かぜくも掲示板

2017年12月の記事一覧

【中学部】中学部第2学年 食の交流会

中学部第2学年  「食の交流会」事前学習

 

 11月29日(水)、中学部第2学年の食育学習で、12月13日(水)に行うケーキ作りの事前学習を行いました。
 レストランKitaoのシェフ北尾さんが来校し、当日の活動内容を確認したり、役割分担を決めたりしました。
 さらに、北尾さんと一緒に、当日の活動の一つとなる生クリームしぼりを体験しました。いろいろなしぼり方、上手にしぼるコツなどを教えていただき、ケーキ作りへの意欲を高めることができました。当日も、シェフの方々との交流を深め、ケーキ作りに挑戦したいと思います。

     

【中学部】地域交流

       フラダンスで地域の方と交流しました!!

 中学部では、12月4日(月)に神谷公民館で活動しているレイ・ホクラニ神谷フラサークルの皆さんを外部講師にお招きし、フラダンスを教えていただきました。交流2年目を迎える今年は、地元にふさわしい「フキラウソング」(地引網の歌)の振りを教えていただきました。冬到来で外は寒さが日増しに厳しくなってきましたが、いわき支援学校の体育館はハワイアンソングが流れる中、生徒達の熱気でまるで南国気分でした。

   

【中学部】ALTとの交流

ALTとの授業

 

 1130日(木)の3校時に、中学部11組・2組でALTの授業が行われました。

今回からは、新しいALTの先生が来校されました。
 大きな声で英語で自己紹介をしたり、数字の発音を教えて頂いた後に「荒城の月」を箏で弾いたりしました。箏の楽譜を見ながら、「5・5・7・8・9・8・7・stop!」と英語で確認しながら取り組みました。演奏後は、みんなでハイタッチ!ALT
の先生と楽しい学習ができました。