かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

もちつき会をしました

もちつき会をしました

 小学部5年生は、1月29日(金)に、もちつき会をしました。前日に、イトーヨーカドーへ買い物学習に行き、もちつき会の材料を準備し当日を迎えました。

 買い物学習では、事前に自分が何を買うのかを確認し、売り場ではその品物を探して買い物をしてくることができました。レジでお金を払うことも上手にできました。

もちつき会では、うすときねを使ってみんなで順番にもちつきをしました。「♪も~ちつき~ぺったんこ~」の歌に合わせて、みんなで楽しくもちつきができました。

あんこもちやきなこもち、お雑煮を作りました。自分たちでついたおもちは格別においしかったようで、「おいし~」「おかわり!」という声がたくさん聞こえ大満足なもちつき会となりました。
     

第21回作業学習製品展示・即売会

第21回作業学習製品展示・即売会

 

 26日(火)~28日(木)まで、イトーヨーカドー平店1階エントランスにて、本校中学部、高等部の生徒達が製作した作業学習製品の展示・即売会が始まりました。

 初日の26日も開店とともにたくさんのお客様が来店され、様々な商品を手に取ってくださいました。

 28日(木)まで開催しておりますので、ぜひご来場ください。

中学部 工芸班、印刷工房班、家庭班、
高等部 レザークラフト班、農業班、木工班、窯業班、手工芸班
◆開場時間 10:00-16:15(最終日は15:45まで)

交流学習 〰富岡養護学校との活動〰

交流学習 〰富岡養護学校との活動〰                 

 中学部第1学年は、1月21日(木)に富岡養護学校中学部第1学年の皆さん(4名)と交流学習を行いました。本校体育館にて紅白に分かれて「しっぽとりゲーム」や「王様ドッジボール」をしたり、エアロビクスをしたりしました。事前に、お互いのビデオレターを作成し、自己紹介を済ませていたので、生徒の皆さんの受け入れもスムーズで、名前を呼ぶ光景も見られました。

 「しっぽとりゲーム」では2分間にどれだけ相手チームのしっぽを取って残れるかを競い、1対1の引き分け後、3回目の勝負で決着がつきました。「王様ドッジボール」ではお互いのチームの王様を守る生徒、積極的にボールを拾いに行く生徒など、他校生を交えた役割がありました。

普段とは違う環境の中でも落ち着いており、他校の友達や先生と触れ合う貴重な体験ができました。


鑑賞教室 (東京都交響楽団)

芸術鑑賞教室(全体)

 

 120日(水)、東京都交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏のコンサートが行われました。曲目は、モーツアルトの「ディヴェルメント」やクライスラーの「愛の悲しみ」などのクラシックの曲や、「A列車で行こう」や「イン・ザ・ムード」などのジャズ、「レット・イット・ゴー」などの児童生徒に身近な曲の演奏もありました。最後は「ビリーブ」を、東京都交響楽団の方と一緒に児童生徒が歌ったり、楽器を演奏したりしました。とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
 なお、今回のコンサートを開くにあたり、伊藤忠商事株式会社の皆様と、いわき市民コミュニティ放送(シーウエーブいわき)の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

第7回 かぜくもひろばがありました♪

第7回 かぜくもひろばがありました♪

 

 1月15日()に第7回かぜくもひろばが行われました。年長のお子さん10名が参加してくださいました。自分の名前を呼ばれると元気にお返事をしたり、親子でのかかわりを楽しみながら歌遊びをしたり、先生と一緒に好きな遊びを見つけて思いっきり遊んだり、楽しい時間を過ごしました。参加された保護者の方から「子どもの成長が感じられて嬉しかったです。」「先生の子どもとのやりとり、待ち方を見て、勉強になりました。」などの感想をいただきました。

今回が今年度最後のかぜくもひろばになりました。参加して下さったみなさん、ありがとうございました。来年度につきましては、予定が決まり次第、お知らせいたします。