かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

夏休み中の一コマ

 お盆期間中は、部活動や文化祭の準備が休みのために、学校はひっそりとしています。1学期に種をまいた植物が、真夏の太陽をいっぱい浴びて元気に育っています。


平成27年度 第3回特別支援学校作業技能大会

平成27年度 第3回特別支援学校作業技能大会

 

8月4日(火)、郡山市のビッグパレットふくしまで第3回特別支援学校作業技能大会が行われました。

 当日は、これでもかー!!という暑さの中、22名の生徒が各検定部門、作業製品品評部門に参加しました。

 検定部門ではたくさんの観客がいる中で、とても緊張した様子が見られましたが、それぞれに自分の学習した成果を発揮し、認定書をいただくことができました。

 作業製品品評部門に関しては、自分たちの作った製品をたくさんの方々にお伝えしようと一生懸命に説明をしていました。

 生徒達は、充実した時間をすごすことができたのか、とても自信に満ちた表情でした。

 


  

第3回作業技能大会に向けて(練習風景)

第3回作業技能大会に向けて(練習風景)

 

作業技能大会に向けて、今年は5月中旬から週1回の練習と夏休みに入って2回練習を行いました。

それぞれ参加する種目に対して、生徒一人ひとりが真剣に向き合って練習する姿から、教師の指導にも熱が入りました。当日はきっと自分のもっている力を十分に発揮できると思いました。

 当日は、全ての検定部門、作業製品品評部門に参加しました。




平成27年度 いわき地区特別支援教育研究会 教育セミナーⅠ

平成27年度 いわき地区特別支援教育研究会 
教育セミナーⅠ

 

いわき地区における保育所、幼稚園、小・中・高等学校及び特別支援学校の職員等が特別支援教育について理解を深めるための教育セミナーが、729日(水)に本校で開かれました。午前中の分科会では8つのテーマが設定され、参加者はそれぞれの会場に分かれて活発に議論しました。また、午後には全体会と講演会が開かれ、全体会では、いわき市教育委員会学校教育推進室学校教育課指導係の松崎伯文様より「特別な支援を必要とする子どもたちといわき市の支援体制」について説明がありました。その後の講演会では、公益社団法人発達協会常務理事兼早稲田大学非常勤講師の湯汲英史様をお迎えし、「気持ちのコントロールが苦手な子どもへの切り替えことば」と題したご講話をいただきました。当日は暑い中、330名を超える参加者が来校してくださいました。

なお、820日(木)には、セミナーⅡがいわき明星大学にて行われます。興味のある方はぜひご参加ください。




くぼた校情報 作業技能大会に向けた練習をしています

作業技能大会に向けた練習をしています

 

7月17日(金)に1学期終業式が行われ、長い夏休みに入りました。

ですが、8月4日(火)に行われる、『特別支援学校作業技能大会』の検定部門に参加する生徒の皆さんは、登校して練習に取り組んでいます。

一つ一つの動きや言葉を教師と確認し、暑さに負けることなく元気に技能の向上を目指しながらがんばっています。

当日は、練習の成果をすべて発揮できると良いですね。皆さんがんばりましょう