かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

甘茶屋オープン ~コーヒーはじめました~

甘茶屋オープン ~コーヒーはじめました~ 

 

 高等部2年5組の生活単元学習の様子を紹介します。

 本学年は10月に沖縄に修学旅行に行ってきました。そこで食べた、沖縄のお菓子「ちんすこう」について調べ、自分たちでも作りました。それらをラッピングし、喫茶接遇の練習も兼ねて甘茶屋(カフェ)をオープンさせました。近隣の生徒達や先生たちがたくさん来店し、淹れたてのコーヒーやお茶とともにおいしくいただきました。



 

小学部5年「えいごであそぼう」

小学部5年 「えいごであそぼう」2回目・3回目

 

12月3日(木)と14日(月)にALTのキンバリー先生と英語の学習をしました。

14日は、キンバリー先生と一緒に『If You’re HappyAnd You Know It』や『Jingle Bells』などの英語の歌を身振りを入れながら歌ったり、鈴を鳴らしながら歌ったりしました。また、先生の発音をよく聞いて席を移動するフルーツバスケット形式のゲームでは、前回の学習経験を生かして、みんなで楽しく活動することができました。

 

教育支援金による物品寄贈式

教育支援金による物品寄贈式

 

12月14日(月)、公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部から、教育支援金によって寄贈されましたいすの寄贈式が校長室で行われました。

校長からは、「今回いただいたいすは軽いので、子どもたちが学習の際に自ら準備したり、片付けを行ったりもできるようになります。大切に使わせていただきます。」とお礼を申しあげました。

 

第6回 かぜくもひろば

第6回 かぜくもひろばがありました♪

 

 12月9日()に、第6回かぜくもひろばが行われました。今回は年少~年長さんのお子さん9名が参加してくださいました。手遊び歌やバルーン遊びをしながら、親子で触れ合ったり、お友達や先生と楽しく遊んだりしました。参加された保護者の方から、お子さんの様子を見て「普段、他のお子さんとの関わり合いはハラハラしますが、先生が関わってくれているので安心です。子どもの様子を離れてみることができ、良かったです。」「今回2回目の参加ですが、前回より様々なものに興味が出てきていると感じました。」等、お子さんの成長を感じる感想が聞かれました。

 

防災研修会~外部専門家活用事業~

防災研修会
  ~外部専門家活用事業~
 12月3日、福島県立医科大学特命教授で広報コミュニケーション室長の松井史郎先生を招き、本校職員を対象に防災に関する研修会を開催しました。
 リスク管理について、コミュニケーションの大切さを中心とした講義を拝聴し、災害時も平時においても児童生徒、保護者、職員相互との共通理解を図っていくことや防災に関するネットワーク構築の重要さについて改めて認識することができました。今後も、安心・安全な学校づくりを継続していきます。