かぜくも掲示板

2014年6月の記事一覧

iPadを使ってみよう

iPadを使ってみよう

 

 

高等部 選択情報の授業では、株式会社マルトより寄贈して頂いたiPad9台を活用して授業を行っています。

 iPadの「マップ」アプリを利用して、修学旅行の見学先を調べる学習を行っています。生徒たちもiPadの操作を楽しみながら意欲的に頑張っています。

 

  

パンフレットができました。(地域支援センター「かぜくも」)

地域支援センター 「かぜくも」

 

地域支援センター「かぜくも」のパンフレットが完成しました。

どうぞご覧ください。

                  
           パンフレット               みんなが資源 


写真下の文字をクリックすると、PDFファイルが見られます。


眼科検診を行いました。

眼科検診を行いました。

 
  6月26日(木)全校生を対象に眼科検診を行いました。先生のお話をきちんと聞いて、ライトの光を目で追ったり自分で下まぶたをめくったり(あっかんべえ)、上手に検診を受けることができました。

これで、今年度の定期健康診断がすべて終了しました。児童生徒の実態に合わせて丁寧に検診をしてくださった学校医・学校歯科医・検診医の先生方、ありがとうございました。

地域支援センターによるミニセミナー開催

地域支援センターによるミニセミナー開催

 

6月25日(水)に本校の地域支援センター主催による職員対象のミニセミナーが行われ、今回は、「サービス担当者会議」についての情報交換をしました。地域支援センター担当者からサービス担当者会議についての現状や意義、進め方についての説明があり、それに関する参加者からの質問、これからの課題などについて話し合われました。今後もこのような形で、児童生徒や地域への相談、支援に関する情報を伝え、共通理解を図っていきたいと考えています。

中学部集会 栄養士さんより

中学部学部集会

 

 中学部では、毎週月曜日の1時間目に生徒全員が参加する「学部集会」を行っています。6月23日(月)は、学校栄養士の森尾さんから旬の野菜の話を聞きました。野菜をたくさん食べると、「①うんちが出る」「②髪の毛や肌がツヤツヤ!」「③風邪と戦う力が強くなる」というお話で、野菜を食べることの大切さを学習しました。


高等部 前期産業現場等における実習が無事終了しました。

前期産業現場等における実習が無事終了しました。

6/9(月)から6/20(金)の2週間にわたって実施された、高等部前期産業現場等における実習が終わりました。校外実習に参加した2年生・3年生は、それぞれの実習先で実際に働く体験を通し、学校ではできない学習をすることができました。この実習期間は普段より緊張感もあり疲れたかと思います。2週間お疲れさまでした。


高等部前期校内実習保護者見学会が行われました。

前期校内実習保護者見学会が行われました。

 

6月18日()に保護者を対象とした校内実習見学会が行われました。

この期間は、『働く』という意識を持つために「株式会社IWAYO」の社員として2週間4つの部署(電気ワーク部、紙工部、ウエス部、ハウスクリーニング部)に分かれて作業に取り組んでいます。

保護者の皆様に各部署の説明後、実際の作業の様子を見学していただきました。

各部署で保護者の質問に積極的に答える生徒もおり、有意義な見学会となりました。

参加した保護者の皆様、ありがとうございました。

 

小学部 2年生平六小との交流

 6月12日(木) いわき市立平第六小学校の2年生と本校の2年生との初めての交流学習が行われました。
 6月3日(火)に招待状を届けに行ったので、この日を楽しみにしていました。
 交流会では、自己紹介をしたり、チームに分かれて二人組になって果物をかごに入れて運ぶゲームをしたりしました。終わりの式ではどちらの学校からも「ゲームが楽しかった。」という感想が聞かれました。

 横殴りの雨の中、交流学習にきてくださった平第六小学校の皆さんありがとうございました。






学校薬剤師による環境衛生検査

 
 6月13日(金)学校薬剤師の先生と薬学部学生の方が来校し、環境衛生検査を行いました。本校教頭より学校概要の説明をさせていただき、その後、給食施設の点検や水治訓練室、教室の水質検査を行いました。検査結果の結果に基づいて、適切な環境の維持に努めていきたいと思います。

児童生徒後援会総会が開かれました

 6月6日(金) 児童生徒後援会役員会、総会が行われ、平成25年度事業報告、会計決算報告、平成26年度事業計画、会計予算案が審議されました。
 役員会では、活発な意見のやり取りがあり、貴重な御意見をたくさん伺うことが出来ました。
 総会では、事業報告の一環として、昨年度購入していただいた物品、助成金をいただいた「風と雲のまつり」や各学部の行事の映像を御覧いただき、御紹介申し上げました。
 父母と教師の会会長が御礼を申し上げ、今後とも本校を応援いただけることで散会となりました。
 事務局としましても、今後更に、児童生徒の活動に還元できるように努力してまいりたいと存じます。

中学部 平一中・二中・三中との交流会をしました

 6月11日(水) 本校において、平一中、二中、三中の各特別支援学級との交流会を行いました。今年度は「明日という大空」という一つの曲を、各校の生徒たちが楽器や合唱に分かれて日々の学習の中で練習し、その成果を発表し合いました。最後の全員での合奏唱は、壮大なハーモニーとなり素敵な交流会となりました。給食の時間は、各学級が笑顔であふれ、より交流を深めることができました。

株式会社マルト様よりiPad9台と周辺機器が寄贈されました

 先日行われた父母と教師の会総会の日に、マルト本部より安島様、石山様のお二方が来校されました。
 今年でマルト設立50周年と平成25年度障がい者雇用優良事業所厚生労働大臣賞受賞を記念して、「いわき養護学校の児童生徒の学習に役立ててください。」と、iPadを9台と周辺機器が寄贈されました。
 高等部3年の生徒たちが並ぶ前、児童生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べました。
 すでに、数学や情報の授業でたくさんの生徒が活用しており、楽しく授業を行っております。
 

分校開設準備室 県立勿来高校にも設置

高等部内に設置した分校開設準備室ですが、勿来高校内にも設置しました。
今後は、本校と勿来高校が連携しながら、分校開設へ向けて本格的に準備していきます。
  
(勿来高校 阿部校長)(いわき養護 古川分校担当)

高等部 前期産業現場等における実習が始まりました

高等部 前期産業現場等における実習が始まりました

 

6月9日(月)から2週間、高等部の前期産業現場等における実習が行われています。

校内実習では、「紙工」「ハウスクリーニング」「ウエス」「電気・ワーク」の4つの班に分かれて、いつもの作業学習とは違った仕事に取り組んでいます。初日はまだ慣れないせいか緊張も見られましたが、すぐに作業にも慣れ、集中して活動に取り組むことができました。1年生は2週間の校内実習、2年生は校内と校外を1週間ずつ、3年生は2週間の校外実習となります。暑い日もありますが、最後までがんばりましょう!!!

    


   

高等部 校内実習&校外実習が始まります

来週より校内実習&校外実習が始まります

   

6月6日(金)5・6校時に実習前全体会およびグループ別最終確認が行われました。

校長先生、進路指導の先生からの話を聞き、来週からの校内実習、校外実習に向けての意識を強くすることができました。その後は、1年生は校内実習の各班、2・3年生は校外実習の事業種ごとに集合し、各班ごとにネームプレートを受け取ったり、実習に向けての心構えや実習先での約束ごとなどを確認し合ったりしました。これからの自分にとって有意義な実習になるよう、みんながんばりましょう!!!

学校歯科医、歯科衛生士による歯みがき指導


 6月5日(木)小学部6年、中学部3年、高等部3年の歯みがき指導を行いました。歯の染め出しを行い、みがき残しのあるところを確認したり、正しい歯のみがき方を教えていただいたりしました。鏡を見ながらていねいに歯をみがくことができました。

地域支援センターかぜくも始動~学校見学会~!

「学校見学会が行われました。」

 

/28(水)、6/2(月)、6/5(木)に、療育機関に通うお子さんとその保護者さん、各療育機関の職員の方が見学に来られました。

まず、本校教務主任より学校概要の説明をさせていただき、その後、小学部、中学部、高等部すべての学習の様子を見学して頂きました。それぞれのペースで頑張る児童生徒たちの学習の様子を熱心に見学されていました。

 

   学校見学や相談を希望される方は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話くださいね。

 

                                    地域支援センター「かぜくも」
  

中学部スポーツフェスティバル開催!

 5月30日(金)、待ちに待ったスポーツフェスティバルが開催されました。
 保護者の声援を受け、最後まであきらめずに走る生徒、1位になって保護者席へ
Vサインを送る生徒など、みんな普段以上の力を発揮することができました。
 最後の学年対抗親子綱引きでは、裸足に軍手持参の保護者の気合に生徒たちが引っ張られ、一致団結した各学年の姿が見られました。大人も子どもも笑顔の絶えないお祭りとなりました。