かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

♪♬♪ 高等部 ダンスサークル ♪♬♪

♪♬♪ 高等部 ダンスサークル ♪♬♪

 

 高等部では、月曜日の6校時に総合的な学習の一環として、サークル活動を行っています。ダンスサークルでは、今、学部集会での発表を目指して、嵐の「ハピネス」のダンスを練習しています。

 その他にも、AKB・妖怪ウォッチ・EXILEなどいろいろな曲に合わせて、ダンスを楽しんでいます♪

  

小学部「豆まき集会」

 2月3日の節分の日に、小学部では豆まき集会を行いました。
 1・2年生による節分のうた「豆まき」の発表では、歌やダンス、楽器の演奏に分かれて、とても上手に発表することができました。
 鬼が登場すると子どもたちは大盛り上がり! 「おにはーそと! ふくはーうち!」と元気な掛け声で、豆に見立てた紅白玉を鬼に投げて、追い払うことができました。

   

小学部2年2組・2年3組「給食」(後編)

3学期から汁物は自分で分けることにしました。片手でお玉を持ち、もう片方の手にお椀を持って静かに分ける練習をしています。給食がそろったところで給食リーダーが「せーの。」とかけ声をかけると給食の始まりです。時々、苦手なものも出てきますが、「僕、きのこ、嫌いだけど食べられたよ。」「何とかしなきゃ。」と頑張って食べています。

   

   

    

小学部2年2組・2年3組「給食」(前編)

 エプロンなど身支度を整え、給食の準備です。
 子ども達の係は、手の消毒係、ワゴン係、お盆係、牛乳係など2週間ごとに交替しながら進めています。お盆係と牛乳係は教室に着くと、友達や先生の机に配り始めます。おかず配りも子ども達が交替で行っています。

   
 
   

   

  

中学部節分行事 「鬼がやってきた!」

 中学部では、節分行事「豆まき」が今年度も行われ、赤、青、緑の3人の鬼が各教室を訪問しました。
 鬼の面の怖さに立ち尽くしてしまう生徒、「おにはーそと!」と言いながら豆を投げて勇敢に鬼を追い払おうとする生徒など、様々な表情が見られました。中には、鬼と生活の目標を確認して「がんばります!」と約束をしている生徒の姿も。
 心の中の鬼を追い払って、福を呼ぶことができたかな?