第1回避難訓練
2016年5月13日 15時00分第1回避難訓練 5月12日(木)
火災を想定した避難訓練が、行われました。
今回の避難場所は児童生徒昇降口でしたが、大きな混乱もなく子どもたちも静かに避難することができました。
第1回避難訓練 5月12日(木)
火災を想定した避難訓練が、行われました。
今回の避難場所は児童生徒昇降口でしたが、大きな混乱もなく子どもたちも静かに避難することができました。
本校からは「陸上」、「フライングディスク」、「サッカー」の3種目に参加します。大会は福島市の各会場で行われます。
〇陸上競技…とうほう・みんなのスタジアム
〇フライングディスク…あづま陸上競技場
〇サッカー…十六沼公園サッカー場
いわき万本桜プロジェクト代表の志賀さんからあいさつを頂き、それぞれの仕事に分かれて草取りや清掃を行いました。
小高い丘から眺める平の景色は最高でした。植樹した桜の成長が楽しみですね♪
指導の形態の特性に応じた授業づくり~学習評価を生かした授業の改善~
授業の充実に向けた取組をしています。
「各教科等を合わせた指導」(生活単元学習、作業学習)については、観点別評価の在り方も含め、さらに一人一人が十分に活動できる授業について研究を深めます。
また、児童生徒が「自立的・主体的生活を実現する」ための「教科別の指導」についても、授業の充実を図ることをねらいとし研修していきます。
今年度は、いわき市教育委員会や福島大学からの指導・助言を受け、実践的な指導力の向上をめざします。
心肺蘇生法研修会
今年度も水治訓練室を使用したした学習の前に全職員を対象にした心肺蘇生法研修を行いました。いわき市消防本部平消防署の協力をいただき、胸骨圧迫による心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用などについて具体的に学びました。緊急時にしっかり対応できるように努めていきます。