「就学前保護者対象学校見学会」
未就学児の保護者の方を対象に、「就学前保護者対象学校見学会」を実施しました。今年度は、校舎工事で駐車場使用台数に限りがあったため、3回にわたっての開催となりました。11月12日(水)と11月25日(火)、12月3日(水)に実施し、合わせて57名の方々の参加がありました。
初めに、児童生徒数や小学部・中学部・高等部の教育内容、時程表、実際の学習の様子、通学方法、卒業生の進路先などの学校概要について説明した後、地域支援センター「かぜくも」について、紹介しました。また、就学までの流れの説明も行い、お子様の学びの場が決定するまでの大まかなスケジュールをお知らせしました。ご参加の皆様は、本校へのご来校が初めての方がほとんどで、子どもたちの学習の様子や、勿来高等学校内に分校である「くぼた校」があること、中学部や高等部の情報などを得られて良かった、というご感想をいただきました。
全体説明の後、グループに分かれて校舎見学をしました。実際に授業をしている様子をご覧いただき、本校に通学する児童生徒や教育内容について、より具体的に知っていただくことができました。見学会を通して、本校の教育活動や地域支援センターの取り組みを知っていただき、早期教育支援やお子様の学びの場を考える際の参考にしていただければと思います。






※地域支援センターでは、早期からの相談支援として、「かぜくもひろば」や「かぜくも教室」「かぜくも相談」を行っています。ご希望の際には、本校までご連絡ください。
高等部「iwakiヘアメイクアカデミーとの交流」
令和7年12月3日
12月3日(水)に、iwakiヘアメイクアカデミーの学生との交流が行われました。この交流は、「社会人としての身だしなみの大切さ」について学ぶことを目的としており、高等部3学年の生徒を対象に毎年実施しています。
当日は、30名の学生のみなさんが来校し、学級ごとにマンツーマンで指導していただきました。学生にメイクをしてもらいながら、鏡に映る自分の姿に思わず見とれている生徒もいれば、自ら整髪やメイクに挑戦する生徒もいたりするなど、生徒たちは思い思いにおしゃれを楽しんでいました。
今回教えていただいた「社会人としての身だしなみ」を、これからの生活に生かしていきたいと思います。





小学部3学年「アクアマリンふくしまへ校外学習」
11月21日(金)に、アクアマリンふくしまへ校外学習に行きました。「水族館でのお約束は?」「どんな生き物がいるかな?」と、出発前から何度もしおりを見て学習を重ね、当日は、ドキドキ・ワクワクな感情が子どもたちから伝わってきました。
水族館に到着すると、事前に学習をした約束を守りながら、館内を見学することができました。また、しおりに載っている生き物を見つけると「見つけた!」と、生き物の写真にシールを貼りながら楽しむ姿も見られました。
海獣のコーナーでは、トドやアザラシのご飯の様子も見られ、目の前で餌を追う大きな海獣たちの姿に、大きな歓声が上がりました。
帰りには、お土産店で、自分たちでお買い物をしてお土産を買いました。お気に入りのぬいぐるみを見つけたり、家族へお菓子のお土産を見つけたりと、よく考えて買い物をすることができました。



















校外学習(いわき海浜自然の家)に行ってきました!
小学部5年生になると、いわき海浜自然の家で宿泊学習を行います。「いわき海浜自然の家は、どんなところなのか」、「いわき海浜自然の家で、どんな活動を行うのか」を知るために、4年生全員でいわき海浜自然の家を見学したり、トリムランドの遊具で遊んだり、バイキング形式の昼食をとるなどの活動をしました。子どもたちは、施設内の大きなお風呂や食堂をわくわくしながら見学したり、教師に「5年生になったら、一緒に泊まろうね。」などと説明を受けたりして、来年度の活動への期待感を膨らませていました。また、4つの約束、①館内では大きな声を出さない(静かに利用する)、②館内は走らない(歩く)、③先生の話を聞く、④昼食は、「食べたいものを食べられる量だけ取る」ことを守って施設を利用することができました。









小学部2年生「平第六小学校と交流学習を行いました!」
令和7年11月19日
11月19日(水)に小学部2年生の児童が交流学習のため、平第六小学校に行きました。
平第六小学校2学年の児童のみなさんが準備してくれた「おもちゃまつり~たてほこフェスティバル~」に参加してきました。
出迎えのアーチやはじめの会での掛け声など、平六小のみなさんの歓迎を受け、初めての交流ということで緊張した様子だった子どもたちにも、驚きや嬉しさの表情が見られました。体育館には8つの班がそれぞれ作ったおもちゃが並び、順番に回っていく中で、平六小の児童に各ブースの紹介やおもちゃの遊び方やルールを分かりやすく教えてもらいました。
たくさんかかわりながら、遊び方や遊ぶ時間などの約束を守って一緒に遊び、楽しい時間を過ごしてくることができました。交流が終わって学校へ帰ってくると、「楽しかった。」「また行こうね。」などと言って、来年の交流を楽しみにする様子が見られました。










