かぜくも掲示板

2016年11月の記事一覧

小学部1学年 校外学習 ~21世紀の森公園~

小学部1学年 校外学習 ~21世紀の森公園~

 11月4日(金)、バスで2回目の校外学習へ行ってきました。行き先は、21世紀の森公園。公園内にあるローラー滑り台やアスレチック、ロープの山などの遊具で遊んだり、草原をかけまわったりして楽しい時間を過ごすことができました。天候にも恵まれ、生き生きと活動する子どもたちの笑顔は輝いていました。
   

小学部3学年 「こうえんへいこう」事前学習

小学部3学年 「こうえんへいこう」事前学習

 

11月4日に「三崎公園」、11月7日に「松ヶ岡公園」へ校外学習に行くため、事前学習を行いました。「いつ、なにで、どこにいくの?」「やくそく」などについてパワーポイントを使って学習しました。テレビに映した写真や動画を見ていると、早く行きたくてうずうずしてきます。段ボールでそりも作りました。約束を守って楽しい校外学習にしたいと思います。
     

第30回特別支援学校作品展

11月1日(火)~11月4日(金)まで第30回特別支援学校作品展がいわき駅前「ラトブ」6階企画展示ホールで開催されています。
県内16校の特別支援学校高等部の美術作品や作業製品が展示されています。
◎観覧無料
◎10:00~17:00 (最終日は14:30)

      

キリンスマイルフィールド~元日本代表によるサッカー教室~

10月31日(月)に元サッカー日本代表の中西永輔さんが来校し、本校児童生徒とのサッカー教室を開催しました。
このサッカー教室は、東日本大震災の復興支援活動「復興応援キリン絆プロジェクト」として、日本サッカー協会とキリンが行っているものです。当日は、中西さんがメインコーチとなり、他、6名のコーチの皆さんといっしょに楽しく活動しました。本校サッカー部対コーチチームとの試合も行われ、大変な盛り上がりでした。
最後にサッカーボールや組み立て式ゴール、ビブスなどを寄贈していただきました。