~地域教育相談推進事業 巡回相談に行ってきました~
いわき市内の幼稚園に、本校職員が地域教育相談推進事業の巡回相談に行ってきました。今回は相談者である保護者さん、担任の先生、巡回相談員(本校職員)と一緒に、「いわきサポートブック」を作成しました。今、幼稚園で行っている良い支援を小学校生活でも引き継げるようにするために、サポートブックに一緒に書き込みました。
今回の相談では、幼稚園の先生が無意識に行われていたことが、とても良い支援であったため、たくさんのよい支援の手立てを書き込むことができました。
今回作成されたサポートブックをきっかけに、幼稚園から小学校へスムーズに支援が引き継がれていかれることを願っています。
第4回「かぜくも教室」を開催しました!
2月19日(木)に、「かぜくも教室」を開催しました。就学前のお子さんがいる保護者さんと地区センターの保健師さんの4名が参加してくださいました。今回は地域支援センター「かぜくも」主任関端教諭から、「つなげよう支援の輪 ~サポートブックの作り方~」というテーマで話をしました。
サポートブックを書いたことがあるみなさんでしたが、本校の教員と話しながら書きこむことで、現在の状況と支援してほしいことなどを整理して書くことができたようでした。
また、1つの項目を書くのに、「どうやったら伝わるかな…」と悩まれながら書かれている様子を見て、支援する側として、改めてサポートブックを大切に活用していこうと感じました。
今回は今年度最後の「かぜくも教室」でした。全4回の「かぜくも教室」が少しでもお役に立てたなら、幸いです。
来年度の計画ができましたら、お知らせいたします。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!
地域支援センター「かぜくも」
高等部 卒業生を送る会
17日(火)、高等部の卒業生を送る会が行われました。3年生25名は来月卒業しますが、いわき養護学校の最上級生として、児童生徒の模範となり活躍してくれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。
会では、卒業生一人一人に作業製品の記念品贈呈があり、1、2年生の余興を見ながら楽しい時間を過ごしました。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!
高等部 ペープサート劇の発表 ~ももたろう~
13日(金)には、高等部2年3組の生徒たちが小学部2学年の児童たちへ、ももたろうのペープサート劇の発表を行いました。2年3組の生活単元学習の授業では、「小学部の児童を楽しませたい」という目標を立て、ペープサートの制作や台詞の練習、ダンスの練習などを行ってきました。そして今日、いよいよ本番の発表でした。劇が始まると、児童たちは興味津々に劇を見ていました。鬼が登場すると、少し怖がる児童もいましたが、鬼退治の途中のダンスタイムでは「妖怪ウォッチ」の「ようかい体操第1」を皆で楽しく踊り、鬼が退治されるとほっとした様子でした。
小学部の児童たちがとても喜んでいる様子を見た高等部の生徒たちも、達成感に満ち溢れたほっとした表情がとても印象的でした。
障害支援区分に関する地区別相談会
2月6日(金)に高等部2学年生徒の保護者対象に障害支援区分に関する地区別相談会がおこなわれました。
今回は、いわき市保健福祉部障がい福祉課の永山克也様より卒業後における障害福祉サービスの利用についてお話をいただきました。
卒業後に利用できる福祉サービスにはどのようなものがあるか?そのサービスを利用するにはどのような手続きをしなくてはいけないのか?資料をもとに聞くことができました。
その後、各地区別に分かれて顔合わせと手続き方法についてお話を聞きました。
最初はとても不安な表情で、会場にいらした保護者様も帰るときには、卒業前にやらなくてはいけないことが分かり、安心して帰られていきました。