かぜくも掲示板

2024年9月の記事一覧

高等部1年「道徳」放射線についての出前講座を行いました

高等部1年「道徳」放射線についての出前講座を行いました

 9月20日(金)に高等部1学年を対象として原子力安全研究協会の方々を講師としてお迎えし、道徳の出前講座を行いました。

 出前講座では、「放射線って知っている?」「放射線のことで悩んだり人を傷つけたりしないように勉強しましょう。」といった内容で放射線についての質問に答えたり、知識を深めたりしました。

 その後「放射線を測ってみよう」の時間では「GMサーベイメータ」という機器を使って、実際に食べ物や身の回りの物などの放射線量を測りました。はじめは難しそうにしていた生徒たちでしたが、体験を通して楽しみながら放射線について学ぶ姿がみられました。

 最後に講師の先生から「放射線はうつらない、遺伝しないということを覚えて帰って下さい。」とメッセージを頂きました。生徒たちは「放射線はどこにでもあるし、怖くないことが分かった。」「分かりやすかった。またやってみたい。」といった感想を話していました。

2学期始めの高等部(始業式・道徳・現場実習)

2学期始めの高等部

 

1 第2学期始業式

 高等部は9月2日(月)から2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「作業技能大会やフラガールズ甲子園、部活動や風と雲のまつり実行委員会など、夏休み中も皆さんが活躍していました。」「2学期は新しいことや苦手なことに少しずつ挑戦して、高等部生らしく成長できる学校生活を送りましょう。」という話がありました。合わせて、『第12回特別支援学校作業技能大会』や『全国高等学校フラ競技大会(第12回フラガールズ甲子園)』の表彰を行い、入賞した生徒や代表の生徒が賞状を受け取りました。

 

2 高等部1年道徳「SNSでのトラブルを防ごう」

 9月5日(金)に、高等部1年生を対象に道徳の授業「SNSでのトラブルを防ごう」を行いました。同じ文章や画像でも人によって受け止め方が違うことや、スマートフォンやSNSを使うときの考え方の違いを学び、トラブルを防ぐために気を付けることを話し合いながら学びました。生徒は「相手と自分では考え方が違うのだなと感じました。」「SNSを使うときは、家族と一緒に考えて、トラブルをなくしていきたいと思います。」といった感想をもち、学んだことを生かしていこうとしていました。

 

3 高等部2年道徳「助産師の方による出前授業」

 9月13日(金)に、助産師の方をお迎えして、「かけがえのない自分のいのちを大切に」をテーマに、高等部2年生の道徳出前授業を行いました。人の誕生や成長、思春期の人間関係に関する心を込めた話を聞いたり、月齢ごとの赤ちゃんの人形を抱き上げて成長の過程を理解したりしながら、命の大切さについて考えることができました。授業の終わりには、生徒からの多くの質問に、助産師としての経験談を交えて丁寧に答えて頂き、学びをより深めることができました。

 

4 高等部3年「産業現場等における実習」

 9月9日(月)から高等部3年生の後期「産業現場等における実習」が始まりました。9月20日(金)まで9日間の実習です。今までの高等部生活で学んだことを最大限に生かし、卒業後の進路に結び付く実習にできるよう、頑張っています。

父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会

『父母と教師の会だよりデジタル』広報部より
父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会

令和6年9月19日

 9月4日(水)、父母と教師の会 第3回役員会、第3回評議員会が行われ、担当者から7月23日(火)に行われた夏まつりに関する報告や、令和7年度役員選出についての説明がありました。

 夏まつりは、児童生徒保護者合わせて330名を越える参加がありました。アンケートの集約から、開催時期や模擬店についてとても良かった、楽しめたという感想が多くありました。また、チケットの事前購入制にしたことで、混雑せずにスムーズにやり取りできたという意見がありました。反省や意見をまとめ、今後の参考にさせていただきます。役員の方には準備から運営までお世話になりました。ありがとうございました。

 なお、9月24日(火)に清掃活動及び研修講演会が予定されております。会員の皆様のご協力をいただきながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

第2回かぜくも教室を開催しました!

第2回かぜくも教室を開催しました!

(詳細は、R6第2回かぜくも教室(PDF版)をご覧ください。)

 8月29日(木)に本校の保護者と卒業生の保護者の方2名を講師にお迎えして、「先輩お母さんの話を聞こう」をテーマに、かぜくも教室を実施しました。未就学のお子さんを持つ保護者の方3名が参加されました。

 今回は、発達の遅れに気付いた頃のお話、幼稚園の頃、そして小学校入学後の様子や子育てで気を付けたこと、悩んだことなどをお話しいただきました。その後、参加された保護者の方から子育てに関する質問があり、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。

 先輩お母さんたちからは、子育てに関するヒントやかかわり方について具体的なアドバイスや我が子の障がいを理解するのに葛藤し、悩んだ日々のお話がありました。今後どのように成長していくか参考になったという感想があり、短い時間でしたが有意義な時間となりました。

 次回は9月26日(木)に「先輩お母さんの話を聞こう②」を行います。ぜひご参加ください。

ニカラグア野球代表との国際交流活動

ニカラグア野球代表との国際交流活動

 8月30日(金)に、ニカラグアの野球代表のメンバーと中学部、小学部6年生が交流活動を行いました。

 全員で大きな輪になって『マイム・マイム』を踊ったり、ボールを打って的当てをするゲームでニカラグアチームと対戦したりしました。

 ニカラグアの選手のパワーに圧倒されて「おー!」という声がたくさん聞こえました。また、ニカラグアの選手に自分から話しかけたり、ハイタッチをしたりする児童生徒の姿も見られ、楽しく交流を深めることができました。