かぜくも掲示板

2017年8月の記事一覧

【地域支援センター】第2回ミニセミナー

~第2回ミニセミナーが行われました~

 828日(月)1600から、今年度第2回目のミニセミナーが行われ、いわき市内の小学校・保育園の先生方、事業所の関係者など15名の参加がありました。今回は「作品展に向けた教材紹介と作成」というテーマで墨染めの実技講習を行いました。
 はじめに、使用する染料や墨、白抜き剤などの説明や実演を行いその後各自で好きな模様を描いていきます。仕上げに裏から薄墨を塗って素敵な柄の和紙が完成しました。普段なじみのある染料や墨に白抜き剤などを加えて使用することで出来上がる模様に広がりが生まれていく様子を体験することができ、「自分の学校でも試してみたい。」との声が聞かれました。

   

【保健部】親子健康教室

親子健康教室

 8月24日(木)、体育館において親子健康教室を行いました。

児童生徒8名とその御家族10名が参加し、夏休み中の運動不足解消としてたくさん体を動かしました。準備体操や「体力向上プログラム」の様々な動物の動きをして体をほぐしたあと、チームに分かれてボッチャのゲームで盛り上がりました。1時間という短い時間ではありましたが、みんなで汗を流し、コミュニケーションを楽しみ、心も体もリフレッシュをすることができました。アンケートでは、「来年も参加したいです!」という御意見を多数いただきました。