かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

高等部 新入生を迎える会がありました。

 

高等部 新入生を迎える会

 

4月15日(火)、高等部の新入生を迎える会が行われました。

新入生は、一人ずつ自己紹介をしていき、上級生からの高等部行事や作業学習班の紹介を聞くことで、すっかり緊張もとれ笑顔で参加することができました。

最後は全員で「あの青い空のように」を歌い、これからの高等部生活への期待を高めているようでした。「みなさん、よろしくお願いします!!!」

                

入学式

4月8日(火)、とても良い天気のなか、小学部、中学部、高等部合同の入学式が行われました。小学部15名、中学部23名、高等部28名の新入生が、いわき養護学校の新しい仲間となりました。緊張している様子も見られましたが、名前を呼ばれると元気に応えることができました。高等部の代表生徒からの温かい歓迎の言葉や、新入生代表による力強い誓いの言葉もあり、今後の学校生活がとても楽しみな入学式となりました。


勿来高校との交流活動

勿来高校に行ってきました!


 先日、1/21(火)、高等部2学年の生徒が校外学習の一環として「勿来高校」を訪問してきました。

 学級単独で高等学校を訪問するというのは本校にとっては初めての取組みです。
 学校紹介と校舎案内の後、2年生の「美術」・「音楽」・「数学」の授業を参観しました。  
 その後、勿来高校の校長先生より、お話をいただき、懇談会では授業を見た感想や学校の印象、自分の学校との違いなど、気づいたことを自分たちの素直な言葉で発表することができました。有意義な時間を一緒に過ごし充実した一日となりました。

ふくしま次代を担う子どもの文化芸術体験事業

  

 パントマイムアーティストの「チカパン」さんをお招きし、小・中学部合同でパントマイムショーを鑑賞しました。チカパンさんの繰り出す巧みなパントマイムやジャグリングに釘付けの児童生徒達。終始楽しい雰囲気であっという間の1時間でした。

最後にお礼として、中学部の作業製品をお渡ししました。