かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

くぼた校情報 ~エコキャップ活動に参加しました~

エコキャップ活動に参加しました

 

7月17日(金)に、くぼた校と勿来高校の生徒が協力して、世界の子どもたちへのワクチン支援等に役立ててもらうための、エコキャップ活動を行いました。

グループに分かれて、地域の方や家庭から提供されたペットボトルのキャップを、種類や材質ごとに仕分ける活動と、汚れているものを洗ってきれいにする活動に取り組みました。 

短い時間でしたが、力を合わせてたくさんのキャップを洗浄、分別することができました。

今後も勿来高校生と共に活動できる機会を活かしながら、社会への貢献をしていきたいと思います。
  

第1回 ミニセミナー ~合理的配慮~

第1回 ミニセミナー 

~共に学ぶために必要な「合理的配慮」について~

 7月17日()に第1回ミニセミナーが行われ、千葉教頭先生から合理的配慮について講義を頂きました。障がい者の権利条約と法令、合理的配慮の例、共に学ぶ環境作りについて話があり、「合理的配慮」とはその子どもにとってないと困る支援であることをわかりやすく事例を挙げながら説明がありました。今回のミニセミナーには地域の小学校や特別支援学校の先生、サービス支援機関の方も参加して下さいました。来月もミニセミナーを開きますので、興味のある方はぜひご参加ください。
(第2回「作業学習について」8/26(水) 16:00~)


  

車椅子バスケパラリンピック選手訪問

車椅子バスケパラリンピック選手訪問

 

2012ロンドンパラリンピック、車椅子バスケットボール日本代表選手の豊島英(とよしま あきら)選手(()WOWOW)が、来校されました。

豊島選手は、いわき市出身で、現在日本選手権7連覇中の宮城MAXの中心選手として活躍されています。来年のリオデジャネイロパラリンピックのアジア予選(10月千葉市で開催)に向けて頑張っておられます。

皆さん豊島選手の応援よろしくお願いします!!

        

高等部 いわき総合高校との交流

高等部 いわき総合高校との交流

 

7月8日(水)
   いわき総合高校との交流会がいわき総合高校体育館で行われました。今年度初めての交流会でしたが、総合高校の2年生238名と、本校2、3年生57名の生徒達が、混合でチームに分かれ、ボッチャ大会を行いながら、交流を深めました。初めは緊張した様子でしたが、終盤には白熱したゲームが展開されました。

 次回は12月を予定しています。共に活動する経験をとおして、相互理解を深めていってほしいと考えています。

 いわき総合高校2学年の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。



高等部 地域との交流 ~いわき万本桜プロジェクト~

高等部 地域との交流 

15日(水)、高等部では、本校の地区内にある「いわき回廊美術館」に行き、敷地内の除草活動や木材運び、回廊の掃除などのボランティア活動を行ってきました。とても暑い日となりましたが、生徒たちは、一生懸命ボランティア活動に取り組んでいました。空中ブランコも最高でした!!

 

ここいわき回廊美術館では、「いわき万本桜プロジェクト」が行われており、震災後のいわきに万本の桜を咲かせようという壮大なプロジェクトを行っています。始まったきっかけは、3・11の大震災であること、未来の子どもたちに伝えていきたいことなどの話を、代表の志賀さんから話をしていただきました。

 

詳しくは、下記URLでご覧ください。

http://www.siga.co.jp/iwakicherry/cherryindex.html





高等部スポーツ大会

高等部スポーツ大会

 

10日(金)には、高等部スポーツ大会が行われました。学年対抗で、バスケットボール、フライングディスク、ボッチャの各競技にわかれて、熱戦が繰り広げられました。午後には、全員での綱引きが行われました。先生たちの綱引きエキシビジョンも盛り上がりましたが、それ以上に、学年対抗の綱引きは大盛り上がりでした!!

綱引きにも強さをみせた3年生が、総合優勝をしました。






中学部宿泊学習

~中学部宿泊学習~

 

 7月9日()10日()に中学部1,2年生がいわき海浜自然の家へ宿泊学習に行ってきました。心配していた天気も子どもたちの気持ちが届いたのか、2日間とも天気に恵まれて活動することができました。1日目は薄磯海岸で「砂の芸術」という活動を行いました。班ごとに自分たちで作りたいものを決め、砂で形を作ったり、拾った貝殻で飾りをつけたりしました。夜はキャンドルファイヤーを行いました。きれいなキャンドルの火を囲んで、みんなで歌ったり踊ったりしました。2日目は「ストーンアート」という石に絵を描いていく活動を行いました。いろいろな形の石から自分の好きな形の石を選び、自分の好きなキャラクターや好きな食べ物をイメージして作っていました。2日間を一緒に過ごし、生徒たちはたくさんの思い出ができたようです。

   

  

中学部3学年の進路学習2

中学部3学年の進路学習2

「進路について考えよう」のテーマをもとに前日は高等部の説明会、10日(水)には校外学習で「いわき学園」に行ってきました。卒業生が一生懸命仕事をする姿を見て、子どもたちからは、「僕もこの仕事をやってみたい。」「難しいそうだな。」などの感想が聞かれました。また、今回の校外学習で責任をもって自分の仕事をやり遂げること、長い時間でも仕事に集中して取り組むことなど、働くことの大切さを学びました。この2日間の学習の成果を生かせるよう、日々の勉強を頑張りたいと思います。