かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

中学部 新入生を祝う会が行われました


中学部 新入生を祝う会が行われました

 

4月16日(木)、中学部の新入生を祝う会が行われました。1年生による「幕引き」で文字通り幕を開け、2、3年生による歓迎の出し物や全体でのダンス「ジェンカ」で盛り上がりました。最初は緊張気味だった1年生の表情も、会が進むにつれ笑顔が多くなり、他の学級や学年の友達、教師とたくさん交流することができました。
 

PTA総会開催

学部懇談会・授業参観・PTA総会

 

17日(金)には、本校で学部懇談会、授業参観、PTA総会が行われました。授業参観では、お父さん、お母さんと一緒に栽培活動の土つくりをしたり、喫茶の模擬店で保護者の方々におもてなしをしたりと様々な授業が行われ、児童生徒達も、とてもうれしそうに活動に取り組んでいました。

本日はたくさんの保護者の皆さまに来校していただき、ありがとうございました。


小学部3学年「万本桜で遊ぼう」①

小学部3学年「万本桜で遊ぼう」①

 

4月16日、小学部3学年全員で地域の「いわき万本桜」に行ってきました。3学年全員で行くのは初めてです。春の歌を歌いながら楽しく行ってくることができました。万本桜の広場では、友達と手をつないで集合ゲームをしたり、鬼ごっこやブランコなどをしたり、たくさん遊んでくることができました。
  

 


くぼた校の授業がスタート‼

くぼた校の授業がスタート‼

 

今日からくぼた校でも通常授業が始まりました。

情報処理室での「情報」では、自己紹介のあとに、情報処理室やパソコンの使い方についての説明を聞きました。「インターネットで好きなことを調べたい。」と先生に要望する場面も見られました。

作業学習では、始めに『働くこと』について考えるスライドを見て、その後『清掃の仕方』について詳しい説明を受けました。ビルクリーニングで必要な技能についてクイズ形式で確認していくと、今まで知らなかったことにも気づき、正しいやり方を学ぶことができました。実際に清掃も行い、学習したことを思い出しながら、友達と協力して取り組むことができました。



家庭の交通安全推進員委嘱状交付

4月14日(火)、いわき中央警察署五色町交番のおまわりさんから小学部6年生全員に、「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付されました。
 子ども達は、自動車に乗るときにはシートベルトをしめること、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなど、交通ルールを守ることを約束しました。
 小学部、そして家庭の代表として、立派に委嘱状を受けることができました。