かぜくも掲示板

2014年6月の記事一覧

高等部 校内実習&校外実習が始まります

来週より校内実習&校外実習が始まります

   

6月6日(金)5・6校時に実習前全体会およびグループ別最終確認が行われました。

校長先生、進路指導の先生からの話を聞き、来週からの校内実習、校外実習に向けての意識を強くすることができました。その後は、1年生は校内実習の各班、2・3年生は校外実習の事業種ごとに集合し、各班ごとにネームプレートを受け取ったり、実習に向けての心構えや実習先での約束ごとなどを確認し合ったりしました。これからの自分にとって有意義な実習になるよう、みんながんばりましょう!!!

学校歯科医、歯科衛生士による歯みがき指導


 6月5日(木)小学部6年、中学部3年、高等部3年の歯みがき指導を行いました。歯の染め出しを行い、みがき残しのあるところを確認したり、正しい歯のみがき方を教えていただいたりしました。鏡を見ながらていねいに歯をみがくことができました。

地域支援センターかぜくも始動~学校見学会~!

「学校見学会が行われました。」

 

/28(水)、6/2(月)、6/5(木)に、療育機関に通うお子さんとその保護者さん、各療育機関の職員の方が見学に来られました。

まず、本校教務主任より学校概要の説明をさせていただき、その後、小学部、中学部、高等部すべての学習の様子を見学して頂きました。それぞれのペースで頑張る児童生徒たちの学習の様子を熱心に見学されていました。

 

   学校見学や相談を希望される方は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話くださいね。

 

                                    地域支援センター「かぜくも」
  

中学部スポーツフェスティバル開催!

 5月30日(金)、待ちに待ったスポーツフェスティバルが開催されました。
 保護者の声援を受け、最後まであきらめずに走る生徒、1位になって保護者席へ
Vサインを送る生徒など、みんな普段以上の力を発揮することができました。
 最後の学年対抗親子綱引きでは、裸足に軍手持参の保護者の気合に生徒たちが引っ張られ、一致団結した各学年の姿が見られました。大人も子どもも笑顔の絶えないお祭りとなりました。