かぜくも掲示板

「地域で共に学び、共に生きる」情報を発信します

第1学期終業式

R2.7.31 第1学期終業式.pdf

 7月31 日(金)に、第1学期終業式を行いました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今回の終業式は、校内放送で実施しました。
 校長先生の話に続き、小学部・中学部・高等部の代表児童生徒から、「1学期がんばったこと」の発表がありました。
 1学期は、臨時休業や、「新しい生活様式」での学習活動など、今までと違った 学校生活でしたが、この機会に学んだことを、2学期からの学校生活でも生かしていきたいと思います。

【高等部】特別支援学校作業技能大会にむけて

R2.7.30 特別支援学校作業技能大会にむけて.pdf

 8月5日(水)に行われる「第8回特別支援学校作業技能大会」の作業技能検定部門に、高等部の生徒が出場します。
 今年度は、「ビルクリーニング部門」5名、「喫茶サービス部門」4名、「パソコンデータ入力部門」2名の、計11名が出場を予定しています。
 卒業後の生活に生かせる力を身に付け、各部門で目標としている認定級を取得できるよう、練習に取り組んでいます。

【保健室】歯科検診

R2.7.22 歯科検診.pdf

 7月2日(木)に小中学部、7月16日(木)に高等部を対象に歯科検診を行い、学校歯科医の秋元先生に、歯や口腔の状態を診ていただきました。
 どのクラスも口を大きく開けて、上手に歯科検診を受けることができました。

【小学部】七夕飾り

R2.7.17 七夕飾り.pdf

 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、小学部全体での七夕集会は行われませんでしたが、学年ごとに七夕飾りを制作しました。
 折り紙で笹の葉を作ったり、短冊にそれぞれの願い事を書いたりして、七夕の雰囲気を楽しみました。