かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【渉外部・情報教育部・進路指導部】父母と教師の会 第2回研修講演会

父母と教師の会 第2回研修講演会

 11月2日(水)父母と教師の会 第2回研修講演会を行いました。内容は、本校情報教育部主任による「安心安全なインターネットの利用について」と、卒業生の保護者4名による「進路別座談会」の2部構成で実施しました。

 第1部では、情報教育部主任より「ゲーム・ネット依存」「コミュニケーションで大切なこと」「SNSでのトラブルを防ぐために」についての講演を行いました。具体的にインターネットの利用の現状について説明をうけ、参加者は、児童生徒のSNS等のトラブルを防ぐためのポイントやインターネットの安全な利用について学ぶことができました。

▼配布したリーフレット
「ネットの危険からお子様を守るために今、保護者ができること」(内閣府等発行).pdf

 第2部では、一般企業・B型事業所・生活介護事業所とそれぞれの進路に進んだ卒業生の保護者の方より、進路選択の決め手となった出来事や卒業後の生活などについてお話を聞くことができました。実際の体験や卒業までの流れを聞くことができ、幅広く卒業後の生活や進路について知ることができました。

 また、参加された保護者の方からは、「インターネットの利用について、家庭内でもう一度確認することが必要だと感じた。」、「先輩の保護者の方からお話を聞けたことは、とても参考になった。」などの声も聞かれ、家庭でのインターネットの安全な利用方法と進路について考える良い機会となりました。

【小学部】1年校外学習「こうえんへいこう」

小学部1学年校外学習「こうえんへいこう」

 11月11日(金)にタクシーに乗って、フラワーセンターへ行きました。フラワーセンターでは、展示温室で花や植物の観察をしたり、子供の広場で滑り台やターザンロープなどで遊んだりしました。思いっきり体を動かして遊んだ後は、学校に戻り中庭にシートを広げ、みんなでお弁当を食べました。

 入学して初めての校外学習でしたが、①先生の話をよく聞く。②先生と一緒。③シートベルトをする。④友達と仲良く遊ぶ。の4つの約束を守って楽しい時間を過ごすことができました。

【保健部】市民総ぐるみ運動

いわきのまちをきれいにする「市民総ぐるみ運動」を実施

 10月31日に「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」として、小学部・中学部の教職員で、学校周辺のごみ拾いを実施しました。たばこや空き缶などの小さなごみから、木材などの大きなごみまで様々あり、合計で3袋分の可燃ごみと1袋分の不燃ごみを回収しました。

 今後も、学校周辺の美化活動を積極的に行っていきたいと思います。

【小学部】2年生校外学習「公園にいこう!」

小学部2年生 校外学習「公園にいこう!」

 10月28日(金)に、タクシーを使って松ヶ岡公園に行きました。松ヶ岡公園では、友達や先生と一緒に色々な遊具で遊んだり、広場を走ったりしました。お昼は、冒険の丘で、みんなでお弁当を食べました。

 昨年度の経験もあり、友だちや先生と一緒に約束を守って楽しく過ごすことができました。

【高等部】特設フラダンス部が「ふれあい感謝祭2022」に参加

高等部特設フラダンス部が「ふれあい感謝祭2022」に参加

令和4年11月5日

  11月5日(土)に常磐共同ガスで行われた「ふれあい感謝祭2022」に、高等部特設フラダンス部の生徒6名が参加しました。当日は晴天の下、たくさんの観客の方が見守る中、8月に行われたフラガールズ甲子園の課題曲『月の夜は』と自由曲『SAPASUI』に加え、『アロハエコモマイ』の3曲を演舞しました。『アロハエコモマイ』は、風と雲のまつりの発表練習の合間を縫って一生懸命に振り付けを練習した曲で、今回のステージが初披露となりました。

 演舞以外にも、曲の合間には男子と女子それぞれに分かれてFMいわきのMCの方からインタビューを受け、フラダンス部のこれまでの活動を紹介したり、「学校生活で楽しいこと」「得意な教科」「好きな先生」などを答えたりして、イベントを盛り上げることができました。

 次回は、11月19日(土)にイオンモール小名浜で行われるイオンモール・エブリア・ラトブ・いわき商工会議所が共同で実施する「いわきALE笑顔応援プロジェクト」に参加し、演舞を行う予定です。