かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

後期産業現場等における実習(1週目)

後期産業現場等における実習(1週目)

 

 11月7日(月)~高等部の後期産業現場等における実習が始まりました。

高等部3年生は10日間、2年生は5日間、今回は企業6か所、福祉サービス事業所20か所で実習を行っています。

 実習前にそれぞれに目標を決めて、実習先のスケジュールに合わせて、活動に取り組んでいます。

初めて行く場所での実習、何度か経験しているところでの実習、さまざまな状況での実習を行っています。

働くことについて実際に体験することで、自らどのような職種が適しているのか考えることができる絶好の機会です。また、普段の学習の成果を発揮できる大切な場です。

 3年生と2年生の前半グループが、校外で実習を行っています。3年生にとっては、卒業後の進路先を決めるとても大事な実習です。また、2年生にとっても、今後の進路先を決める目安として大事な実習です。

 体調を崩さないように前半戦、乗りきっていきましょう!!
   

後期産業現場等における実習前全体会

後期産業現場等における実習前全体会

 

11月4日に実習前全体会が行われました。今回は、卒業生の話を聞く機会を設けました。

今回は、宿泊型自立訓練「はまゆう」を利用しながら就労継続支援A型事業所「つばさ」で働いている先輩のお話を聞きました。最初は、親元から離れての生活に慣れるまでは時間がかかりましたが、一緒に生活している仲間達とがんばっているということでした。

宿泊型自立訓練に入った時は、就労継続支援B型事業所で畑仕事や掃除の手伝いを行っていましたが、以前から食品関係の仕事に就きたいと考えており、職員さんに相談をして、実習等を行い、今は就労継続支援A型事業所の弁当部の洗い物の仕事を行っているということでした。

弁当部は早番の時は、朝5:45に出発することもあり、たいへんではありますが、自分でやりたいと決めた仕事なので頑張っているということでした。

在校生のみなさんへ「皆さんも卒業後は何か目標をもって、それに向かって頑張ってください」というメッセージをいただきました。

在校生の皆さんも教員も、さまざまな進路の方向性があることを知りました。

10日間、体調を崩さないようにしっかり乗りきっていきましょう。
 

  

中学部修学旅行便り⑩

 修学旅行最終日です。昨夜は、全員ぐっすり眠りました。
 今日は、NHKスタジオパークです。