かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

【小学部】入学おめでとう会

R3.4.22 小学部入学おめでとう会.pdf

 4月22日(木)に小学部の「入学おめでとう会」が行われました。2年生から6年生は入場門、壁面、プレゼント、招待状、看板、プログラムを分担して製作し、準備を進めてきました。

 例年は、1年生から6年生が一緒に行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、2・3年生と4・5・6年生の2グループに分かれて1年生をお祝いしました。2・3年生はダンス「パプリカ」を一緒に踊り、4・5・6年生はバルーンをして1年生と楽しい時間を過ごしました。1年生は、お兄さんお姉さんの近くでダンスを踊ったり、ふわりと浮かぶバルーンをジャンプして触ったりと、とても楽しそうに参加していました。

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。これから一緒に楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

【保健部】救急救命講習会

R3.4.30 救急救命講習会.pdf

 令和3年4月30日(金)に、全職員を対象にした救急救命講習会を行いました。

 本校看護師の指導の下、体育科の教員を中心に心肺蘇生法とAED使用法の一連の流れを実際に行うことで、児童生徒の安全を守るために、わたしたちがどのように行動すれば良いのか再確認をすることができました。

【小・中学部】令和3年度着任式・始業式

R3.4.6 小・中学部着任式・始業式.pdf

小・中学部 着任式・始業式

 4月6日(火)に、小・中学部の着任式と始業式を行いました。

 着任式では、今年度新任・転入した先生方の「よろしくお願いします。」の挨拶に、小・中学部の児童生徒たちも「よろしくお願いします。」と元気よく応えました。
 始業式では、校長先生から「3つの約束」として、

①食事・運動・睡眠をしっかりとして、元気に登校しよう。
②先生の話をよく聞いて、友達と協力して勉強しよう。
③授業や行事の中で、いろいろなことに挑戦しよう。

という話がありました。子どもたちは学習や生活を充実したものにしようという気持ちを新たにしていました。

 新しい先生と出会い、新たな学年に進級した子どもたちの学校生活がスタートしました。

【高等部】令和3年度修了式

R3.3.19 高等部修了式.pdf

 3月19日(金)に、高等部の修了式を行いました。

 代表生徒への修了証書授与に続き、一年間無欠席の生徒に精勤賞が授与されました。

 校長先生からのお話では、1年生・2年生それぞれに向けて、4月から頑張ってほしいことについての話がありました。1年生は「しっかりとした目標をもった2年生になること」、2年生は「学校の代表として、高等部だけでなく小・中学部の児童生徒の模範となること」を目指して、新しい学年の目標をもつことができました。

 修了式に続き、「福島県書初め展」と「漢字検定」の表彰が行われ、1年間の学習の成果を振り返りながら、それぞれの学年の学校生活を締めくくることができました。

【高等部】第28回高等部卒業式

R3.3.9 高等部卒業式.pdf

 3月9日(火)に第28回高等部卒業式が行われ、高等部卒業生30名が一人ずつ卒業証書を受け取りました。

 卒業生代表の「お礼の言葉」では、「私たちが過ごす一日一日が特別な日なんだと感謝の気持ちをもつことが大切であることを教わった気がします。」「これからそれぞれの道に進むことになりますが、それぞれの道で、自分たちらしく、この学年で大切にしてきた『世界で一つだけの花』の歌のように、自分だけの花を咲かせましょう。」と、力強い言葉がありました。

 高等部卒業生30名の門出を祝い、新しい生活でのさらなる活躍を期待しています。