が、何より素敵でした!

【高等部】いわき万本桜プロジェクト

R3.5.7 いわき万本桜プロジェクト.pdf

 5月7日(金)に「総合的な探究の時間」の授業の一環として、高等部全学年で「いわき万本桜プロジェクト」に参加しました。

 この活動は、地域への貢献及び社会参加への意欲を養う目的で毎年行われていましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大により実施されませんでした。

 2年ぶりに参加した活動では、各学級ごとに桜の木やベンチ周辺の草むしり、回廊の雑巾がけや桜の木の植樹に取り組みました。当日は天候にも恵まれ、生徒たちは自分の担当する活動に一生懸命に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。

【学校保健委員会】第1回学校保健委員会

R3.5.19 第1回学校保健委員会.pdf

 5月19日(水)に、学校医、学校薬剤師の先生のご出席のもと、新型ウイルス感染症予防に努めながら今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。

 会では、今年度の学校保健や学校安全に関する計画や新型コロナウイルス感染症に対する学校の取り組みなどについて話し合いました。

 学校医、学校薬剤師の先生のご指導・ご助言を生かし、児童生徒が安心安全な学校生活を送ることができるように、健康の保持増進や安全教育、感染症予防により一層努めてまいります。