かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

小学部2年生 平第六小学校との交流

小学部2年生 平六小との交流学習に行ってきました!

 10月26日(木)、12月13日(水)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。

 10月26日(木)は、平六小の2年生の児童と一緒に12月13日(水)の「おもちゃまつり」で使うおもちゃ作りをしました。8班に分かれて、それぞれ担当するおもちゃの作り方を平六小の児童に教えてもらったり、ペンや折り紙などの道具を貸してもらったりして、一緒におもちゃを作ることができました。初めての交流で少し緊張した様子もありましたが、平六小の児童が、優しく話しかけてくれたことで、本校の児童も楽しく活動に参加することができました。

 12月13日(水)には、前回の交流で作ったおもちゃを使った「おもちゃまつり」に参加してきました。体育館には、8つの班がそれぞれ作ったおもちゃのお店が並び、順番や遊ぶ時間などの約束を守りながら一緒に遊んでくることができました。遊び方を教えてもらったり、素敵な景品を「どれがいい?」と、選ばせてもらったりしてとても楽しく活動することができました。また、平六小の皆さんのかっこいいダンスも見せていただき、本校児童もリズムを感じて体を揺らし、うれしそうに見ることができました。

 2回の交流の中で、平六小の児童の皆さんとたくさんかかわりながら、楽しい時間を過ごすことができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また遊ぼうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。