かぜくも掲示板

2015年10月の記事一覧

「校外学習(小学部第1学年)」

校外学習に行ってきました(小学部1学年)

 

10月1日(木)、校外学習でいわき市フラワーセンターへ行ってきました。

1年生にとっては、初めての校外学習。友達や先生と一緒に乗るタクシーも、期待感で胸一杯の様子でした。フラワーセンター内の「子供の広場」では、長いローラーすべり台やターザンロープ、複合遊具などで思いっきり体を動かして遊びました。

雨のために1週延期になりましたが、コスモスやケイトウなどの花を見ながら歩いたり、赤とんぼを見つけて「とんぼのめがね」を歌ったりして、秋の自然に触れる経験をたくさんすることができました。

   

小学部3年3組みんなであそぼう③

小学部3年3組 みんなであそぼう「ころころしゅー」③

 

 大好きな「ころころしゅー」の準備をみんなでしました。
 レーンが入っている箱を出すと、自分からレーンを取り出してマジックテープを貼って組み立てたり、磁石の付いたレーンをホワイトボードに貼ったりして準備することができました。
 繰り返して行っているうちに自分たちで遊び方を見つけ、お気に入りのボールを集めて一気に転がしたり、ボールを大きい順に「お父さん、お母さん、赤ちゃん」と名前を付けて遊んだりもしました。転がるボールを上からだけではなく、横や下から見て楽しんでもいました。
 たくさん遊んだ後は、みんなでレーンを箱に入れて片付けることもできました。