かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【中学部】食べ物について知ろう

R2.7.16 食べ物について知ろう.pdf

 中学部2学年では、一年を通して食育の学習を進めています。5月29日には、「食べ物の働き」について学び、食事をすること、バランスよく食べることの大切さをみんなで考えました。
 その後、全員で畑に行き、トマト、かぼちゃ、さつまいもの苗植えや水やりを行いました。生徒たちは、自分の担当の野菜をグループの友達や教師と協力して育てていきます。毎朝、水やりを順番に行い、野菜の観察を行っています。「花が咲いたよ。」「かぼちゃの赤ちゃん(小さな実)だ!」と野菜の成長や変化を見て触れて感じ取っています。
 これからも大切に野菜を育て、「生産することの大変さや収穫の喜び」を体験を通して学んでいきたいと思います。

【高等部】ビジネスマナー講習会

R2.7.15 ビジネスマナー講習会.pdf

 7月8日、高等部1学年の作業学習の中で、4組・5組・6組の生徒23名が参加してビジネスマナー講習会を実施しました。講師には就労移行支援事業所つばさからジョブコーチの方を2名お招きし、「なぜ、働くのか」「働くために求められる力」について、具体的な事例を交えならお話いただきました。
 生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。また、話を聞いた後には、廊下ですれ違う教師へ自分から丁寧な言葉で挨拶するなど、早速実践する姿が見られ、とても有意義な講習となりました。
 今後も地域の進路にかかわる関係機関などと連携を図りながら、生徒の卒業後の生活へ結びつく進路学習ができるように努めていきたいと思います。

【保健室】耳鼻科検診

R2.7.15 耳鼻科検診.pdf

 7月9日(木)、小学部1、4年生、中学部1年生、高等部1年生を対象に耳鼻科検診が行われ、おおいし耳鼻咽喉科の大石先生に耳や鼻、喉の状態を診ていただきました。
 鼻や耳を先生に向けたり、口を大きく開けたりなど、どのクラスも上手に検診を受けることができました。

【保健室】眼科検診

R2.7.8 眼科検診.pdf

 7月8日(水)に小1・2・3・5年、中1・3年、高1・3年を対象に眼科検診が行われ、木村眼科クリニックの木村先生に診ていただきました。
 その際、ビジョンスクリーナーという機器を使用し、近視や遠視、乱視等の有無を丁寧に診ていただきました。

【高等部】生徒会総会

R2.6.26 高等部生徒会総会.pdf

 6月26日(金)6校時に、高等部の生徒会総会が行われました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今回の生徒会総会は、校内放送で実施しました。
 生徒会長の挨拶に続き、各委員会の委員長から一年間の活動計画の発表があった後、各学級代表から質問を受け、生徒会役員と各委員会の委員長が回答しました。
 普段とは違った形での生徒会総会でしたが、活発な質疑応答が行われました。