かぜくも掲示板

2016年3月の記事一覧

政治的教養の教育(高等部)~卒業したら選挙に行こう~

政治的教養の教育(高等部)

~卒業したら選挙に行こう~

 

 選挙権年齢が満20歳以上から満18歳以上に引き下げられたことを踏まえ、高等部3年生を対象に、選挙について、議員の仕事について、税金・法律のこと、選挙への参加の仕方、投票の流れなどについて、具体的な例を挙げながら学習しました。
  

高等部 ミニコンサート☆1年4・5組 

高等部 ミニコンサート☆1年4・5組 

 

 1年4・5組がミニコンサートを開催しました。

 自分たちで演奏する曲を考え、自分たちでプログラムを作り、たくさん宣伝した結果、小学部・中学部のみなさんを含めて70人以上のお客さんが来てくださいました。

いつもと違う雰囲気に、初めは緊張した表情でしたが、演奏が始まると笑顔いっぱいにのびのびと歌ったり、合奏したりすることができました。「明日という大空」「キャッチ・ザ・ビート」「島人ぬ宝」「第九」の4曲を披露しました。その中でも、「第九」では、ドイツ語での歌唱とリコーダーでの演奏に挑戦しました。リコーダーは本当にみんなきれいな音色を吹けるまで、お昼休みも練習しました。頑張った結果、大きな拍手をもらって、素敵なミニコンサートになりました。
  

第2回 学校保健委員会

2回学校保健委員会 開催

 

 31()に学校保健委員会を開催しました。学校医や学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員の方々に参加いただき、学校保健、学校安全、保健統計について今年度の取り組みを報告しました。委員の先生方からのご助言をもとに、次年度も保健管理・安全管理に努めていきたいと思います。

 

中学部 音楽発表会

中学部 合同音楽発表会

 

 3月2日(水)、中学部の1年生から3年生の生徒が発表会を行いました。第一部は合奏「虹のかなたに」。鉄琴、木琴やベルハーモニーできれいな音色が奏でられました。第二部は合唱「大切なもの」と、合唱・合奏「旅立ちの日に」。力強い歌声と、数多くの楽器が使われて壮大なメロディーが聴かれました。たくさんのギャラリーに緊張した表情も見られましたが本番になると笑顔が増え、日頃の学習の成果を発表することができました。

 

高等部 1-6 ミニコンサート

高等部 1-6 ミニコンサート☆

 

 1年6組のミニコンサートを行いました。1年間、音楽の授業で学習した中から選曲し、「いざたて戦人よ」「島人ぬ宝」「虹を」を演奏しました。

「いざたて戦人よ」はア・カペラの曲を二部合唱で歌いました。 

「島人ぬ宝」は、1年6組のみんなが大好きな曲で、エイサーを取り入れて歌いました。

「虹を」は、優しく仕上がった合奏、楽しく取り組んできたフラダンスを発表しました。

 前日のリハーサルでは緊張していましたが、本番ではたくさんの観客から笑顔をもらい、楽しんで発表することができました。アンコールでは、「ファイヤーダンス」を披露し、盛大に盛り上がりました!!