かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

世界にひとつだけのグラスアート~いわき市美術館アートキャラバン~

世界にひとつだけのグラスアート
   ~いわき市美術館アートキャラバン~

 

 5月13日(火)、高等部3年6組で、アートキャラバン出前講座として、いわき市立美術館より講師の先生に来校していただき、グラスアートの授業を行いました。グラスに自分で考えた模様を付け、サンドブラスターという機械を使って、とてもきれいなグラスを完成することができました。


   

手縫いの雑巾をたくさん頂戴いたしました

                        
           
              
   中神谷長寿会女性部会(志賀照子部会長)様より、本年も、部会の皆  様方から、手縫いの雑巾をたくさんいただきました。
   平成26年5月13日(火)、部会長様が直接、学校へお届けくださりま  した。
   小学部6年の学級では、早速、給食後のお掃除の時間に使わせて
  いただきました。
   ありがとうございました。

小学部 入学おめでとう会

小学部 入学おめでとう会

       

4月23日(水)小学部の入学おめでとう会が行われました。

新入生15名が一人ずつ自己紹介した後、みんなで「夢をかなえてドラえもん」のダンスを踊りました。上級生からの歓迎のことばやプレゼントの贈呈もあり、楽しい時間を過ごすことができました。会場は各学年で作った装飾で楽しい雰囲気ができ、みんなのお祝いする気持ちが会場いっぱいに広がり、1年生の笑顔もたくさん見られました。

 

中学部 スポーツフェスティバルの練習が始まりました!

中学部 スポーツフェスティバルの練習が始まりました!

 

風薫る季節とともに、スポーツフェスティバルの時期がやってきました。今年度も個人走に親子綱引きに、生徒たちの気合は十分です!!活気ある練習風景に、5月30日(金)の当日が楽しみですね。


ALT 訪問スタート!!

本日よりALT訪問が始まりました。今日は小中高それぞれの学級での活動が予定されており、高等部2学年の授業では英語すごろくを行いました。英語での数の数え方や、相手へさいころを渡す際の「Here you are」などを教えてもらいながら、楽しくすごろくに取り組みました。

a

中学部遠足「アクアマリンふくしま」に行ってきました。

5月2日(金)、中学部全学年でアクアマリンふくしまへ行ってきました。

何度訪れても楽しいアクアマリン!イワシの群れに夢中になったり、トドの大きな姿に驚いたり、それぞれが充実した時間を過ごしました。

初夏のようなさわやかな天気の中、海を見ながらのお弁当も格別でした。

  

高等部交通安全教室~後部座席もシートベルト着用を~

 高等部交通安全教室

5月2日(金)高等部の交通安全教室が行われました。日本自動車連盟福島支部事業課長の堀川氏に来校していただき、「クルマ・自転車・人がつくる道路交通と安全」というテーマでお話をしていただきました。生徒たちは、映像に驚いたり、問いかけに対して積極的に答えたりしながら、交通事故の重大さや身近さ、また、交通ルールについての意識を高めることができました。

端午の節句献立 「たぬき汁」が出ました。

端午の節句献立

 

5月5日が祝日のため、本日端午の節句献立を実施しました。

春が旬のたけのこをたくさん使ったたけのこご飯、同じく春が旬のさわらの西京焼き、精進料理で肉の代わりにこんにゃくを使ったたぬき汁、デザートは端午の節句にちなんで、柏もちでした。

中学部新入生を祝う会




新入生を祝う会

 4月17日(木)中学部において「新入生を祝う会」が行われました。「中学部はどんなところだろう」と不安と期待が半々の新入生でしたが、2・3年生のレクリエーションを見て、一緒にジェンカを踊って交流したことで、緊張した表情も笑顔に変わり不安が吹き飛んだようでした。また、たくさんの友達と仲良くなれそうな期待も大きくなりました。

高等部生徒総会開催!


高等部生徒会総会

 

4月25日(金)平成26年度高等部生徒会総会が行われました。

議長の進行のもと、それぞれの委員会の委員長が一年間の活動計画を発表する間、みんな集中して耳を傾けていました。また質疑・応答の時間には、「集めたベルマークはどこへもって行けば良いか」などの質問が出て、それに対しての答えを各委員長が丁寧に伝えることができました。