かぜくも掲示板

2015年9月の記事一覧

高等部1年宿泊学習〜ニュースポーツ

晴れたら野外でオリエンテーションでしたが、雨が降ったり止んだりしているので、体育館でニュースポーツを行っています。いろいろなスポーツを行い、みんな楽しんでいます。宿泊学習も残りわずかです。

ぐりとぐらに会いに行こう⑥

小学部3学年

 「ぐりとぐらに会いに行こう」⑥

9月16日(水)、校外学習の事前学習を行いました。これまで行った5回の合同学習をたくさんの写真で振り返りました。「くるりくら」や「すみれちゃん」の名前を当てたり、美術館に展示されている本の紹介を聞いたりしました。

また、校外学習で行く場所や乗って行くもの、持ち物を再確認しました。美術館では「静かにする、触らない、走らない」の3つの約束をしました。一人一人にしおりが配られると、早速ページを開いて中を見ていました。

   

   

小学部5学年 校外学習

小学部5年 校外学習

 

いわきゆったり館へ行ってきました

 小学部5年生は、17日(木)に、いわきゆったり館へ校外学習に行ってきました。学校のプールとは違う広いプールに、はじめは戸惑いの表情を見せる子どもたちもいましたが、しばらくするとビート板を使って泳いだり、水中に繰り返しもぐったりと、プールでの活動を満喫する様子が多く見られました。
 また、温泉設備も併設しており、露天ぶろや泡ぶろなど、さまざまな浴槽でもゆっくりと過ごしてきました。

昼食はゆったり館内の「花水木」で食べました。たくさん動いた後の食事はまた格別だったようで、おいしそうに完食する子どもたちが続出でした。

なお、施設の特質上、プールでの活動の様子を写真撮影することは出来ませんでしたので、移動中のバスの中と昼食時の様子を紹介いたします。

今回は、公共のプールを利用するにあたり、事前学習で確認した「みんなと一緒に行動する」「プールでは走らない」という2つの約束を守りながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。