かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

小学部6年「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

小学部6年「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

令和6年4月11日

 4月11日(木)に、令和6年度「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式が行われました。はじめに、いわき中央警察署五色町交番に勤務する2名の警察の方から、交通安全についてのお話をしていただきました。その中で、道路を渡る時に大切なこと「(道路を渡る前に)止まる」「(車が来ていないか右、左、右を)見る」を教えていただき、全員で約束を確認しました。

 その後、6年生一人一人が、小学部代表として、「家庭の交通安全推進員」委嘱状を警察の方から受け取りました。最後に、代表児童が「交通のきまりを守ります。」「家の人にも交通のきまりを守るように声をかけます。」と力強く誓いの言葉を述べ、「家庭の交通安全推進員」としての意識を高めました。

 交付式終了後、警察の方の持ち物や身に付けている物を見たり、触ったりする体験もさせていただきました。

高等部「交通安全教室」

高等部「交通安全教室」

令和6年4月17日

  4月17日(水)に、いわき中央警察署やいわき市交通安全協議会の方々を講師としてお迎えし、高等部の交通安全教室を行いました。

 前半は、自動車の止まりにくい特性や、自動車の運転手に気付いてもらいやすい安全な歩き方、歩行者として意識したい標識の種類などの講話をして頂きました。

 後半は、歩行シミュレーター「わたろう君」を使い、夕方・雨・雪など様々な条件で注意することや、ライトを点灯していない自動車・路側帯に停車している自動車などで安全確認がしにくくなることを体験しながら横断歩道を渡る体験をしました。シミュレーターでは、渡り終えた後に自動車の運転手の目線から見た歩行者の見え方を確認することができ、安全な歩き方の意識を高めることができました。

 学んだことを生かし、交通ルールを守って通学ができるようにしていきたいと思います。

高等部「新入生を迎える会」

高等部「新入生を迎える会」

令和6年4月16日

 4月16日(火)に高等部の「新入生を迎える会」を行いました。

 高等部2・3年生の大きな拍手で新1年生を体育館に迎えたあと、1年生から一人ずつ自己紹介がありました。少し緊張しながらも、堂々と発表することができました。

 自己紹介のあと、行事の紹介や部活動の紹介、2・3年生から歓迎の舞の発表があり、2年生は「ダンスホール」「ファイヤーボール」、3年生は「よさこい」「よっちょれ」を披露し、それぞれの学年の発表で会を盛り上げ、1年生の入学をお祝いしました。

 1年生は入学当初の緊張した表情がほぐれ、同級生や2・3年生と話す姿が見られるようになってきました。2・3年生は、会に向けての準備や練習に取り組む中で、先輩としての意識を高めることができました。

高等部「道徳オリエンテーション」

高等部「道徳オリエンテーション」

令和6年4月12日

  4月12日(金)に、高等部全体の道徳の授業「道徳オリエンテーション」を行いました。具体例をもとに、心の感じ方や考え方が人それぞれ異なることを知り、「よりよい自分の在り方」や「まわりの人や自然とのかかわり方」などを考えていくことの大切さを確認しました。

 道徳オリエンテーションに続き、さっそく「万本桜プロジェクト」についての道徳の授業を行いました。高等部では毎年、学校が位置するいわき市平神谷地区で取り組んでいる「万本桜プロジェクト」に参加し、桜の木の周辺の除草作業や清掃作業を行っています。取り組みが始まるきっかけとなった東日本大震災や原発事故について学び、桜の植樹を始めた方の思いを知り、地域に貢献することの大切さを考えました。

高等部「進路オリエンテーション」

高等部「進路オリエンテーション」

令和6年4月10日

 新学期が始まって3日目の4月10日(水)、高等部では「進路オリエンテーション」を行いました。進路指導の先生から、進路先の種類や実習の予定、作業学習を通して身に付けたい力などの話があり、先生からの質問に、積極的に挙手して「○○に就職したいです!」という具体的な進路先の希望を話す生徒の姿が見られました。

 進路に関する様々な学習を通し、「①見通しをもって、②学んだことを振り返り、③自分の成長につなげるために、『キャリア・パスポート』を活用しましょう。」という話を、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。どのような力を高めたいかを考える活動では、「他者に働きかける力」「心身の健康を管理する力」「自分で選んで決める力・将来を設計する力」など9つの項目の中から、友達や先生と相談して自分に必要な力を選び、今後の学校生活で意識していくことを確認することができました。

 高等部では昨年度から、進路指導部が作成した『キャリア・パスポート』を使った進路学習の取り組みを始めました。今年度からは、小学部・中学部の児童生徒も『キャリア・パスポート』を使った進路の学習に取り組む予定です。学校全体でそれぞれの学部や学年に応じたキャリア教育を推進していきます。ご家庭におきましては、年度始めに配付しました『進路指導の手引き』を活用し、お子さんと進路について考えて頂ければと思います。