かぜくも掲示板

2014年9月の記事一覧

地域支援センター主催 第3回「ミニセミナー」開催

~第3回「ミニセミナー」が開催されました~

 

9月4日の放課後、本校職員向けにミニセミナーが行われました。今回は、本校教諭の古川分校開設準備員より、平成27年度設置予定のいわき養護学校分校(高等部)について、主に小中学部の職員に向けて説明をしました。時間割や教室の場所などの決定していること、給食や教育課程は検討中であることなどが話されました。

 

来年度の分校設置に向けて、鋭意準備中です。またお知らせすることができましたら、保護者の皆様、地域の皆様へもお伝えしていきたいと思います。
 

  次回のミニセミナーは「特別支援学校における進路指導」について、研修をする予定です。

                 地域支援センター「かぜくも」

 


味噌と醤油をご寄付いただきました。

 9月6日(土)~7日(日)、アクアマリンパークで開催された食の祭典「おいしいふくしま いただきます!」フェスティバル2014で、福島県味噌醤油工業協同組合様から、味噌と醤油をご寄付いただきました。
 味噌、醤油など発酵食品は、健康によいということです。本校の給食は和食が自慢ですので、たくさんいただき、元気を発信していきたいと思います。
 福島県味噌醤油工業協同組合の皆様、ありがとうございました。


 

小学部2学年 出前絵本読み聞かせ会

小学部2学年 出前絵本読み聞かせ会

 

9月3日、小学部2年生を対象に「子どもの読書環境を豊かにする会」の3名の方々による出前絵本読み聞かせ会が行われました。

大型絵本やしかけ絵本などの楽しい読み聞かせに子どもたちは目を輝かせ、お話の世界にどんどん引き込まれていきました。

2年生は初めての会でしたが、絵本やお話に親しむことができた楽しい時間となりました。「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様、ありがとうございました。

今回のプログラム 
大型絵本『きょだいなきょだいな』

大型絵本『ぞうのはな』
しかけ絵本『おいかけっこ』          
エプロンシアター『おむすびころりん』
立体絵本『おおきなにもつ』
  

小学部2年生と4年生 「子供笹飾りコンテスト」で受賞しました。


   小学部2年生と4年生が平七夕まつり子供笹飾りコンテストに出品したところ、奨励賞をいただきました。学部集会で校長先生から代表の児童が賞状を頂きました。4年生は、早く元の元気な海に戻ってほしいという願いから、ハワイをイメージして、ヤシの実と砂浜、青い空と海、そして太陽を作りました。
   2年生は、「ふなっしー」のように明るく元気いっぱい活動してほしいという願いをこめて子ども達に大人気の「ふなっしー」のくす玉飾りを作りました。お花紙を丸めたり、輪飾りを作ったり、2年生全員で協力して作りました。

   

高等部 2学期スタート

今日から高等部も2学期が始まりました。

 

始業式では、校長先生の話と生徒指導主事の話がありました。校長先生からは、夏休み中の特別支援学校作業技能大会やスポーツ大会に向けての練習で、生徒一人一人がとてもよく頑張っていたことや、2学期に気をつけてほしいことなどの話がありました。また、生徒指導主事からは夏休み中の生活についての振り返りや2学期の学校行事に向けての話がありました。終了後、特別支援学校作業技能大会、たなばた展の表彰があり、壇上の生徒達には大きな拍手が送られました。

2学期も宿泊学習、修学旅行、スポーツ大会、風と雲のまつり、現場実習等、行事が盛り沢山です。頑張っていきましょう!!